※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

選択一人っ子でゆったり暮らすか、2人目を迎え入れて賑やかに暮らすか、悩んでいます。

選択一人っ子の方、いつ頃決心がつきましたか?
私は妊娠出産でトラブル続きで過酷すぎて、妊娠するのが怖いです。
本心は妊娠したくありませんが、もう1人産まないと後々の自分が後悔するのかな?で気持ちが揺れています。
金銭的には問題ありませんが、身内が遠方かつ夫が平日自宅にいないのでワンオペです。
私も夫並みに稼いでいて、仕事にやりがいを持っているので、仕事も子育ても家事もとなると爆発しそうかな?とも思っています。

選択一人っ子でゆったり余裕を持って暮らすか、2人目を迎え入れて賑やかに暮らすか、、心が揺れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠したくないと思っている時点で
ストップするべきだと思います。
妊娠中って制限ばかりの日々で
望んで妊娠していても妊娠を
後悔してしまうくらい不自由と
つわりにより体力も精神もきついですし。
私自身が一人っ子でしたが
親の愛情独り占めできていた実感があるので
幸せでしたし、無理に兄弟を作る必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊娠中は重症妊娠悪阻、多量出血で切迫流産、妊娠性搔痒、切迫早産とほぼ入院か自宅で絶対安静の寝たきりだったので、今の子供にも迷惑をかけそうなこと、
    出産は子宮口全開で頭が降りてこず10時間くらい苦しみ血圧が200まで上がって緊急帝王切開でオペ室に運ばれて、帝王切開前の一か八かの吸引分娩で産まれたので、産道も裂けて縫ってもらったので、産後も痛くてしばらく動けなかったことが本当にトラウマです。

一人っ子でもよかったとのこと、聞けて安心しました。
    それでもお子様複数持ちたいと思った理由とかありますか?

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

大変だったのですね。。

女の子と男の子両方を育てたかったのと
旦那自身が3人兄弟で旦那も
子どもは3人欲しいと強く希望していた事、
そして私は1.2.3人とも
つわりがそこまで重くなく
妊娠中も何も問題なく、出産時も異常なしで
人と比べても
本当に楽な妊婦生活と出産だった事から
まだ妊娠できるものならしたいなと思い
3人授かりました。
望んでいてももちろん
上の子いる中の妊娠中は
大変な時はあったし上の子に我慢も
させていたと思います。
それでも旦那は幸せだと言っているし
念願の男の子女の子両方を
育てられるので私も良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳細にありがとうございます!大変参考になりました😌
    夫婦の方向性大事ですよね。
    念願の男女育児が叶ってよかったです☺️

私は妊娠・出産、産後の様子を夫や私の母親が見ていて、もうやめたほうが良いと止められています。。

夫も1人目妊娠中から一人っ子でもいいな、と言っていたり、産後はこんなにママリが苦しんでいたのに、自分が2人目欲しいなんて言えない、ママリが欲しいなら全面的に協力するけど、今の健康な身体で3人で仲良く過ごすのもアリなのでは?と言われています。

私も女の子育ててみたかったな〜とか、もう1人自分の子供がどんな子か見たかったな〜とか色々悩んでしまいます。。
    でも一人っ子でも良かったと教えてくださって気持ちが楽になりました。
    タイミングは今ではないと思うので、もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに上の子が泊まりに行って真ん中の子だけとか
    逆でも、一人だったら喧嘩もしないし
    遊び方も激しくないし
    間に挟んで寝てあげられるし
    とっても可愛く見えます🥹笑
    なのでたまに息抜きとしてお泊まり行ってもらったりも笑
    なのでこうやって一人ずつ
    愛情注いであげる時間って大切なんだなと
    身に染みて感じてます🥲
    可哀想なことしたかな、、と🥲
    なので少しの期間は愛情いっぱい
    注いであげてママとパパを独り占めさせてあげて
    それから二人目ーとかでも
    良いと思います😌🌸

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

すみません、二人目がうまれる予定の者なのですが…
私も最初は一人っ子希望でした。
主人が二人目を欲しがっていて、私はそれでも一人がいい!!と断言できるわけでもなく…自分もどこかで欲しいという気持ちがあるんだなと思いました。
4〜5歳差が理想でしたが年齢的なこともあってそれは無理でした。
ママリさんは、ワンオペとのことなので、二人目を考えるのはもう少し先にとかはどうでしょうか?😥
年齢的な問題がなければ💦
それに妊娠するのが怖いうちは不安が募りそうなので無理に妊娠しない方がいいかもしれないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今年32歳になります。
    自分的には34歳までに決めようかなと思っています・・🥲

ママリさんは最初一人っ子希望だったけど、欲しい気持ちに変わったということですね💡
    もう少し月日が流れたら考え方も変わりますかね・・🥲

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり先になると今度欲しいと思っても思うようにできない可能性もありますもんね💦

考え方変わる場合もあると思います😌
    最初は自分が二人目を妊娠出産、育児することに関しては否定的な思いばかりでしたが実際子育てをしていくうちに、いろいろ違う角度から見れたりしてきたこともあって。
    今も不安はもちろんありますが、楽しみや希望もあります。

• 3月22日
えるさちゃん🍊

子供が2人だから賑やか、1人だから寂しいなんてことはないと思いますよ😊
うちは3人いますが、もしこれが1人だったらって話をよく旦那とします。
確かに子供が多い方が賑やかですがそれだけやることも多いし争いごとも増えます。
1人は一人で大変だと思いますが、1人愛情たっぷり注げるのはいいかなとも思います😊