※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

7ヶ月の娘が離乳食を食べない悩みです。初めは柔らかい食べ物を好んでいたが、段階を追うごとに嫌がるように。味付けや食感が苦手で、ほとんど食べないことも。細かく切っても変化なし。将来のことが心配です。

生後7ヶ月の娘、離乳食を食べません😢

1回食の時は、10倍がゆやバナナ、りんご等は好きだったみたいで食べてました。人参やほうれん草などもご飯と混ぜれば食べてくれてました。

2回食が始まってから、食感があるのが嫌なのか
7倍がゆもそこまで食べてくれません。100mlを完食できたことがないです。多くて半分くらいだと思います🥲
パンがゆは好きなようで80くらいは食べてくれます。

その他の味付けしたおかずも味があるのが苦手なのか基本的には食べてくれません。 

本当に食べない日だと合計で2.3口でもう口を開けなくなったり顔を背けたりします。

あまりにも食べないので、かなり細かいみじん切りにしたりもしましたが、特に変わりません。

このまま続けてていつか食べれるようになるのか心配です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月ですが、食べません💦
うどんは好きで、うどんだけなら80ml食べてくれますが、それ以外は拒否。
食べない子はほんと食べません。
うちもまだ食べるようになってないので前向きなことが言えず申し訳ないですが、大人はミルク飲まないから、いつかは食べるよ!と先輩ママに言ってもらえたのをずっと心にとどめてます。
しんどいときはやすみながら、ごまかしながら頑張りましょう😉

mom.

ウチも2回食ですが、前より食べなくなりました😭

色々味付けとか工夫してみるも、数口で嫌がられます😓

普段はバンボに座らせてあげてるんですが、それが嫌なのかな?と思い、私の膝の上に座らせて食べさせたり、
自分も一緒に何かを食べて、それを「美味しい〜」と言って見せたりすると少し食べてくれます😅

あとは、スプーンを赤ちゃんの上顎に付けるように離乳食を与えるのはあまり良くないらしいです!
苦味が先にきちゃって、嫌がるとか聞きました💦
それを聞いて意識してあげると、前まで「うぇっ🤮」ってなってた離乳食も食べてくれるようになりました☺️
試してみてください✨

かな

離乳食のドロドロが嫌いな子もいて、普通食になった途端モリモリ食べる子もいます(うちの娘です)!

悩まなくてもミルク飲んでれば大丈夫だと思います☺️

BFとか作ったものを捨てるのは悲しいですが😢

眠りのダイゴロウ

うちの坊も7ヶ月入り立ての頃は、1口2口食べて硬く口を閉ざすともう食べませんでした😂
色々時間帯を変えたり、めっちゃあやしながらあげたり、一緒のスプーン使ったりなどしても変わらず。。

7ヶ月半ば過ぎてから急に食べるようになったのですが、何がヒットしたか正直分かりません🤷
周りの人にいつかは食べるよと言われそうなんですか〜っ流しつつ内心いつだよ😭!?と思ってましたがそのいつかが来たのかもしれません。

①おかゆは5倍がゆと軟飯の間くらい
②パンがゆは食べないので食パンや手作り蒸しパンそのまま
③スタートは好物を続けてあげる(かぼちゃ、さつまいも、お魚)
④👶にスプーンと小さい器を持たせる
(離乳食に使ってるスプーンと小鉢を欲しがるので)
⑤スプーンは31のピンクスプーン🥄

これが今のスタイルです!笑
ちょっと口に入ればだんだん慣れてくるのかチビチビから普通に食べてくれるようになりました。我が家は補完食までではありませんが母乳の後に離乳食タイムです🍚

はじめてのママリ🔰

うちの子も中期になった瞬間食感がダメでギャン泣きで食べなくなりました😭
甘いのが好きだったみたいで、コープデリのさつまいもの裏ごししたのをお湯で伸ばして7倍粥に混ぜたらおかゆは食べてくれました!
それ以外は一旦ペーストにして、他のものもペースト状に少しだけチョッパーで細かくしたものを混ぜたりしてたら少しずつ慣れました!
あとは豆腐は少し大きめでも食べてので、ペーストのものに豆腐をスプーンで大きめに細かくしたものを食べさせたりしました🤔
あとはペーストのものと交互にあげたり…。

今はインスタでBFを1週間上げてたら慣れたって子がいたので、それに今週の月曜からチャレンジ中です!昨日から完食するようになったので効果あった気がします😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの娘も離乳食始まってから最近まで全然食べてくれませんでした。が、手づかみ食べにしたところバクバク食べてもっとくれと泣くくらい食べてくれるようになりました!
後期の食事内容にはなってしまいますが、お子さんの様子を見ながら色々試してみるのオススメです!