※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

私は母が嫌いです。なのでお子が産まれても会わせたくないです。抱っこ…

私は母が嫌いです。
なのでお子が産まれても会わせたくないです。
抱っこもして欲しくないです。
頼りたくないです。
ちなみに旦那も私の母を、嫌ってます。

結婚するまで散々迷惑(特に金銭面)をかけられて、挙句結婚後もお祝い等一切無しです。
私の両親は離婚しているのですが、父はお祝いもくれたし、お年玉もくれました。
なので父には会って抱っこして欲しいと思ってます。
旦那も賛成してくれています。

旦那のご両親や祖父母、近所の知り合いの方からもお祝いを頂きました。
式は上げてませんが、前撮りを義父が自分が出すから撮ろう!と言ってくれたので撮りました。
この時母は真っ赤なブラウスで前撮りに参加しました。
私は事前にドレスと着物の色をピンクと赤だと伝えていました。
主役でもない人が真っ赤で、更には被ってます。
その時は何も思わなかったけど、後にえ?普通はベージュやグレーの落ち着いた色合いにするのでは?と思いました。

義父母は優しく、常に気をかけてくれて、お米等も送ってくれたりします。

旦那が転職して1年経ってなくて、育休が取れず更にシフト制の飲食業で基本家に居ないので、産後週1で義母に買い出し等の助けをお願いしています。
それも快く承諾してくれました。
義父も土日休みで行ける時は行くね、と言ってくれました。
そこで母は頼らないの?となり、あまり頼りたくないと打ち明けてます。

以前母は、お子が産まれたら手伝ったるわ!仕事も休むし、交通費もかかるから私はお祝いせんでええな!と妹に話してたそうです。それを聞いて私は完全に嫌いになりました。

お金が全てとは言いませんが、未だに貸したお金は返ってきてないし、真っ赤なブラウス、母が親権を持っていたのに結婚祝いもない、更に出産祝いもする気がない、それが当たり前かのように発言してること全てが無理です。

こう思ってることを母に伝えた方がいいのでしょうか。
またこう思ってることを義父母に伝えた方がいいのでしょうか?

長々と失礼しました。

コメント

ゴーヤママ

何も伝えなくて良いです。
言ったところで変わらないだろうし、無駄なストレスをこっちが与えられるだけなので…
義父母さんにお母さんは良いの?と聞かれたら、母とはずっと折り合いつかずの状態で会えば私が辛くなるので今の距離感が一番良いんです。いつもお義母さんには助けていただいて本当に感謝してます。と話せば良いと思いますし、向こうから聞かれなければ言わなくて良いと思います。
義父母さんも話されてもどうして良いか分かりませんからね。

• しお

しお

コメントありがとうございます。
    確かに変わらなさそうです…。
    とてもいい返しです。
    是非使わせていただきます。
    ありがとうございます。

• 3月22日