※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活が辛くて、愛情を持てない状況です。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんとの生活が辛いです
きょうで1ヶ月になる男の子がいます。
こんな事言ったらダメかもしれませんが、可愛いと思う余裕がなくなってきました。

寝ている時以外はほぼ泣いています。
というか、新生児なのにあまり寝てくれません…
お腹も満たして、オムツも室温もチェックして抱っこをしても泣き叫んでます
便秘がちなのでお腹が不快なのかと思いマッサージをして、やっとスッキリしたから寝れるかと思えばまだ泣いてます。

ふつうはもっとご機嫌な顔が見られるはずですよね?
うちの子はその時間がほぼ無く、赤ちゃんが起きるのが怖いとすら思います。
寝てる時以外可愛いと思えない母親です…
今実家で里帰りしているのですが、そろそろ帰らなければいけないのに今こんなんで不安で仕方ありません

生まれてくるまでは赤ちゃんとの生活が楽しみだったのに思っていたのと違って、お腹にいたころに戻りたい、いつまで続けなければいけないのか、と最低なことを考えてしまいます
どうしたらいいのでしょうか
どうすればもっと赤ちゃんに愛情を持てるのでしょうか?

この質問で不快に感じた方がいたらすみません…

コメント

もりりん

ウチの子もずーーーーーーーっと泣いていました( ̄▽ ̄;)
2ヶ月ぐらいはしんどかったです。
今だに何で泣いていたかは不明。
深く考えてもわからないので、当時は無心で抱っこしていました。

ぱぴこ

新生児は寝ないものなんで大丈夫ですよー
寝てる時に可愛いと思えたら上出来ですよ😍
よく新生児はねる!なんて言われてますがそれは嘘って産婦人科に在中されてる小児科の先生に言われましたし私の子もそうでしたよ👌
ご機嫌な顔はまだまだ先ですよー
笑ったりはまだかなー?と…
普通にこだわられずうちの子はこうなんだと捉えるのも1つだとおもいます☺

ゆな

個性がありますがそんなもんですよ⊂((>⊥<))⊃
私もそうでした!
抱っこもだから心地とかあるみたいです!
抱っこ紐とかお包み包んであげたりとかどうですか??

うちも起きてる時はずーっと抱っこでしたよー。
そうしないと泣いてました🤣
全然寝ない子でした🤗
いつか終わりが来ますよ!

soramama

朝、夜関係なく泣くんですね?
家の子は夜泣く子でした。もう少し実家で過ごしたほうが良いと思いますよ(^ー^)
保健師さん等に相談したりするのも気持ちが楽になりますよ。
後何ヵ月すれば寝る時間も長くなりますよ。

ゆほま

里帰りもう一ヶ月くらい伸ばせませんか?
うちの長女がそんな感じで3時間寝たのは生後3ヶ月を過ぎた頃でそれまでは30分寝ればいい方くらいで起きてて、ずーっと泣いてました。
昼夜も日付感覚も失ってました。
私は里帰り先がなかったので自宅でした。
分かりますよ、私も赤ちゃんが悪魔に見えてました。
次女を生んで始めて赤ちゃんって可愛いって思いました。

匿名

うちもです!新生児の時は可愛いと思う余裕がなかったです。でも今写真で見ると死ぬほど可愛くて、どうしてもっと写真撮ったり動画撮ったりしなかったんだろうと後悔しています。。

生後2ヶ月半くらいから、表情が増えたり、少しずつ寝る時間も長くなってきたり。みるみる成長してきて、めちゃめちゃ愛おしくなってきますよ!
私がここまで育てたんだーー\( ˆoˆ )/って気分です!まだまだですが(笑)
きっと初めてママは気持ちみんな一緒です❣️
私でも乗り越えられたからyyさんも大丈夫ですよ💓

ゆいゆい

最近ですよ可愛いって
思えるようになったの!
あやすと笑うようになったり
夜まとまってねるようになったので楽になり気持ちに余裕もでてきて!
うちは旦那が夜勤ある仕事で夜は2人きりなので毎日泣いてました!起きるの怖いとかすごいわかります!産まなきゃよかったとも思ったことあります。でももうすこししたら楽になります!笑うようになり寝るようになります!それまでの我慢なので頑張るしかないです♪みんな通る道ですよ♪

• たか

たか

初めまして、旦那さんが夜勤やってる方みたいで!うちもそうなんですが、お風呂は一人でいれてるんですか?

• 3月24日
  • ももちゃん

ももちゃん

横から失礼致します🤣
    私も夜勤の旦那さんで1人で入れてますよ💓

• 3月24日
  • たか

たか

初めまして😃
    なんか最近、お風呂いれて寝かしつけするのが疲れてきてしまって😥夜は、話す相手もいないのが寂しいし。
    どう過ごしていますか?

• 3月24日
  • maam

maam

横から失礼致します…!
    私も同じく旦那さん夜勤有りの1人でお風呂入れています。
    みなさん同じような境遇でちょっと親近感がわきました😭✴

• 3月25日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

お風呂は旦那が仕事行く前
    (昼間)に入れてます♪1人ではまだ入れる勇気なくて(´・ω・`)
    1人は本当に辛いですよね。
    私は母と姉と仲いいので電話したりLINEしたり あと最近は赤ちゃんとお話したり♪なにか音がないと精神的に来ちゃうのでテレビはずっとつけっぱで ねるときはYouTubeとかで音楽きいたりしてます♪

• 3月25日
  • ももちゃん

ももちゃん

1人の夜寂しいですよね😭
    一時期お菓子に走ってしまって2キロ太りました(笑)😭

今はヨガしたり自分の時間大切にしてます💓

• 3月25日
  • たか

たか

私は、完ミなので夕方5時からビール🍺を飲んで過ごしてます😁
    夜中ミルクなので、呑みすぎないようにしてますけど😅

私も、自分の時間大切にしよーっと😆

• 3月25日
みおまま

あたしも、寝てるとホッとします。
そんなもんです!
可愛いなんて思える余裕ありません。
どちらかといえば大変大変って思ってしまいます。

ぴょん

新生児ってそんなかんじですよー(^○^)終わりが見えなくて怖いですよねー
私も疲れはてて里帰り2ヶ月のばしましたー!(笑)

次産まれてくる子はちゃんと可愛がられると思ってますが、同じ事をくりかえしそうで怖いです(笑)

みゆ*

私もそうだったので大丈夫ですよ!
きっと母親ならみんなが通ってきた道なのかなって思います♪

新生児はお腹以外寝てる。これは嘘ですね!笑
そんなことはありません😅

私もよく思ってました〜新生児は寝るって、いや、どこが。。。って(笑)

新米ママなんだし、出来なくて当たり前なんですよ٩(ˊᗜˋ*)و
だって私の子1歳になりますが、まだまだ分からないことだらけだし、泣けばイライラしたり。唯一幸せだと思えるのは寝顔見た時だけ。そんなもんです!

まだ目も見えないから、あやして笑ってくれるわけではない…
赤ちゃんに愛情もてるとか考えなくていいと思います!
今がいっぱいいっぱいで他のこと考えたら余計疲れますよね💦
でもそのうち目が見えて笑うようになって、あっという間に色んなことができるようになります!

今だけだと思って頑張って乗り越えましょう!
頼れる人がいるならたくさん頼ってください(*˙˘˙*)

お子さんがどんどん大きくなれば、あっという間だったな、あんなに大変だったなっていい思い出になりますから(^^)

ana*

私も1人目の時にそうでした!
寝ている時よりも泣いている時間が長いと、だんだん可愛く思えなくなってきて、、、、
可愛いでしょー?なんて周りから言われると
顔がひきつっていました( ; ; )
3ヶ月くらいまではそれの繰り返しでしたよー(^^)
段々笑顔もみえてきたり
起きていてもご機嫌な時間が増えたり、、、♡
メリーなどはお持ちですか?
段々目が見えてくると
ジーっと見つめたりしますよ♩

2人目も1日泣かれた日には
疲れた〜、、、、
ってなります!

日々大変な時期ですよね(><)
お疲れさまです♡
気持ちをゆったり持って
ゆっくり子育てしていきましょ!

憧

わかりますよ!
うちの子も本当によく泣く子で、1日中抱っこなんてよくありました…。
抱っこのしすぎで私が体を痛めたこともありました。
なぜ泣き止んでくれないのかわからず、ひたすら抱っこの繰り返しで、よく寝る赤ちゃんが羨ましくて、比べてばかりいました。
でも今では一人でも遊べて、自分でお昼寝もして、あの頃は大変だったな~(笑)と笑って話せるくらいになりました!
今はとっても辛いと思います!
今どーにかしたいって思いますよね💦
でもこの先ずーっとじゃないですよ!大丈夫!

まなっぷ

毎日お疲れ様です^ - ^
新生児はそんなもんだと思います!
うちも全然寝ない子で(特に夜)、昼間は抱っこしてないと割と常に泣いてましたよ〜!
おっぱいばっかりで1日が終わるとか普通にありました笑
わたしも余裕なくなって、かわいくない、いつ終わるの、早く泣き止んでよ、ゆっくりさせてよ、またおっぱいかよって思ってました。
でも、だんだん知らず知らずのうちにこどもは成長してしまって、たった1年半前のことなのに、なんかもうその頃が懐かしく思えてしまいます。
おっぱいもうちはなぜか10ヶ月頃に自分から飲まなくなり離れて行き、わたしが寂しくなったりしました^^;

今はyyさんもママになって1ヶ月だし、余裕なくなって当たり前ですよ^ - ^
むしろ、赤ちゃんが泣いてる理由はこれかな?これかな?って色々試して赤ちゃんが、快適になるように試行錯誤してるんだし、とーってもいいママじゃないですか❤︎

お互い育児楽しめるといいですよね!^_^

長くなってすみません(/ _ ; )

pepe

私も全く同じでしたよ!大丈夫です😊
赤ちゃんずっと寝てるだけってあれ嘘ですよね。うちの子もずーっと泣いてました。私も寝てる時以外可愛いと思えなくて、妊婦に戻りたいって毎日思ってました。宇宙人育ててるとしか思えなくて、私子ども好きじゃなかったんやって思いました。今は愛情持てなくてもいいですよ。これから芽生えていくものです💓私もこの先可愛く思えるのか不安でしたけど、今とっても可愛いです😊
その時期私も毎日のようにここでyyさんと同じ悩みを相談させてもらってました。いつか可愛いと思える日が来るので大丈夫です💓

コロネェ

全く同じ状況でしたよ(;´д`)トホホ…
寝るなんて嘘です。ずっと抱っこでないと泣いてましたもん。産むより産んでからの方が大変なんて思いもしなかったです。
2ヵ月経ってから少し表情出てきて愛しく思えてきました。今でも日中は抱っこしながら寝ることが多いですが、夜はまとめて寝てくれるようになりました。
yyさんも愛おしくて離したくないって日がそのうちきますよ(^ ^)

くるすけ

その気持ちすごくわかりますよ
私も息子が新生児の頃は、おっぱいあげるのが不快なくらいでした。守らなきゃ、という使命感でなんとか世話をしていました。
そんな息子も今は一歳になって本当に本当に愛おしいし可愛いし、自分より大切な存在です。

生後3ヶ月くらいしたら今よりは落ち着いて赤ちゃんも笑顔を向けてくれるようになって、自然と愛おしいと思えるようになりますよ!

きみ

私もその頃は自分の子供なのに、可愛いと思えず、これからの育児が不安で仕方ありませんでした。
うちの子もミルクなのに2時間しかもたないし、そのうちの1時間は寝てくれず泣いてばっかりで、抱っこしたままで腕も痛いし、なんで泣いてるかわからないし、もうどーしたらええの?!、わからん!!!ってなってました。
ただ3カ月入る頃になると、笑ってくれたり、なんで泣いているかも少しずつわかってきてだんだん可愛い💕と思えるようになりました。今は毎日可愛くて仕方ありません。

まだまだお互い1カ月目です。
焦らずいきましょう😊
赤ちゃんもお腹から出たばかりで不安なんだと思います。必ず可愛くて可愛くて仕方ない時がきます❗️
大丈夫、大丈夫😊
最低なんかじゃないですよ🍀

空飛ぶちくわさん

私も全く余裕ありません😭笑😭

こっちの気持ちが赤ちゃんに伝わってるのか、泣くなーって思ってるときこそ泣くんですよね…。。

私は遠慮なく里帰り延長して赤ちゃんが3ヶ月くらいしたら帰る予定です✌︎('ω')✌︎

さくら

わかります、わかります、余裕なんて持てません😂
全然想像と違いますよね❗️

少し余裕がでてきてから、苦労してきた分も上乗せで可愛くて仕方なくなってくるものです😊

おつかれさまです❗️❗️

でん

最初の頃は私もそんな気持ちでしたよ。
あと、新生児はよく寝るという概念は捨てた方がいいと思います。
それを思うほど人と比べたりしんどくなると思うので。
ちなみに、我が子も新生児の頃からよく寝る子ではなかったです。
よく寝る子、寝ない子、人それぞれなので逆に寝ないって思う方が気持ち的に楽になるかもしれないですよ^^
やっと1歳になり断乳してからよく寝るようになったなと実感出来てます。

今は混合で育ててるのでしょうか?
それとも完母ですか?
yyさんは色々とお子さんのためにしてるのですごいですよ!
それでも、赤ちゃんは泣いてしまうんですよね。
辛いですが、絶対いつかはyyさんの期待に応えてくれる日がきますよ!^^
ご機嫌な顔も私はあまり1ヶ月の頃とか覚えが無いですね…。
私もちょっと産後鬱になりかけてたのもあったのですが、何しても泣くし、泣く息子を冷たい目でじーっと眺めてたこともありました。
でも、周りのサポートもあり、なんとか体調を崩さず育児をすることができましたが、里帰りから帰ってきても不安はずーーっとしばらくありました。
もう不安であれば誰にでも話した方が気持ちが楽になりますよ!
溜め込まないでくださいね。

こんなこと言ったら不快かもしれませんが、私はしばらく息子のことを可愛いと思えない時期が長くありました。
みんな愛おしい、可愛い、など愛情のある言葉を言いますが、最初の頃なんかそのような言葉は私にはありませんでした。
それだけ切羽詰まってたのかなと今は思います。
可愛いと思いたいのに思えない罪悪感が結構長く続いてましたが、ふとした時、すごく可愛くて愛おしいなと思える日が多くなってきました。
きっと少しずつ子育てに余裕が出てきたのかなと思います。
まだまだ余裕のない日はいつもありますが、今は息子のことが可愛くて大好きですよ。

yyさんはまだお母さんになって1ヶ月ですし、息詰まることばっかりで我慢もたくさんしてると思います。
でも、子どもって知らないうちにすくすく成長して出来ることもたくさん増えてきます。
その成長を見る度に、またお子さんに対する気持ちが変わってくると思いますよ!

小さな小さな赤ちゃんの時期は今だけなので、たくさん抱っこしてあげてください^^
気持ち的にしんどいとは思いますが、たまには泣いててもちょっと安全なところに寝かせて、見守るだけでもいいと思います。

一緒に頑張りましょう!💪( 'ω' 💪)

マヨは味の素派

2ヶ月前の自分が書いた文章かと思いました。

寝てる時以外かわいくない
お腹の中にいた時にもどりたい
泣き声が怖い
いつまでこの生活が続くのか…

お母さん辞めたい、と思ってました。
辞められるわけないのにw。

でも、2ヶ月すぎると、落ち着いてきますよ。
泣いてても何でな泣いてるのか、何となくわかってきますし、何よりママが赤ちゃんとの生活に慣れると思うので。
私はそうでした。
そうこうしてるうちに、にこーって笑うようになったり、可愛い声を出すようになってきます。
こうなったら、赤ちゃんの下僕ですよ、ママは。
可愛くて仕方なくなって、うんちの始末すら出て嬉しいって思うようになるし。

もし可能なら、少し里帰り延長して気持ちが落ち着いてくるのをご両親に助けてもらってください。
こういうときは、親でも何でも使うべきだと思いますよー。

りょうママ

うちの子も起きてる時わ
ひたすら泣いてました(--;)
今2ヵ月半くらいになって
笑ったりあーあーって声出したりして
可愛いって思える様に
なったけど泣くとやっぱり
なんで泣くの?ってイライラ
する時もあります( ´︵` )
うちの子わ布団で寝てくれなくて
ずっとうちのお腹の上で仰向けで
寝させないと寝なくて
下に置いたらすぐ起きて
ギャン泣きです(´+ω+`)
だから抱っこしてるか
お腹の上で寝せてるかだから
自分の事わなんも出来ません(--;)

○pangram○

ご機嫌な時間って、生後半年過ぎてようやくって感じですね😅
新生児〜3ヶ月くらいまでは、こちらもママ初心者で、赤ちゃんも赤ちゃん初心者で、本当にお互い泣きまくりという生活でした。

うちは、ウンチを自力で出来なくて、毎日綿棒浣腸して、私も赤ちゃんもウンチまみれな日々でした。

里帰りも手伝いもなく、ソファで抱っこしたまま仮眠を取って生きてました😓

もうですね、ほんっとーに今だけですよ!今だけって思って生きてました当時。そしたら、本当に一瞬でした。
毎晩長く感じますが、それが思い出になる時がきます。
大丈夫ですよ(о´∀`о)

chibineko2

赤ちゃんは寝るのが仕事……って嘘つけーー(#`Д´)ノ!!!育児書め、いい加減にしろ!!とよくキレてました、というか今でもたまにキレてます(・∀・)泣き声が怖い、不快という気持ちもわかります!命に別状ないと判断すれば、「ごめんね~」と言ってたまに耳栓して家事しますよ(;´∀`)あとは「ここであえての記念撮影!」と泣き顔を激写するとちょっと冷静になれたり、後々見返して思い出したりできるのでおすすめです(笑)

それでもイライラしたり辛くなった時は「泣いてるってことは生きてるってことだ!」「泣かなかったら泣かなかったできっと不安!」と声に出してみます。頼れる人が近くにいれば、預けて寝たり、出掛けたりして欲しいと思います。お体には気をつけてくださいね!

まい

1ヶ月やそこらのときは、ご機嫌な顔なんか見たことなかったです!笑い始めたのも3ヶ月くらいかな?
その辺りは、そんな急に、なんていうか母性の塊のようにはなれなかったので、半ば作業でした。笑
もちろん可愛いんですけど、おむつ!みるく!温度!服装!泣いてるから抱っこ!とかとにかく義務というか仕事というか…あんまりどうしようとか思わずやってました。笑

最近はあやして笑ったり、寝返りしたり、やっと人間らしくなってきたねーなんて笑ってます。

新生児はよく寝るって、勝手によく寝るわけじゃないんですよねー😅
赤ちゃんも、自分で寝られたりするようになってくると、お母さんも余裕でてくるとおもいますよ!

aiko

私も1ヶ月はずーっとそんな感じでした!
ご機嫌なんてあまり見たことないです💦

2ヶ月になってから、少しご機嫌な時もあったり、笑うようになりました!
今多分一番辛い時です。

私も1ヶ月は泣いたり不安になったり
メンタル不安定でした!
それでいいんです!

私も2ヶ月たってからようやく、
身体も楽になり、気持ちに余裕もでてきて、
自然と赤ちゃんも寝てくれるようになりましたよ(*^_^*)
それまでは可愛いと思える瞬間って、
ないに等しい感じでした。

今は可愛いと思える時間が増えました!
むしろ可愛くて仕方ないです❤️
大丈夫ですよ!自信持ってください!

私の息子も今日で1ヶ月になります(^^)
質問の内容とてもよくわかります。抱っこしても泣き止まない、げっぷを出してもまだむずがる、あやして眠ったと思ったらまた大泣きする…を夜通しされた時には「さっさと寝てよ!鬱陶しいな!」と赤ちゃんに向かって怒鳴りつけたこともあります(;_;)(でもまだ比較的寝てくれる赤ちゃんだとは思いますが)

私も息子のことをまだ可愛いと思えません。「守らなくちゃ」という一心だけでただただお世話をするだけ、という状況です。母親休みたいとか、よく思ってますよ。

里帰りされているならもう少し期間を延ばされるのがいいかな、と思いました。(私は訳あって里帰りしていないのですが、yyさん自身のサポートを常にしてくれる人がいるかいないかはかなりの違いだと思います。うちは旦那も積極的に育児をしてくれるけど、日中は仕事ですから…)

お互い追い詰めすぎずやっていきましょうね(T_T)

さぼてん*

うちの子も退院してから全然寝なくて、
抱っこしないとずっと泣いてましたよ!!
理由もなくずっと泣いてたり、
可愛いいと思えなくて私も泣きながら
育児していました。
病院に相談したぐらいです!笑
でも目が見えるようになると
自分の手をみたり、メリーみたり
するようになって少し楽になって!
だんだん動けるようになるとまた
違う大変さがありますが、
可愛いいと思えるようになりました!
笑えば笑ってくれたり意思疎通できる
ようになればもっと可愛いです♡
息抜きしながらゆっくり赤ちゃんと
過ごしてくださいね♡♡

ともちゃん

うちも一ヶ月の男の子ですけど、同じ状況です( ; ; )
ミルク、オムツ、室温も問題なくて何故泣いてるか分からなくて、抱っこしてどうにもならない時はお母さんに抱っこして貰って少し休憩してます!
私も里帰りなので、帰ってからの不安は大きいです😭
今まで頼ってたところを一人でやらないといけないので毎日不安です💦

いつかは終わりがくると思って乗り越えるしかないですよね(>_<)
周りの友達も同じような感じだったみたいなので自分だけじゃないです!!

mama

1番産まれてから1ヶ月とかが
辛かったのでお気持ち
分かります(;o;)!

ですが2ヶ月半くらいから
まとまって寝てくれたり
いまは少し余裕ができ
ました(*´ω`*)💖
今だけと言い聞かして
赤ちゃんと付き合って
いくしかないですね(;o;)✨
赤ちゃんはママのお腹で
快適に過ごしていましたが
いきなり外の世界に出てきて
まだ1ヶ月しかたってません👶

不安だと思うしママ,ママ〜
ってすがっているんですよ
きっと(*´ω`*)💖
徐々に赤ちゃんも外の世界に
慣れてきたころにまとまって
眠ってくれますよ✨

ちづる

気持ちよくわかりますよ!私も初めての育児の時は何で泣いてるのかも分からずイライラばかりしていました(>︿<。)子どもと一緒に泣いていたときもありたした…💧可愛いって想う余裕なんてありませんでしたよ!

ゆぅ

うちもですよ!寝て、泣いて、ミルクの繰り返しでした!
たまに新生児微笑がでて癒されて、頑張ろう!って思えて可愛くなりました。最初は本当に泣いてばかりで産まなきゃよかった!って思ってしまったこともありましたが、3ヶ月経って産んでよかった❤︎って思えてます!

ちょっとでも可愛いと思えるなら大丈夫!!
可愛いがだんだん増えますから(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

あちまる

わかりますー!私もそうでした!!
最初は抱っこしないと寝てくれないし、なんで泣いてるかも分からなくて一緒に泣いてました😭(笑)

2ヶ月くらいになって、機嫌よくしてる時間が長くなってきたり、笑ったり、夜も少しまとまって寝てくれるようになりました😊💓
今ではとっても可愛く思えます!

もう少し抱っこや寝不足でしんどいかもしれないですが、赤ちゃんも慣れない環境で頑張ってるはずなので、一緒に頑張りましょう😊

おくるみで
包んであげていますか?
あとは
体重増加はどうでしょう?

わたしも
里帰り中はなかなか苦戦していました。
泣いたりもしました。
でも里帰り後は
すんなり寝てくれるようになりましたよ^^
きっと大きくなるにつれて
楽になると思うので
今は辛いと思いますが
乗り越えられます!頑張りましょう!^^

ちゃんちー

きっと甘えんぼうさんなんですよ!
抱っこが好きなのかな。
おしゃぶりとか試してみましたか??
あとスリングとか甘えんぼうの子は好きみたいですよ。
着るものは厚着すぎてないですか?
辛かったら無理して帰らなくても大丈夫ですよ。産後1ヶ月って本当に些細なことでも悲しくなったりしました。それに疲れが加わってしまったら、可愛がる余裕がでないのも当然だと思います!!
うちの子はあまり泣くタイプではなかったですが、それでもいつもより泣いた日はこちらがぐったりしたので、主さんの疲れは相当ですよね…
病院では一番泣き虫だった息子は、いつも看護師さんにスリングで抱かれて静かになっていたようです。
そのせいかお腹の上に乗せて寝かせているとずーーっと寝ていました。家事は放棄です!
あと、授乳クッションにおくるみで包んで寝かせると包まれている感じで落ち着くみたいでずっと寝てました!友だちにも進めたら友だちの赤ちゃんにも効果ありました!
何かいい方法を提案することしかできませんが、あまり自分を責めないで下さいね。、
実家にいるうちに何かいい方法が見つかりますように…

ふうまま

3週間の新生児育ててますが、気持ちわかります。
ウチの子は寝る時は寝ますが、少しでも声を出したりされるとビクッもしますし、いつ泣いて起きるかとドキドキします。
かわいいとも時々思いますけど、不安と恐怖と責任感とかの方が強くて私の方が泣いたりして全然楽しくありません。

保健師さんや周りに相談したところ、
ママも初めてだししかたないよ、首すわる頃にはどんどん可愛くなってくるよ!今が一番大変な時だからもう少し頑張って!
と言われて、
今乗り越えたら可愛くなるんだ!と思って毎日耐えて頑張ってます!

他人事に思えず、長々と失礼しました(;´Д`)

かえで♩

そうでしたそうでした😭
毎日毎日7時間泣きっぱなしとかありました⤵︎
うまれたら、やっぱ子育てやーめたってできないから、こんな生活いつまで続くのかと思うとゾッとして辛くなってました😭

いまでもよく泣くけど、よく笑って、よく寝て、すごーーくかわいいです♡

私の息子も3ヶ月くらいまで全然寝なかったので、ネットで調べたら「新生児は1日のほとんどを寝て過ごす」と書かれているので
うちの子はなにか異常があるのかな?おかしいのかな?病院連れていくべきかな?としょっちゅう旦那に言ってました。
なので眠らないことについては心配はしなくて大丈夫です。

起きてる間ずっと泣いてるのはさぞかしお辛いでしょうね…(TT)
私の場合そこまで毎日は無かったですが機嫌の悪い日はずっとそんな感じになります。

最初は笑わないし笑っても声を出したりしないし辛いです。ママリに質問したら「いつか声を出して笑ったりしてくれて楽しくなる。頑張って!」と言われますが「ほんとうに?いつ?いつまでなの?」と思いますよね。
でもほんとうですよ!私もママリで優しいみなさんにそう励まされても すごい失礼ですが 元気出なかったです(;´Д`)
でもほんとうに、ただ無心でオムツ変えてミルクあげて抱っこしていれば
いつか妊娠中に思い描いていた子育てをしていますよ!

退会ユーザー

辛くなったら幸せな未来を妄想してみませんか?(>_<)
    この顔真っ赤にして大声で泣いてる赤ん坊は将来どんな子になるのかな?とか私はどんなお母さんになってるんだろうとか
    もしよければためしてみてください(>_<)

• 3月24日
いちごママ

うちの子もよく泣いてましたー
夜中に起きてたりして暫く逆転生活で大変でした! 辛い時は親に頼るのが良いと思います(^.^)

さや

姉妹のママです٩(๑´0`๑)۶
今次女は7ヶ月です🤗
新生児だからこそ昼夜の判断がつかないんだと思いますよ。
長女は夜泣き大変でしたが、次女は1ヶ月過ぎた辺りから添い乳にしてしまいました。
じゃないと、寝れなくて身がもたないと思ったからです。
添い乳にしているおかげで、安眠で朝もスッキリ起きてパキパキ動けます。
ただ、添い乳にはデメリットもありますので、自分で行うかの判断してみて下さい。
心配な気持ちがあるので添い乳しながら、子供の様子伺ってます。
育児無理しない程度に乗り切りましょう。

やまや

うちも全然寝てくれませんでした‼️
産まれたばかりの頃産院が母子同室で授乳室で明け方まで途方に暮れてました。
新生児の時は可愛いっていうより死なせないようにって思いの方が強かったです。
そのうち母親の事を認識し始めて笑いかけてくれるようになるとキュンッとするくらい可愛くなりますよ!!
ほんのちょっとの期間だけです。
大丈夫ですよ。

LL

2ヶ月のときは
うちもずーーーーーっと泣いてました。
赤ちゃんはそんなもんです。
可愛い、可愛くないではなく、
産んだ責任としてお世話しなきゃいけない。
子どもは生まれたくて生まれたんじゃない。
親のエゴです。
辛くても望んだのは自分たちです。
その子のためにも頑張るのが親です!
お人形じゃないので、個性があります。
泣く、泣かないはみんなバラバラです。
この頃の赤ちゃんは泣かないはず、とか
そうゆう思い込みはよくないです。
それぞれ違います。

𓇼…

ウチも自分で動けるようになるまで
ずっと泣いてましたよ!
可愛いなんて思う余裕なかったです!
早く保育園預けて仕事復帰しようかとも
思ったくらいです!!
でも今では可愛くて仕方ありません!

ママリ

私も生後1ヶ月の息子を育てており
最近里帰り終了しました。

ビックリです。
私も2日前ほどに里帰り後、限界がきて息子を可愛いとは思えるけど、自分が母親でごめんなさいと思ってしまうくらい悩んでました。ほかの人の頑張れ、や みんな通った道だよ と言われる励ましの言葉も、受け入れられず辛くて同じくここで質問したら、たっくさんの方々に応援と励ましの言葉頂きました。

里帰り終了したことを考えると怖いですよね。
私も怖くて泣きました。
里帰り終了して、2日目で辛くて泣きながら母に電話しました。帰りたいと。そしたら帰る風にはならりませんでしたが、家に来てくれました。
不安だったら、親御さんに延長できるか聞いてみたらいいですよ。

夜寝ずに意味もわからず泣き続ける息子を真顔で見つめてしまった私...。今もたまにイライラしてしまいます。でも、目で追ってくれるようになってきて嬉しくもなります。
今はなれない育児できっといっぱいいっぱいなんですよ。
私もそうです💦きっとまだまだ辛いですが、ほんの少しずつ嬉しいこと愛しいこと増えてくるんじゃないかなと、たくさんの方の励ましで思うようにしました❤️

お互い辛いですよね😭

しょるやん

少し私も気持ちわかります😅💦
私の場合、2ヶ月間の入院期間(早産の為)あったにも関わらず、帰って来てからの悪戦苦闘でゲンナリしてました😭💦
寝てもすぐモロー反射で起きたり苦痛でした。
どうしても疲れた時は母に任せて眠ったり😅💦

生まれてすぐは笑ってもくれないので余計しんどい様にも思います💦
あまり不安なら実家延長を相談してみてはどうですか❓
私は不安で1月2週目に帰宅予定から1ヶ月遅らせました。
ちょうど夜も続けて寝てくれる様になって来てとても助かりましたよ♫
実家との距離が近くて応援に来てもらえそうなら、帰ってちょくちょく顔を出してもらえる様に相談でも良いかもしれません。
うちは電車で4時間、車で3時間なので滞在延長を選択しました💦
あまり無理しすぎず、先は長いですからね💦
でも笑ってくれる様になったら、きっと可愛いですよ💕

0178

私もそうでした。。。なかなかうちの子も寝ず毎日毎日四六時中一緒にいることが、本当に苦痛に感じてしまいました。。泣く声がすごく嫌でしょうがなく、眠りについたらずっと寝て!と思ってました。
私もここで吐かせて頂いています!!

今7ヶ月の女の子育てていますが、笑うようになったりお座り、寝返りなど、色々成長が見えてくるようになってから、少しずつ私の気持ちも変わっていきました!今でも大変なのには変わりはないですが、一緒に過ごすことに慣れてきたんではないかと思います。
今ではそんな時もあったんだなと懐かしく思えるようになりましたよ!
まだお母さん初心者なのでわからないことだらけだし、そう思っているお母さんもいていいと私は思っています!
ゆっくりいきましょう。

瑛くんのママ

うちの子も最近まで夜泣きがすごくて、旦那が先週から育児休暇に入ってくれて私も心に余裕を持つようになり今は3人で川の字になって寝ています(ベビーは旦那の腕枕)。一緒に抱き締めるようにして「大丈夫だよー」とか声をかけたりしてお母さんもリラックスしてみてください。
あとは保健師さんや出産した産院の助産師さんに相談してみて😄

haru&chika

こんにちは。
読んでいて、すごく懐かしくなりました。私も同じでした。生後2ヶ月までは、私も一緒に泣いていました(笑)ホントにツラかったです。気持ちわかります。寝不足で夜中フラフラで、カワイイなんて感じる余裕なかったです。小さい赤ちゃんをどうしたらいいのかわからず、ひたすら泣きながら抱っこしました。いつまで続くのか恐怖ですよね?
でも、絶対に大丈夫です。ホントに今だけです。どんどん可愛くなり、笑顔を向けられたら、キュンキュンなります♪
きっと、赤ちゃんと一緒に、ママも成長していくのだと思います。ツラいときは、頑張らずまわりに甘えましょう。そして愚痴も言ってストレス溜めないようにしましょう。あたしは、とにかく泣いてデトックスしました!

にょ★

やっぱり泣くのが仕事ですもんね!今9ヶ月になりましたけど、顔もだいぶ変わってきて喜怒哀楽も出てきて…可愛いですよ!その頃は自分のお腹の肉たぷんたぷん、骨盤ゆるゆる、乳腺炎、こどもの頻繁なオムツ変え、大切に扱わなきゃいけない。。で大変でしたが今となってはかけがえのない1ヶ月でしたー!人生のうちの1ヶ月なんてあっという間ですよー(^^)辛いことがあったら周りに助けをもらってみんなで育てましょう‼︎1人で抱え込まないようにして下さい♡

爽ちゃんママ

余裕がなくなってしまうのは仕方ないことですよ😌
自分自身があまり寝れなかったりで疲れているから余計にそう思ってしまうかもしれませんが赤ちゃんはきっとお母さんと離れたくないんだと思います(*´ω`*)
私の子もそうでした!
特に男の子は甘えんぼさんなんでしょうね(*´∀`)
私は息子が生まれた時から旦那の実家に住んでるのですがそう考えるとお義母さんによく言われたのは普通育児で疲れてるから泣き叫ばれたりするとイライラするのに全くイライラしないのねって褒められたことありますが私は案外割り切ってたからかもしれないです😁
赤ちゃんが喋れないのは
当たり前。泣くのが当たり前。って。
だから逆に泣いた時はどうしたのかな〜?
寂しくなっちゃったかな〜?ってほっぺスリスリしたり優しく包んであげるような感覚で抱っこしたりたくさん笑ったりたくさん話しかけてあげるようにしてましたよ☺️
そうすると赤ちゃんって不思議なものでちゃんと見てるのか生後1~2ヵ月で笑ってくれました(*´ω`*)
赤ちゃんはすごくお母さんやお父さんを見てますよ♪
お母さんとお父さんがたくさん笑いかけて話しかければその分返って来ます(*´ω`*)

自分を責めないで赤ちゃんとゆっくりゆっくり過ごしていってくださいね♪

ACO.

うちの子も、いちにち24時間のうち、20時間以上泣いてました。
私も生後1ヶ月で実家から自宅に帰ってきて、その頃はピークにノイローゼ気味でしたが、おくるみ、抱っこ紐、ラッコ抱き、添い乳、オルゴール音、胎内音、などなど、とにかくあらゆる入眠の儀式を色々試してみてるうちに、ぴったりハマるものがあって、夜にまとめて寝てくれるようになったのが、2ヶ月を過ぎた頃でした。
本当に、いつまで続くの??って、私も思ってましたが、いまは夜に10時間位まとめて寝てくれるようになりました。
あまり思い詰めずに、お子様がネンネした10分とかだけでも一緒にネンネして体力温存してくださいね!

ℳ.

うちも2〜3ヶ月は泣きっぱなしって言葉がお似合いなぐらい泣いてましたよ笑
ちなみにうちもそのころから今でも便秘小僧です笑

りんご

私も最初の1ヶ月が一番辛かったです💦💦

それでも、私も私の母も我が子が可愛くて仕方がないというタイプだったので、私の妹が子どもを産んだ時は、かわいいと思えない自分は母親失格なのではと相当悩んでました。。
市の保健師さんに相談して、ここまで元気に育っているのはママのお陰だ、ママ失格なんかじゃない、辛い時は子ども預けるサービスもあるし、頑張りすぎだから周りにもっと頼りなさいなどと励まされて楽になったと言ってましたよ。

私のようなタイプの体験談は参考にならないかもしれませんが、里帰り中、育児の辛さを旦那に伝えたいと思い、一段と泣きやまないなぁと思った時は動画撮ってました。そしたら今までで一番泣けーー!って思えましたよ😃

ティッチ

その気持ちわかりますよー!全てが初めてづくしの育児だからねー!私も一人目産んだときは産後うつみたいになったよー!本当に、こどもと一緒に泣いてたな(笑)でも、あっとゆう間に月齢はすぎていってやっと楽しくなる時期がくるので今は辛いかもしれないけどあと少しの辛抱だよ☺可愛い赤ちゃんの笑顔が見れますよ😁

Yurieita

分かります、分かります!
私も上の子がそうでした。
泣くので夜通し抱っこ。
昼間もなかなか寝てくれず、こんなんで自宅に帰って大丈夫なのか?と不安しかなかったです。
個人差ありますが、そういう赤ちゃんてけっこういるみたいですね。
魔の4週目みたいな…
訳もわからず、何をしても泣く子がいるのですが…
そう思ってても辛いものは辛いですよね( TДT)
私も当時は、赤ちゃんが起きるのが怖かったです。
少しでも『ふぇーん』となると、ビクビクしてました。
里帰りしているなら、お母様に助けてもらうことはできませんか?
誰か頼れる方がいるなら、気持ちを話して少し見てもらって寝て身体を休めてください。

たまに一緒に泣いてもいいです。
少しの間なら、多少放置で様子見てもいいです。

やっと寝てくれるようになった!
と思ったら、次なる悩みなどが出てきます。
私は、月齢ごとに新たな悩みが出てきました。
今でもそうです。
誰かに話せば、『今が一番大変よねー。もう少ししたら楽になるよ』と言われ続け、『いったいいつになったら楽になるの!?』と思ってました(^_^;)

無理せず、頼れるものは頼ってくださいね。
早くたくさん寝てくれるようになりますように(*^^*)

まあちゃん

新生児??
寝ません寝ません\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
少しくらいほっておいて他のことしたりしてても大丈夫(^^)
かわいいかわいいニコニコのわが子まであと少しです💓

さっとん

私もそうでしたよ〜(^ ^)全然寝てくれなくて…夜がくるのが本当に嫌でした。夜の赤ちゃんと2人っきりの時間が孤独で、私も赤ちゃんと一緒によく泣いてましたT^T
最近やっと長い間寝てくれるようになったくらいです。
今だけって思って頑張ってください!もう少しの辛抱ですよ〜*\(^o^)/*

sao

生後2週間の息子を育てています。。昼間これでもか?!ってくらい何をしても起きないで寝てるのに。。。夜になるとスイッチON‼︎全く寝ません‼︎完母で育ててるのですがよくもどすし飲みたそうに泣くし、飲ませすぎなのか?もどすのは病気なのか?なぜ寝ないのかとすごく悩んで泣いて落ち込んでる最中です。。yyさんの気持ちがすごくわかります。。思わずコメントしてしまいました💦
無理せず寝られるときに寝て子育て今を乗り越えていきましょう‼︎‼︎

おにぎり

うちも新生児のときは特にずっと泣いてました〜
だからといって、旦那さんに抱っこされてる姿見るのもかわいそうで、自分がずっと抱っこしてたい!と思って抱っこしてました。
寝てくれたら自分も寝る!という感じです。
里帰りしてみんなで可愛がっているうちに、泣いている理由もわかるようになったり、あまり泣かなくなったりして、少しずつ余裕が出てきました。
子育ての中でも新生児という1ヶ月は長い人生の中のほんの一部だと考えると、少し気が楽になりました。
赤ちゃんの成長は振り返ると早いです。
保育園にいま預けていますが、離れるととっても可愛く感じます♡

ゆう&りなママ

うちの子は2人ともおかれると泣き叫び、抱っこ抱っこの日々でした。
家事はもちろん、自分の身だしなみ整えたりトイレに行くのも大変ですよね。
いつか終わりは来るのですが、真っ暗なトンネルの中に居る今は、そんなこと考えられないですよね。
私は寝ているときすら可愛いと思えてなかったかもしれません。こんなはずじゃなかったと後悔ばかりしてました。
うちの場合は、2人とも4か月のときに泣いても抱っこしないでお布団でとんとんで寝ることを覚えてもらってからは、気持ちよく寝られるようになったせいか、不機嫌で居る時間が減って、笑顔もよく見られるようになり、やっと可愛いと思えるようになりましたよ。

ちびた

赤ちゃんて驚く程寝ないですよね!!
驚く程泣きますよね!
普通ですよ!
みーんなそうです。でももう1ヶ月もすれば笑ってくれるようになります。
声が出て、反応してくれるようになって・・・
本当に「可愛い!!!!」ってなったのは1歳半とかです。
今3歳ですが、寝てくれるとホッとするのは今も同じです(^^;

ちなみに、哺乳類の赤ちゃんは輸送される時に大人しくするという本能があるので、「これからあそこに移動します」という感じで歩くと泣き止む事が多いですよ☆抱っこ紐に入れちゃうとなお良いと思います。
あとはとにかく添い乳して、泣いてる口を塞いでました笑

育児の当面の目的は「お母さんと赤ちゃんが今日を生きる事」だけです!
もう1ヶ月。もう新生児も卒業です!!!
いいお母さんでなくて大丈夫です。
だって、私の母もダメな所沢山あったけど、そんなの関係なく大好きでしたから。
私の子もそう思ってくれるかなーと思ってます。

ことりさん

心配しないで!
みんな同じですよ(*^^*)

うちの子は、必ず立って抱っこ&歌がセットにならないとダメでした。
2歳の今も抱っこのときは必ず立たされます(笑)
まあ、こんなに求めてくれるのもあと数年なので、大変ですがありがたく抱っこさせていただいてます(笑)

haruri

うちも2ヶ月くらいまでは起きるのにビクビクしながら生活してました(笑)
起きてる間はずーと抱っこで腱鞘炎です‥今4ヶ月で機嫌の良い時以外は抱っこなので、腱鞘炎続行中です(╥ω╥`)
里帰り期間を延ばせませんか?
私は1ヶ月で帰ってきましたが、家事はほとんど出来ませんでした💦
理解ある旦那で良かったですが、イライラしちゃうし実家にもう少し居られるなら居て落ち着いた頃に戻られた方がストレスは少ないと思います。
終わりは必ず来ますので大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

みっきぃママ

今まさに私もそんな感じです。
4月の始め頃には実家から家に戻るのにどーしよーと焦っています。
泣き叫ぶ息子を前にしたら何もしなくてもいいから誰かがそばにいて欲しいですよね。
母はどうするのかなぁと思って見ていたら、本当に楽しそうにあやすんですよね。
もとから陽気な人ですけど、話しかけながら、ひとりツッコミしながら楽しそうに。
さすが、お転婆な私たち姉妹を育てただけあるなぁと思っています。

余談ですが、うちの子は眠気に負けるときにニヤッて笑うんです。
それを見たらよし、勝った❗と思って楽しんでいますよ(笑)

寝ないですよね(>_<)
私は生後2ヶ月すぎた頃にようやく可愛いと思えたのか、夫に「産まれてからキミの口から初めて可愛いって聞いたよー」と言われました。可愛いと思える余裕すら無かったです。ただ単に産んだから責任感のみで育てていました。。。

少しずつ目が合うようになり、顔を見れば笑ってくれる。その頃からようやく可愛いな~と思えましたよ。

まるチン

うちの子も新生児の時ずっーと泣いてましたよ!!夜寝るときもずっも腕枕して寝てましたー!!
今やっと少し落ち着いて来ました。でもかなりの神経質で大変です。
でも、月齢が進むにつれて落ち着いてきますよー。可愛いって思ってる気持ちがあるので大丈夫ですよー!!!

一姫ブゥ太

ただ今3人目育児中です。
1人目のとき同じでした。
え、赤ちゃんってこんなに泣くの?
笑わないの?寝ないの?
あんなに会いたかったのに…
なんでなんでって…
辛くて泣いたしヒステリックにもなったし…
今の気持ちはあなただけじゃないです!
あまり泣かない赤ちゃんもいますが
赤ちゃんは可愛いだけじゃないです!
今では、赤ちゃんは泣くのが仕事!って思えますが
辛くなったら誰かに手をさしのべて!
みんな通る道だしあなたもそう育ってきたはず!
後悔したり苦しむ前になにか方法を考えてください!
誰か頼れる人はいますか?

あさこ

うちの子もそうでしたよ!
でも二ヶ月になったころから、あやしたら笑ってくれたりら、寝起き1番に笑顔みせてくれたりします。

私も新生児のときはしんどく、
里帰りから自宅に戻る事不安でした。
でも、里帰りしてる時が1番大変でしたよ!

2ヶ月なったあたりから表情出てくるので可愛く思えますよ!うちも寝てる時以外泣いてました!なんでそんなに泣けるの?ってくらい!1人目も2人目も最初の1ヶ月2ヶ月、可愛いーーー!!!なんてなったことないです!ただしなきゃいけないお世話してただけです!3ヶ月もするとあやすと笑うので可愛いですよ❤︎あと少しです!

るりり

今しんどい時かもしれませんね👶
私は里帰りなく、ずっと二人+仕事でほぼいない旦那と暮らしています。
来月の今頃は少し慣れ、また来月には少し楽になって…て感じでしょうか。。
毎日あっという間で、あんまり振り返る事もなかったですが、ざっくり大変だった😁💧かわいい💠いとおしいって記憶です👶

保健師さんに来てもらうなり、話きいてもらうなり、
家事は手抜き最低限にしてみて、大変な新生児期を悔いなくやりきってみてください♥

本当にピンチの時は、実家にたよるとか…

ふぁいと‼

はるまま

うちもその頃寝ないで泣いてました😊
お昼寝させようにも一切寝ない日もあって自分の体力がキツかったです😅
抱っこして家の中うろうろしたり、ベランダに少し出て外の風を浴びたりしてました😌
こもりっきりだと自分も赤ちゃんもしんどいかなと思うので😅
大変な時期かと思いますが、寝顔の写真をたくさんとって癒されてください❗
これからあやすと笑ってくれたり寝返りして動き出したりすると違うかわいさも出てくるので、がんばってください😉

あーぽ

私も一人目がまさにそれでした。寝たと思い寝かしたら泣くの繰り返しでした。
1ヶ月は本当にヘロヘロでした。実家の母や祖母の協力なしでは無理で頼りまくりましたよ。
おしゃぶりや、おくるみでくるんだりしてみたりもしました!

S...♡

うちの子もよく泣く子でした(´・_・`)
出産した産婦人科でお雛巻きをしていました!
安心するのかよく寝てくれました!

りさ   (´・ω・`)

この質問で不快にどころか頑張ってるんだなと感心します☺

うちもうちも(^o^)/
基本 寝てるか泣いてるかで…
『おっぱい飲んでも寝んね……しな――いι(`ロ´)ノ‼』
とよく歌ってましたし今でも歌ってます(笑)
だからその気持ちすごくよくわかりますo(T□T)oホント余裕なくなりますよね💦可愛いとか思えなくてこの子のせいで…とか思っちゃったこともありました⤵それのそ母親失格だなぁと何度も反省...
その繰り返しでした💦

でも無事に1ヶ月経ちましたね😊
そろそろ少しずつ、ほんとにほんの少しずつ少しだけ泣かないでいてくれる時間が出来てきますよ(*^^*)まだまだあやしても反応もなくて正直なにやってんだろ自分…一人で白くなってました💧けど、同じこと毎日やってみてください❗かならずにこってしてくれる日が来ます❗

うちの子は置いて少しでも泣かない時間が出来たらしょっちゅうむすんでひらいてを腕でやってあげてました😄今でもたまにやるとにこっとします😊トトロのさんぽだったかな?歩こ〜歩こ〜私は元気〜🎶と歌いながら足を動かしてあげてもにこにこします🎵それなら自転車こぎ風に動かしてあげれば便秘体操にもなりますよ😄歌詞なんていくらでも変えちゃってください😂うちは旦那に、ちゃんとしたの覚えないからちゃんと歌って〜と怒られてます(笑)

自宅に戻られたら旦那さんと二人三脚になりますが旦那さんが家事が―とか言っても無視してください(笑)今はまだムリしてはいけませんので赤ちゃんとの時間を大事にしてあげてください✨泣いちゃったらたくさん抱っこしてあげてください✨

困ったら実家に連絡したり、実家が遠ければご飯は生協みたいのもあるしもりもり手抜きしてください😄

ブタうさこ

赤ちゃんは日々成長しています
今日という日は二度とないんだ
って思ったら泣いてる顔も愛おしく、このまま大きくならなくてもイイのにぃ~なんて思う事もあります(確実に成長してるから、そんな事も思えるんでしょうけど)
私は歳とって生んだからでしょうか?三女と過ごす毎日が大事で、少しでも長く一緒に居たいと思うと、なんだか涙が出そうになります
産後1ヶ月だと母親自身の体もまだ回復してないですし
精神的にも大変な時期だと思います
ゆっくり休んで
戻る事はできないので、今日の赤ちゃんと思う存分泣いたり笑ったり、楽しんで過ごしてくださいね~

杏ちゃん

すごくお気持ち分かりますよ!!!

私も全く同じ事考えてましたよ。寝てても起きてきたらどうしようとか、妊娠の時が幸せだったかなとか思ってました。

今でも子育ては大変ですが、0才よりかは少しはましなような?気がします。

やはり寝てくれないと体も休まれないし、大きくなってよく寝てくれたら余裕も出てきてママさん自体も楽になってくるのではと思います(^^)

今は一番しんどい時期です。家事とか料理とか、できるだけてを抜かれたらいいと思います(^^)

あみ

気持ちわかるぅ❗
うちもそーだった😢自分が寝る時間もなく、子どもは泣き続けて…
なんだこの子?
とか思ってた⤵

かわいいとは思えなかったよ😢
誰にもゆわなかったけど😞
ツライよね⤵

泣いても、
何で泣いてるの❔とか話かけるのやめた❗

かわいそーかもしれないけど、泣いても無視して違う事してた。そしたら、少し気持ち楽になったよ😊

私の場合だけど😅

ゆうこ

ひゃー!!!私の事かと思っちゃいました!
ですよね!ですよね!!!!
寝てる時は天使のようですけど、起きたらもう…悪魔かと思えるほど…。
この子は私を苦しめるために産まれてきたのか?と…。

毎日が地獄でした。
でも、生後6ヶ月を越えて、ようやっとお座りもでき、一人でオモチャで遊べるようになり、やっと可愛いと思える瞬間が出来てきました。

まぁ…でも…今でもグズグズとグズるので…まだまだイライラしちゃいますが…。
いつもキレてゴメン…許せ息子よ…って感じです。

最初は「この子を置いて死にたい…」と思うほどでしたが、徐々に楽ちんになってきますよ。
3ヶ月〜4ヶ月ぐらいまでが、本当にツラかったです。。。

出来れば、6ヶ月を超えるぐらいまで頼れる人にどんどん頼って預けてラクして下さい!!!!
その時期のワンオペ育児は、もう、ホントに大変です。。。

ママの気持ちの余裕ってホントに大切です。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

まだお腹の外に出て間もないのです。
泣くのは当然です。
泣いて訴えるしか方法無いから…

うちの子もそんな感じでした。
よ。

オムツも替えた、ミルクもあげたのに…
何で泣いてるか解らずずっと抱っこで明け方まであやして
眠れず顔中ニキビだらけになりながらも乗り越えました。

近くに助けてくれる方はいますか??
旦那様は協力してくれていますか?

私はシングルで実家なので、夜中息子が泣くのを聞いてひいばぁばが起きてきて
良く部屋に来ては一緒にあやしたりしてくれました。

春*和

毎日お疲れ様です!
私も先日1ヶ月になった息子がいます。
yyさんは室温チェックとかもされててマメですね‼
私は自分でも嫌になるくらい大雑把で子供たちに申し訳ないぐらいです(^^;(苦笑)
それぞれママたちのやり方や性格あると思いますが、もう少し肩の力を抜いてもいいんじゃないでしょうか?
私も未だに上の子を周りと比べちゃいますけど、子供はちゃんと成長します。
ママが神経質だと、赤ちゃんも敏感になるんじゃないかなー、と大雑把な自分の性格を正当化してます(笑)

里帰り中とのことですが、ご両親に1、2時間預けて気分転換したりできませんかね?

ちなみに新生児はまだまだご機嫌な顔は見られないので、安心して下さい‼
うちの子も抱っこでお出掛けして帰ってきてずっと寝てたのに、下ろすと必ず泣くので、すぐご飯の準備ができないことが多々ありますが、本当に急ぎたい、急がないと‼って時は泣いててもちょっとほったらかして家事優先させちゃいます😅
もちろん可愛くない訳ではないのですが、まぁ元気に泣いてるなら心配ないかと、逆転の発想で。。(笑)

あと、他の方もおっしゃってますが、里帰り期間を何とか旦那さんやご両親と相談して伸ばせないですかね?(>_<)

私も上の子の時、「虐待しちゃいそうで怖い、そう思ってると知られたら軽蔑されるんじゃないかと思ってなかなか言えなかった」と旦那に打ち明けたことがありましたが、「思っちゃうのはしょうがないけど、虐待してないんだから大丈夫だよ。」と言われ、すごく気が楽になりました。
今思ってることを誰かに相談するのって怖いと思いますが、勇気を出して相談してみるのも一つの手だと思います。
ここでも、みんな同じような経験してますし、吐き出して少しでも気が楽になれば良いなぁと思います😊

赤ちゃんが1ヶ月ならママも1ヶ月。
わからないことだらけで当たり前です!

お互い頑張りましょう✨

ももママ

わたし、旦那が仕事で忙しい時期だったので、退院してからほぼ赤ちゃんと2人で、1ヶ月後には訳もなく涙が出てきました。
赤ちゃんが泣いてても何もしたくなくて、使用済みのオムツをゴミ箱になげてました。赤ちゃんは泣いているのに、可哀想と思うだけ…
次の日、旦那が半休取ってくれて、スーパーに一人で買い物に行ってきたら治りました。
みんな同じですよ~人には言わないだけで、赤ちゃんが嫌になったり可愛く思えなくなったりしますよ!ママも人間だから、心が疲れたらダメなんです!それが普通ですよ!
里帰りが終わっても、電話しまくって話聞いてもらってください。泣いて抱っこしてても電話してストレス発散してくださいね~

ぱるた

不安な気持ちよくわかります。
全然おかしくないですよ!!

うちの一人目も全然寝てくれませんでした。
あの頃は「産んじゃったからには育てるしかない」
という諦めの気持ちが大きかったかもしれません。

特に夜がひどくて、2歳半まで夜泣きは続きました。
体も辛いし、何より自由な時間がないのがとても苦痛でした。
なんでうちばっかり…と思ったし、よその子が羨ましくも感じました。

二人目はそこそこ寝てくれるとは思いますが、一人目で感覚が狂っているので
この子はよく寝る子なのか、別に普通の子なのかわかりません(^_^;)

はみあ

うちの3人目もです。とにかく寝てくれなくて。抱っこばかり。逆に2人目は授乳したら寝る。みたいな手のかからない子でした。
なので3人目はしんどくて(>人<;)
おしゃぶりを何種類も買ってみたり、寝かしつけに良いというスワルドミーやオルゴールを試してみたり💦
それでも育児が楽しめなくて。
でも、2ヶ月になるくらいから、赤ちゃんがあやしたら笑うようになったんです。
それから、少しずつ子どもと2人きりの時間も苦痛に感じなくなってきました。
まだまだ寝てくれませんが気持ちは楽になりました。子育てで辛いと思っているのはyyさんだけじゃないですよ^_^
私も何回も、お腹にもどしたいと思ったことあります。笑
とにかく寝たい、と(゚∀゚)
家族の方に気持ちを話して、もう少しゆっくり実家で過ごされてはどうでしょうか^_^

おはな

私も生後1ヶ月のママです。
確かに寝ているとき以外は泣いています。
うちの子は他にお客さまや外連れ出してるときはほとんど泣きません。
私と二人きりの時はダッコから下ろすと泣きます。最初凄くイライラしたけどイライラすると赤ちゃんに伝わりさらに泣きます。だから平常心を常に保つようにしてます。どうしても泣き止まないときはひたすら授乳します(笑)
赤ちゃんが寝た時はなるべく一緒に寝て体休めてくださいね。私も今里帰り中です。帰ったらどうなるかの不安はありますが旦那さんにも全て協力してもらう予定です。だんだん笑ったりおかたりしたり可愛さが増してきますよ😁✨

桔梗

新生児は寝ないと思います(^◇^;)
私の娘も寝なかったです。
ただ寝ている時以外というのではないんですが、飲んだら寝ると私も思ってました。
だって入院中とか飲んでる最中から寝そうな感じでしたね。
それなのに家に帰ったら寝ないじゃないですか💧
もう帰ってきてすぐに朝方まで起きてましたね。
もうしんどいので旦那と交代してもらいました。
その時は旦那は自営業だったので融通が利いて良かったです。
今は違うのでダメですが、だいたい楽になるかなって思ったのが5ヶ月くらいだったと思います。
それでも夜中は起こされますが、新生児の時よりマシでしたね。
私の前の職場の人たちが言ってました。
もうお腹が大きてしんどいので私が早く出産できたらいいと言ってたら、お腹の中でいた方がいいと思うよと言ってました。
その意味が産んでから分かりましたね。
私も同じように思ってました(^◇^;)
今はいろいろ余裕もないと思います。
なので、もう少し実家でお世話になって、yyさんが大丈夫と思ったら、帰ったらいいと思いますよ。

てるてる・*・:≡( ε:)

生後3ヶ月まで毎日隙をみてはグーグル先生に「赤ちゃん 可愛くない」とか検索しまくってましたよ。
親失格とか思ってましたし、すごく不安でした。

どのタイミングでだったかわかりませんが、息子の方から「ママ大好き」つわて伝えてきてくれた気がして、やっと可愛がれるようになりました。

赤ちゃん、泣きますよ。
エルゴとかスリングに入れて寝かすか、おっぱい咥えさせて黙らせて凌いでました。

はせさん

新生児の方が寝ないよー。

私も長女は3ヶ月くらいまで、毎晩のようにソファーでお腹同士くっつけるようにして寝てました😅

その内、たくさん寝てくれるようになります。
気持ちに余裕がない今は、「その内っていつ?💢」
と思うかもしれないけど、あっという間ですよー🎵

赤ちゃんは喋れません。
泣くのが仕事だし、お世話しなきゃいけないのも当然妊娠中から分かっていたはずです。
赤ちゃんとの生活が辛いとか
赤ちゃんに愛情が持てないとか
殴ってしまいそうとか
精神的に辛くてそういう事書く方が居ますが
あたしは正直不愉快というか…心配というか…
そりゃあたしも完璧な母親ではないけど、
最初から余裕持って子育て出来る人なんかいないけど…
愛情が持てないとか言わないでほしいです。
赤ちゃんが可哀想で仕方ありません。
ニュースで育児のストレスで殺害したとか虐待だの…あなたはまだ聞いてる様なので大丈夫かなとは思いますが…里帰り中なら1時間でもお母さんに頼んでみたりおしゃぶりあげてみたり…自分が少しでも楽になる子育ての仕方を試行錯誤して見つけて頂けないですか?
そしたら少しでも余裕が持て、子育ての楽しみが増えたりします。
あたしも新生児の頃泣きそうな声を聞いてビクビクしたりしました。泣きながらおっぱいもあげました。当然最初の子育てをどんなにいい子な赤ちゃんでも楽な事だとは感じません。最初はみんな辛いはずです。それを乗り越えて色んな経験しながらみんなお母さんになっていくんだと思います。
今は愛情が持てないと言ってますが…
どうかもう少し頑張って下さい。

リコ

新生児ってそんなもんでしたよ〜!
2ヶ月過ぎたくらいになってやっと寝る時間長くなってきましたし、メリーに反応したり起きててあやすと笑うようになりました!
なので、里帰りも1ヶ月延ばして2ヶ月になってから帰りました。夜もお風呂は自分1人で入れてるし、夜のぐずりは半端ないですが1度寝たらまとまって寝てくれるようになったのでとても楽になりました😃

あいたん

寝たら寝たで息してるか心配になるもんですww
3ヶ月頑張れば余裕が出ると言います!
うちもそうでしたよ( ´^o^` )
旦那は月に何日しか帰ってこないし宛にならんので参ってましたヾ(:3ヾ∠)_
お子ちゃんが全てを頼ってくるのは長い人生で今のうちだけですので頑張りましょ!

ヒナギク

いえいえ、その頃は起きてる=泣いてる、ですよ~!1日の殆どを寝て過ごすとか書いてあるの見ると嘘でしょ?って思ってました(笑)
6歳と4ヶ月の息子がいます。上の子のときは初めてだし大変すぎてやっぱり可愛いと思えなくて、わたしには母性がないのかなとか、この先どうなるの?!って思ってました。それがどんどん可愛いというか愛おしい気持ちで一杯になっていきました。今でももちろん可愛いし大切な息子です。下の子も寝ない子でしたがいつか可愛くて仕方なくなるよ!と、言い聞かせて頑張ってます

ひなmam

生後20位は入院してました。
退院してから少しして
同じ状況でした。
いつ起きるかとビクビクしてました。
特に子供と2人の時は…
里帰りもせず
頑張ってました。
こんなはずぢゃないと思いました。
無心で色々してました。
旦那の帰りも遅く
お風呂も1人で入れて
子供はオムツから漏れるから
なんども洗濯。
ミルクも結構吐くし
役所に相談したりましました。
薬にも頼ったり。

3ヶ月くらいして
怒ってる時初めて笑いました。
その時は嬉しかったです。

結局、よかったり、悪かったり
繰り返して
少し前に1人でど-していいかわからず
警察に電話して助けてもらいました。
このままだとニュースに
なりそうだったので。
そして今帰省中です。
また明日から帰りますが
月に10日位帰ってきて
休養しようと思ってます。

まだまだ分からない事だらけだけど
色々な人に助けてもらって
やって行くしかないと思ってます。
イベントとか
自分のささやかな楽しみを
見つけたりしてみては⁇

笑ったりすると
少しは可愛いと思えましたよ
あと目が見えるようになった頃からかな⁇
少しは泣かない時間も増えたように思います。
3ヶ月くらいに絵本読んだり
今はこちょこちょとか
歌うたって何でもやってると
少しは泣き止みます。

くりぼう

3ヶ月ぐらいまでご機嫌な様子は見せませんよ( ´ ꒳ ` )ノ赤ちゃんは泣いてるものですのでそう心配しなくても、ああ、またないてるわ〜まあいいやくらいで!気楽に!

ママリ

寝ない寝ない!
わたしも想像してた赤ちゃんとはまったく違います
テレビで すやすや寝てる姿のイメージでしたよ、、
かなりおったまげです!

すこーしづつ余裕がでてくるようになりますよー
お互いに勉強です

あけちゃんまん

生後1ヶ月の頃は私もそうでした😂
起きている時全く可愛いと思えず、このまま虐待なんてししてしまったらどうしようって必死に可愛い可愛いって思うように頑張ってました💦
今写真で振り返ってみると凄く可愛いんですけどね😌
最初なんてみんなそんなもんですよ😊!

はるくんmama♡

オッパイ吸いながらとかなら寝ましたが、ほんとによく起き、泣き、うちは同居5人家族なんですが、交代交代に抱っこしてスクワットとかしてました 笑
泣きましたょ〜
yyさんに同じく、毎日毎日寝不足で、辛くて、いろんな最低なこと考えました。
私はもっと最低です、おんぶながら夕食作って、その間に泣かれて、どうして泣くの!とか怒鳴ったりしてしまったこともありました。だいぶいろんなこと分かるようになってきた頃で、あのときただ一度 私の怒鳴り声にピタっと泣き止み、私をただ見つめていた息子の顔は一生忘れられません…。
今でも怒りはしますが、うちはもう1歳3ヵ月なので、成長に合わせた言い方とかで言うようには心掛けています。
ほんとにお気持ちよく分かります。同じでした。
1ヶ月だよ、3ヶ月だょ、半年、1年だょって言われ続け頑張って、
今は可愛いとしか思えません。
実際の育児は想像とはかけ離れてました、大丈夫です、きっときっと必ず、幸せ噛み締められる日がくると思います☺️

結弦ママ

最初の一ヶ月はほーんとずっと泣いててほとんど寝れませんでしたが、すぐ大きくなっちゃう!今だけの可愛さをみておこうって気持ちでなんとか乗り越えました。
気分転換も大事ですよ。
思い詰めないで下さいね。

KMB

私もこんなしんどいの?!って思いましたし私の後に産んだ
後輩も電話してきてなんでなんですか?
なんで泣いてるかもうわからなくて…って
相談がありましたー。
何かで読んだのですが
真っ暗な静かなお腹の中に
いたのに急に明るい場所に
出てきて不安で不安で
仕方ないから泣くって。
それを読んで妙に納得して
あー大丈夫だって安心させて
あげないとーって思った覚えが
あります。

あと室温も大事ですが
赤ちゃんの体を触って暑くないか
寒くないか見てあげてくださいね🎵
室温が最適でもその子にとって
最適かはまた違うと思うので。
私の子は暑がりみたいで
最適な室温より低めに
いつも設定してます❀
あと私の見てきた、
聞いてきた感じだと男の子の方が
よく泣くような気がします🌻
関係ないかもしれませんが(^_^;)

リカ

言ったらダメじゃないです、こういう場所で気持ち吐いてください。
ずっと泣いていたらそう思って仕方がないです。それが普通。赤ちゃんも千差万別ですね。なんで泣いてるのかな、赤ちゃんもわからないで泣いてるのかなって最近思います。
近くにいたら、手伝いにいくのに!話しきくのに!

伊達洋紀

便秘じゃ無かったが、私の下の子供もそうでしたよ❗祖父母に抱かれているときは泣きますか⁉

moco

1ヶ月になる頃までは起きてるときは泣いてましたよ。
おっぱいでもオムツでもない、暑い寒いでもないのに泣いてました。助産師さんがいはく、泣いてる本人も、はっきりとした理由なく何か分からないけど不快なので泣くそうです😅
赤ちゃんは泣いて当たり前と思って、なんで??って考えず、悲しいねーお母さんここいるから大丈夫だよーって話しかけてました。オムツとお腹空いた以外の時は、ゆーらゆーら揺らしたり、子守唄を歌ったり、家の中徘徊したりしてなだめても泣き止まないこともしばしば。
なぜかお祖母ちゃんが抱っこするとすぐに泣き止んだり😩経験ですかね💦
1ヶ月過ぎると、だんだんリズムも整ってきて、起きてご機嫌になったり、理由によって泣き方も違ってくるのでおっぱいなのか抱っこなのか分かるようになりますよ😄
それまではひたすらあやしながら寝てくれるのを祈るのみでした。

• 伊達洋紀

伊達洋紀

そうだとすると、祖母の抱き方や匂いですね❗生まれたばかりの子は匂いや抱き方で親を判断したり、安心したりします。私の娘も祖母が抱っこしたり、祖母の匂いなどで安心感を感じて泣き止んだりしてましたよ😃まずは祖母の抱き方や祖母の匂いのする衣類やタオルなどで少しづつならし良く観察しそれをまねてみてはどうですか⁉

• 3月27日
  • moco

moco

なるほど~💡匂いですか😃
    考えつきませんでした。
    抱っこは真似してみましたが、反り返ってダメでした😰
    匂いは盲点だったので、今度試してみますね😄ありがとうございます💕

• 4月7日
やっぴ

私と一緒です!
私はまだ産まれて2週間ぐらいですが、新生児ってもっと寝るものだと思ってました😂

起きてる時は泣いてるしオムツもおっぱいもちゃんとしても、グズったり…
昼間はまだ良いんですが、夜は私も寝たいのにもっとひどくなっちゃうのでイライラしてしまいます💦

寝顔を見ていつも「イライラしてごめんね」って思います😭
同じような方がいて勇気出ました✨

今しかない貴重な時間って考えてお互い頑張りましょう💕

みいたろ

意外と寝なかった気がします(^_^;)

4時間ずっと抱っこの時もありました…
y yさんも眠れないし休めないから更に疲れが溜まってきますよね

でもきっと大丈夫ですよ
あと!もっと周りに甘えてもいいと思います!いや!甘えてください!!

もう少ししたら反応も出てくるし慣れてくるので(๑و•̀ω•́)و

ぷにぷー

それが当たり前らしいですよ♡
うちの子もやっと!!やーっとまとまって寝てくれるようになりましたし♡

泣いたらまずおむつ見て!
変えて!おっぱいあげて!
それでも泣いてることだって普通にあります!(*^^)v
それに産まれてからまだ一ヶ月仕方ってないし♡知らない世界にポーンと産まれて、不安で泣きたくなりますよね♪ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
赤ちゃんはお母さんの肌や匂いが恋しくて泣くこともあるんですよ?(o゚▽゚)♡

うちの子は添い乳や添い寝とかしてみたりすると意外にすぐ寝たりしました♡
わがまま言えるのはママしか居ないんですね♡

3ヶ月くらいになれば♡
あやすと笑うし♡
可愛いって思えること増えていきます!!(*゚▽゚)ノ
いまだに寝不足ですが♡
お互い新米ママ頑張りましょうね♡

ひなゆり

最初の3カ月はそんな感じでしたよー!!
一日中抱っこしてました。。
先輩ママに3カ月頑張れば楽になるから、と言われて頑張りました。

茶色のバスクラ吹き

うちの子もほーんと良く泣きほんと、寝ない子でしたよー。

唯一、ラッコ抱っこしてると少しは寝てくれたので、ソファで抱っこしながらウトウトするのがやっとでした。

辛いですよね~。思うように寝れないのって。

私はそれに追い打ちかけて、1ヶ月健診で小児科医&保健師に『そんな子育てしていつまでも寝れない子になるわよ!』と説教され、鬱になりかけました。
泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、夜中に何度も私も泣きました。

でも、二歳になった今は、よく寝てくれるようになりました。

少しずつ、少しずつですが、変わってきますよー!

あや⭐︎

私もそうでしたよ!
寝不足が続いて、夢の中で赤ちゃんに怒鳴ってる夢を見た時には自己嫌悪したものです。
周りに協力(夫)を求めて、何とか頑張りました!
今はある程度落ち着いてきて、あんよできて。少しなら意思疎通が図れてるように(私の思い込みかも)なってきて、とっても育児が楽しいですよ!
新生児の頃は布で小さく巻かれると落ち着きます。お腹の中にいたことを思い出すかららしいです。ネットで調べてやって見てください

なみスチル

泣き止まない時の最終兵器はバスタオルでした!
バスタオルで手足を固定するようにグルグル巻きにして芋虫みたいにしてあげて、それから抱っこしてトントンしてあげると結構寝てくれました(o^^o)
または、横向き(背中にタオル丸めて支えてあげる)かうつ伏せですかね。
下の子はうつ伏せじゃないと長時間寝てくれませんでした!

Enyan

一ヶ月位だったら寝てる時以外泣いてる赤ちゃんのほうが多いと思いますよ(^^; 私の子もそうでした。
まだお腹から出て来たばかりで外の世界に慣れてないので仕方ないと思います(;o;)
yyさんも育児疲れで寝不足もあり可愛いと思える余裕が今はなくなってるんだと思います。
これから3ヵ月頃になるとよく笑うようになるし、眠るようにもなりますよ。今はツラい時期かもしれませんが一歳位になると親のマネをしたり、出来る事も増えてくるので本当に可愛くて愛しいですよ(^^)

ゆらゆらくらげ

いまが性根ときです。
ちかくにいたら手伝えるのになぁ。

ネネ

うちも全然寝ないし、おっぱい星人だし、ベッドで寝ないから常に抱っこで夜はお腹に乗せて寝かせてました笑。
一ヶ月過ぎたあたりから夜はベビーベッドで寝かせようってことになりトレーニングを始めて授乳も超頻回だったところをどうにか泣いても抱っこでごまかすってやったりして気づけば3時間空くようになり、夜はベビーベッドでの生活になりました🎶
まだまだうちの子は日中抱っこマンですが前よりは楽になってきたのでもう少しの辛抱です!

• ますみん

ますみん

お母さんの不安、なぜか伝わるんですよね😔お腹から出てきたことでの不安、ママが笑ってなくて不安…
    一人目で余裕なんてあるわけなく、1対1ならなおさらですよね💦
    なにか手伝えればいいのですが…
    長時間寝るのなんてほぼないし、半ば諦めて生活してました、私も(笑)
    きっとyyさんは真面目でしっかりしてるんですね!
    少し手を抜いて、数分でもゆっくり出来ますように…

• 3月25日
マーガレット

寝て欲しい!寝かしつけたいとするほど、赤ちゃんて寝ません笑
いっそ外に出て、ベビーカーが散歩なり、スーパーに一緒に行くなりすると、スッと寝てくれました。

ぽぽ

そんな赤ちゃんが可愛くないとか言わないでほしいし思ってほしくないです...
こんな記事を見るたび胸が苦しくなります!
私も娘が生まれた時は私も泣いていました...でも娘が可愛くないとか一切思いませんし可愛くて仕方がなくずっと抱き締めてました‼
はじめての子育てですもん
なんでも初めて🔰!!

赤ちゃんが笑ってくれたりするのもあとすこし!!
赤ちゃんは泣くのが仕事!!
後々わかりますよ!!

ちょも

私はまだ産まれていないので分からないのですが、友達は半年たってようやく子供が可愛くてしょうがないと思えるようになったって言ってました!最近では笑ったりいろんな反応をしてくれるしって言って。それまでは鬱みたいになったり育児も楽しくなくて大変だったと言ってましたよ。子育てなんかしたことないし、仕方ないですよ😞私は元々子供がそこまで好きではないので産まれてからとかかなり不安です。周りに沢山頼っていいと思います。ご自分の体調にも気をつけてくださいね。

ママまぁ

新生児がご機嫌な顔してる時間ってほぼない気がしますよ(>_<;)

うちもずーーっと抱っこでずーーーっと泣いてました。
自分が布団で寝る時間なんてトータル2時間くらいで、抱っこして歩いてあやしながら1人膝カックン(寝落ちで)してなんどヒヤッとしたことか(´・ω・`)

オマケに母乳拒否の時期もあって、ずーーーっと傍にいるわたしより、旦那がたまに抱っこしてくれたらすぐ泣き止んで眠ったりしてもぅわたし要らないじゃん!って泣いたりしてました。

3・4ヶ月くらいでやっと笑顔やリアクションが増えてきて、母乳拒否もなおってやっと可愛い愛おしいって思えるようになりました

そんなもんですよ。みんな一緒です♪

2児のママ

ウチもずーーーっと泣いてましたよ(^ω^)
あー私は母親には向いてないのかなって泣くぐらい悩んだし産後鬱になってたと思います。。

新生児がよく寝てるってたまーに聞くけどまれな感じしますよ☺️

まだママ一ヶ月ですしあと何ヶ月かしたら慣れて気持ちも楽になると思います!
私は3ヶ月までが地獄でその頃には戻りたくないなぁと思います(T . T)

半年過ぎると遊んだり表情も豊かになってくるのでママの気持ちも少しは楽になるんじゃないかなと思います(>人<;)

ちびくま

出産後思っていたのと違う、なんて心情はよく分かります。
yyさんのご苦労お察し致します。
なにより母たるもの赤ちゃんを可愛いと思って当たり前、としたい所ですが体が疲れてしまえば心にも余裕がなくなり可愛いと思えなくなっても普通だと思いますよ。母であるけど、1人の人間ですからね(*ˊ˘ˋ*)

もし出ている意見でしたらすみません。
どこかのコラムで病院の先生が仰っていたようですが、赤ちゃんが天使とも言うが、退院後は悪魔のように泣くよと。猫かぶりしてるからね〜ってのを読んだことがあります。
また私の周りの方は男の子が多くて、皆さん口を揃えて「置けば泣くの繰り返し」とも言っていました。

性格もあるとは勿論思いますが、赤ちゃんの立場にしてみたらお母さんの心地いいお腹から出てまだ1ヵ月。
周りの環境の違いも何となく分かってきて、お腹の中でいつも一緒にいたのにお母さんは家事をしたりご飯食べたりトイレに行ったりなんだってずっとベッタリ出来ませんよね。
少しの間でも離れてしまう事に不安を感じてしまったり、もっと抱っこして欲しいと甘えて泣いたり。
お母さんがする当たり前の事は、赤ちゃんにとっては初めてだらけで不安や心配なんだそうです。
時には生まれた時の事を思い出して、怖くて泣き喚いてしまうとか。

既に実践されてるかもしれませんが、私はなるべく声を掛けて安心させてあげることを意識してます。
例えばおはようから朝始まり、おしっこ出たの?新しいオムツに替えようね。綺麗なオムツになったね。じゃあお腹空いただろうからおっぱい/ミルク飲もうか。
美味しいかな?たくさん飲んでね。
げっぷしようねー。トントンするよ、上手に出来たね。出なかったから横に寝てみよう。
お母さん(ママ)はトイレ行ってくるから、ご飯食べるから待っててね。なんて、何かに付けて声掛けてます。
周りからしたらひどい独り言のようですけど、赤ちゃんと会話してるつもりです(笑)
赤ちゃんも賢いので、段々理解してくれますよ。
あまりに何をしても泣いてしまう時は素直に、ごめんね、お母さん新米ママだからまだ〇〇ちゃんの言う事全部分からないんだよね。どうして欲しいのか教えてくれる?とはなしてみたり。

すみません長々とコメントしてしまいました。赤ちゃんの気持ちが分からないんだから、可愛いって思えなくてもしょうがないんだって一呼吸おいてみるだけでも違うかもしれません😊

びーた♡

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様ですm(__)m♡

毎日ずーっと泣き続けてるなんて可哀想だし でも全てやってるし どうしたらいいか困っちゃいますよねT^T
でも泣いてる赤ちゃんは赤ちゃんらしくて可愛く愛おしいです♡
私の子供は下の子は10カ月で上は中学生2人と小学生になる双子の男の子がいます。
赤ちゃんの時から今日まで毎日すっごく超ワガママで親や家族には何でもしてもらうのが当たり前に思ってるような息子達ですが私達の子だし当然かなとも思うし我が子なので可愛くてたまりません♡
うちは生まれてきてくれた時から自由にやりたい事を全てさせ基本は怒らない教育です。

話はそれましたが10カ月の赤ちゃんは生後1カ月過ぎ迄は3時間に1回とかミルクで起きてましたが2カ月頃に急に14時間とか連続寝てビックリしましたがその次の日から毎日14時間とか連続し寝て1度起きミルク飲み また5時間寝てとかの繰り返しで毎日1日を通し起きてる時はニコニコでハイハイや伝い歩きしてますが5.6時間しか起きてません(^^;)
だから私は子育てとしては毎日かなりラクですが暇です(^^;)
赤ちゃんの時期は本当あっという間に終わってしまうのでママが大変な時は泣いてても少しくらい無視しても大丈夫ですし頑張り過ぎないで下さいね♡
可愛い大切な小さな赤ちゃんはママのyyさんが大好きです♡
お手伝い何もできず申し訳ないですが応援してますm(__)m♡

たむ

3ヶ月です!3ヶ月我慢して昼夜の習慣がつけばお母さん寝れます!
赤ちゃんもお腹から知らない世界に来て起きてても寝るのもすべて怖いんです。
恐怖なんです。
でも、お母さんがいるから守られているのがわかるからいきていけるんです。
あともぅちょっと!乗り越えましょう☆
頼れる人を頼るのもありです!

roger

子育てサロンに行ったりファミリーサポートなどを利用することはできませんか?

新米ママ☆まり

うちの子もずーと泣いてました!イライラつのってまぢやばかったです。正直可愛いなんて思えませんでした💦誰か面倒みてよ・・・もう限界・・・と毎日思っていましたが、なんとかその時期を乗り越え、今はかなり笑ってくれる時間が増え、とても愛おしく感じます‼
必ずそう思える日がきますよ!
育児大変ですがお互い頑張りましょー!!

ちゃん

大丈夫ですよ!
ほとんどの方は、今までの生活
想像していた生活と違い
困惑してしまいますから
わたしも、私がいけないのかな?と
悩んだ時がありましたが
生活に慣れてくるとへっちゃらに
なりました😁☝どーにかなるわ!と
でもそう思えるようになるまでに
少し時間がかかりました。
無理せず頼れる相手に頼ってください!

みなさまのご回答ご覧の通り誰もが通る道です。
新生児寝てる方が珍しい気がします🤔
ご機嫌な顔なんたまだまだ見れませんよ💦
初めて育児、なんで泣いてるのかわからない不安になるのも当たり前、可愛いなんて思う暇もなく日々が過ぎていきますよ。色々考えてしまうのは仕方ないことなのでどうかご自身を責めないでくださいね。
まだ余裕がないなら里帰り延長してみてはどうでしょうか。

うちの子も泣き激しく、4ヶ月過ぎからやっとと感じるようになりました。今は2歳で無駄に泣くこともなくなりましたが、当時は、無心機械的におむつ替えて、ミルク飲ませて、抱っこしてました。でも大丈夫です😅大変ですが、無理しないでくださいね

ひろくろ

うちも、新生児の間は基本泣いてました。昼間は寝ててもベッドにおくと起きることもしばしば。
しょっちゅう抱っこしたままご飯食べたり、本読んだりしてました。
なので、ほんと、家事はできなかったです。

寝てるときにかわいいと思えたら大丈夫ですよ~

そのうち、かわいい笑顔を見せてくれます。
個人差あると思いますが、うちは、5ヶ月すぎくらいに、自分で座れるようになってからあまりなかなくなり、ご機嫌な時間が増えました。
今、一才ですが、基本ご機嫌な子です

うちの子も全く寝てくれないし抱っこじゃないとグズグズでした。
赤ちゃんが起きるのが怖かったです。
私はマタニティブルーがひどくて生後2ヶ月くらいからやっと子どもと2人でも過ごせるようになりました!
思ったより辛かったので里帰りを伸ばしてます。
生後4ヶ月でやっと帰る予定です!
もう少し実家に甘えられないですか?
うちの母は、子育てはみんなでするものだよ。
甘えたってぃいんじゃない。
と言ってくれて気持ちは楽になりました。

ママリ

大丈夫です!
うちの子もずーと泣いてました。
そして寝ない子でした。
毎日泣き叫んで私も余裕なかったです。
でも少しずつ赤ちゃんも成長して変わってくるので、今は辛いかもしれませんが絶対我が子ってこんなに愛おしくてかわいいだって思う時がきます♡
今の自分を責めないでくださいね。

KAO

私の姉の子の話しですが…
最初は起きては泣いておっぱい飲んで機嫌よくなってもその時間が短くて泣いてオムツ替えてスッキリしてご機嫌でやっぱりその時間短くて泣いてって感じでしたよ♪
里帰り期間は3ヶ月だったので皆で回し回し見てました(o´罒`o)
もぉ少し落ち着くまで実家で過ごす事出来ませんか?
赤ちゃんと為もお母さんの為にもその方がいいかと( ・∇・)
その内自分の子の泣き声も「はいはい…どぉしたの〜」って感じで聞ける時が来ますよ☆きっと
(↑これは保育士経験からの意見ですが(´>∀<`)ゝ)

ママ

うちの子は抱っこしないと大体ギャーギャー泣いて寝てくれません、なので私は諦めて家事(食器洗い、哺乳瓶の洗浄消毒、洗濯機)約30分くらいして泣かせたままやってます。用事が済んだら必ず一緒に抱っこしてうつ伏せ寝して寝かせていますよ☺︎赤ちゃんってひとりでは寝てくれません💧新生児の頃ってまだ赤ちゃんはお母さんと見えないへその緒で繋がれているとよく聞きます。赤ちゃんが良く泣いて寝ないのはママが大好きなんですね( ¨̮ )赤ちゃんはよく寝るとも言いますが赤ちゃんも寝たくない時やママの顔をみていたり抱っこされたいっていう安心がほしいんですよⰦ今は本当に大変かもしれません、私も夜中のミルクの時間たまに当たってしまいます。ちゃんと謝りますが💧もう少ししたらまとまって寝てくれたり3~4時間寝てくれるかもしれません。赤ちゃんは泣いている意味すらわけもわからず泣いていることもあります。子育て一緒に頑張りましょう!yyさんだけじゃないです!ここのママリにいる先輩ママさん、育児中のママさんも一緒に頑張ってます!これから大きくなるにつれ今の大変な時期寝てくれないとyyさんおっしゃっていますがいつか笑い話になるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

とちおとめ

私は寝不足続きで
いつまで続くのか、とイライラしてました(;_;)
いつか終わるから、なんて言われるけどね
今辛いのには変わりないからね
里帰り延長したらいかがですか?

岐阜ママ

うちはそのくらいの頃昼間ほとんど寝なかったです!
でも今は昼間も1、2時間ずつ2〜3回寝るようになりましたよ!
最近まで抱っこじゃないと昼寝しなかったのに今は少し雑に置いても起きないし、赤ちゃんて毎日違うなーって思います。
私も3カ月くらいまで必死でした。でもそれ以降、表情が豊かになったりおもちゃを握って遊んだりするようになると可愛さが増しましたよ(^^)今は今で悩みはつきませんが。笑
最初のうちはいつまで続くんだろうって不安になりますよね。
あまり無理せず、里帰り終わっても可能であればご両親にちょこちょこきてもらえたらいいですね!
ママが少しゆっくりして余裕ができれば赤ちゃんにもきっと伝わるので、残り少ない実家の生活でゆっくり休んでください!

mk

お疲れ様です!!
少し前の私と全く一緒です。
私も里帰りしてたのですが、家族はみんな仕事なので昼間はいないし、夜は2階で寝ちゃうから頼れないし…赤ちゃんのお世話以外気晴らしになる家事とかお出かけもできず、今思うと産後うつだったんだろうなぁと思います。

欲しくて産んだ赤ちゃんだったのに全然可愛いと思えないし、もうお母さん辞めたい、産まなきゃよかったと毎日思っていました。
泣き声を聞けば目眩がして、訳もなく涙が流れて止まりませんでした。みんな3ヶ月経てば可愛くなる!楽になると言いますが、その当時はとてつもなく先のことに思えて義務感だけでお世話をしてました。そのせいか今思うと0ヶ月のときの記憶があまりありません…写真もすごく少ないです。。

でも、大丈夫です!!
娘はいま4ヶ月になりましたがとっても可愛いですよ♡目を見て笑いかけてくれます!
あんなに早く保育園に行って欲しかったのに、来月から保育園と思うと寂しく思います。
泣くのにも泣き声にもコッチも慣れますし、だいたいなんで泣いてるかもわかるようになってきます。
いまはお先真っ暗に思うかもしれませんが、赤ちゃんの成長は早いです!辛くなったらここに書き込んでいいと思います(^ω^)わたしもママリの皆様にすごく励まされました☆
頑張らなくていいんです、少しずつ手を抜きながら子育てやっていきましょ♪

私も同じでした。
産後、母子別室でしたが、授乳以外でも泣いてるからと呼ばれ、この子はきっと甘えん坊だよーと看護師さんからも言われました。
退院後もよく泣き、特に魔の3週間目だったのか、3週間目の時はほぼ不眠不休で、私もどうしていいのかわからず、子どものように大泣きしたのを覚えてます。
3か月でだいぶ楽になり、2歳になった今は看護師さんの太鼓判通り、かーたん♡かーたん♡と甘えん坊の男の子です。
私は30分だけ預けて、1人の時間を作っておむつを買いに行くとかするだけでも気分転換になりました。

やまびこ

朝が恐怖です
隣で、もぞもぞされると怖いです
泣き声がずっと耳に残っていて常にストレスです

ですが、なんでだか本当に今の時期ってあっという間に過ぎてしまうんですよねー
こんな辛いのに毎日が長く感じるのに、それが思い返すと一瞬なんですよ
なんだかすごく大変なものを手に入れてしまって私はこれからどうすればいいんだ?って気分になりません?
自分のお腹から生まれたのに、自分とは違った人格が目の前にいる感じ💦ていうか、なんなら、またお腹に戻してゆっっくり朝まで眠りたーーい!!って感じ

子供が成人するまで本当に子育て私にできるの?みたいな変な恐怖に突然駆られるんですよね
このまま放置してどこかへ消えてしまいたいってその場から逃げたくなるんですよね

でも、突然そんな気持ちが消えてしまうから不思議です
母性って遅れてやって来るんですよね
今、息子は年中さんになるんですが、
もう、めちゃくちゃ可愛い!愛しいんです!
そう思えるようになったのは手ばかりかかるお世話期を過ぎ、子供とコミュニケーションが取れるようになってからです

不思議と赤ちゃんの時の写真を見返すと、あんなにイライラしていたのに写っている赤ちゃんは可愛くて、こんなに可愛くて小さかった赤ちゃんを私が育ててたの!?ってビックリするくらい💦

子供を産んだ瞬間にみんな母親になるんじゃ無いんです!
赤ちゃんと一緒に母親になっていくんです
私は今二人目育児に毎日てんやわんや、イライラしたりもしていますが、産まれたての写真を見返したりしてなんとか保ててるかな?って感じです
もちろん、yyさんのお子さんと同じく
まっっっったく眠りません!
イライラします!
朝が来るのが怖いです😂笑笑

でも、yyさんの質問見て、よかった!
ここには同じ気持ちで子育てしてるママが
たーーっくさんいるんですもん!
毎日戦ってるんです!
愛情を注がなきゃ!って考えなくても、
今の時期は無心で子育てしませんか?

まい

たくさんのご回答ありがとうございました(;_;)
厳しいことを言われるだろうと思っていたのにこんなにわかってくれる方がいて、温かい言葉に読んでいて涙が止まりませんでした。とても励まされました。
時間はかかってしまいますがお礼のお返事は順次させていただきます☺️

ちゃんちー

まとめてのお返事で十分ですよ!!!
一人一人に返していたらそれこそ大変です💦
またみんなでつぶやきあってママ業頑張っていきましょ♡