※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の子が寝ている途中にフローリングに落ちてしまい、頭が若干平ら気味になってしまいました。今は元気に遊んでいますが、病院に連れていくべきでしょうか?

皆さんなら病院に連れていきますか?🥲

生後半年の子です。
布団で寝てたはずなのに、気づいたらフローリングに仰向けで寝てました。

厚さ4センチのプレイマットにベビー布団を敷いて寝かせてます。
ん、ん、😖 みたいな声が聞こえ目が覚めると、フローリングに落ちてる状態でした。
前回の授乳が6時半、そこから2人で寝て、落ちてるのに気づいたのが8時です。

慌てて抱っこしたらびっくりしたのか怖かったのか泣きましたが、すぐ泣きやみました。
今は機嫌よく遊んでますが、頭の一部分がこんなに平らだったっけ?と😭
若干平ら気味な子なので、元々こうだったと言われたらこうだった気はするんですが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

連れていかないです
布団とフローリングの差ってそこまでないと思うので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね、滑り落ちたに近い感じだと思います😖

• 3月22日
SHOちゃんマン

高さ4㌢くらいで、なおかつ落ちても気付かないくらい静かに落ちていて、落ちた瞬間に泣いたりしたわけでもなく、吐いたり様子が普段と違う感じもないのなら特に問題ないかと思います🤔
心配であれば連れて行ってもいいと思いますが、子どもの場合結構高い高さから落ちた(階段から落ちたなど)、すぐに泣かなくて意識を失った時間があった、吐くなどいつもと様子が違う…という場合を除いて、CTなどの検査はあまりしないと思います😅
放射線の影響の方が懸念されるので、極力必要性が低い場合はしないので🖐️
そうなると、骨折などは検査しないと分からないので連れて行ったとしても普段と様子変わらず過ごせているなら様子見ててくださいと言われるだけかなと💦
うちの子は以前階段の1番上から中盤の踊り場付近まで落ちて、その時は一応ということで検査されましたが大丈夫でした😊
とりあえず2時間くらい様子見て、何もなければ大丈夫かなとは思います❗️
それでもご心配であれば、かかりつけの小児科に問い合わせて指示をもらうのも一つだと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    いったん様子見てみます!

• 3月22日
ままりん

泣いたのは、びっくりしたママの反応と声に反応してだと思います😌
目の焦点おかしかったりせず、ミルクも飲むなら連れていきません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    冷静に考えると、確かにびっくりした時特有の泣き方でした😖
    様子見てみます!

• 3月22日
たぬき

私なら連れて行かないです。
ソファ(40cmくらい)からフローリングに落ちた時も連れていきませんでしたが問題なしでした😌 (この時は病院に電話して不要と言われました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ソファからでも大丈夫なんですね😳
    ちなみにその時っていくつくらいの時ですか?😶

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

大丈夫でした🙆🏻‍♀️
    生後2週間頃でした🥲

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんって意外と強いんですね☺️安心しました☺️

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️
    ちょっと頭がその時は凹みましたがその後の1ヶ月検診の際に見てもらい自然に治ると思うと言われて2ヶ月頃からまん丸に戻りました🙆🏻‍♀️

• 3月22日