※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、連続育休、二人目の妊娠時期について相談です。連続育休の条件や、2歳児の保育園入園のハードルについて不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

保育園、連続育休、二人目の妊娠時期について教えてください!
現在8ヶ月(2023年6月生まれ)の娘がおり、今年の4月入園はせず、6月で申込し育休延長する予定です。
連続で育休をとりたいのですが、不安な点があります。

①2歳差2学年差の場合、2024年10月までに妊娠していれば、産前休暇と合わせて連続でとれますかね?

②連続育休とれたとして、次の復職のときに2歳児を保育園いれるのは相当ハードル高いですよね、、?地域によるとは思いますが23区の子育て地域です。
妊娠中に保育園いれられればいいですが、その場合の点数も低く、難しそうです。

同じような境遇のかた、連続育休でこうした!など、ご意見ほしいです!

コメント

ママ

1人目2020年7月生まれ
2人目2022年8月生まれ
で連続育休中です!(正確には形式上一度復帰という形になりましたが…)
1人目が2022年6月1日に奇跡的に途中入園でき、2022年7月1日付けで職場復帰、その数日後に2人目の産前6週だったので数日間は有給を使用させていただき、そのまま復職することなく産休に入りました😂
上の子2歳になるぎりぎりで産休に入るぐらいの計算だとMAXで手当がもらえると思います。

2歳児、0歳児を同時に入れられるのは難しいかもしれないので別の園になる可能性も高そうですね🥹
個人的には2人を自宅保育というのは絶対にきつそうだったので、上の子が保育園にぎりぎり入れて良かったなと思います😭♡

• ママ

ママ

保育園に入れないと思っていたので、元々はそのまま連続で育休取るつもりでした!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー!!
    途中入園できたのすごいですね!同年8月産まれってことは、妊娠での点数で空きがあったということですよね??
    希望とタイミングでふたり目が授かれるとは限らないですが、頑張ってみます!笑

• 3月23日
  • ママ

ママ

上の子の保育園は就労で入りました!なので数日復帰してすぐに産休に入ったという形です💡

• 3月23日