※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫になりたいママリ🔰
ココロ・悩み

親権についてです。まず、これから離婚します。子どもはもうすぐ5才の男…

ここに書いても答えはでないのはわかっていますが誰か聞いて下さい。親権についてです。

まず、これから離婚します。子どもはもうすぐ5才の男の子ADHDとASDの特性強め、週一集団療育。
下の子はもうすぐ3才の女の子です。

妊娠中からずっと家事はわたし、産後もずっとワンオペで今までなんとか生き抜いてきたって感じです。育児が楽しいと思ったことはありません。
更に上の子はかなりの多動でうちより多動の子は本気で見たことありません、、、保育園でも他害、お友達からはうちの子が意地悪するから嫌い!と言われていました。
保育参観でも一斉指示は通らず一人うろうろ、先生も放置、惨めで辛くてそれ以降保育参観は行っていません。
保育園の送迎も療育も全てわたし一人、旦那は療育の日だけ休んでそれ以外は仕事(自営業)で育児には目も向けず、発達障害のことも何度も相談しても別に普通だよとしか言わず受け入れません。

もうわたしの限界がきて、旦那と別居するために実家に住所をうつし(今の住所とは市外)4月からの保育園も加配をつけて申請し、無事二人とも入園が決まり面談も済ませてあります。
ですが、わたしがシングルマザーで子ども二人育てる自信を喪失し、旦那に親権を渡そうか悩んでいます。
上の子の特性が強すぎていつも癇癪、多動、奇声、会話にならない一方的な言葉、全てが嫌で存在が気持ち悪くて子どもに対して暴言を吐いてしまいます。頭を叩くことだってあります。
ママに頭おかしいって言われると子どもが旦那に言っていたそうです。
本当に可哀想ですよね、こんな子育てしかできなくて母親失格です。わたしが引き取るべきではないのは重々承知です。
でも旦那が引き取ったら療育は連れて行かない、保育園の加配なし、風邪ひいても病院連れて行かない(重度の花粉症でアレルギー)、薬飲ませない、強度乱視でメガネなのにかけさせない(必要ないと言う)、保育園の送迎時間に間に合わないからと行って仕事現場に連れ回し保育園連れて行かない、旦那もアスペルガーなので子どもの将来が心配です。

もうどうしたらいいかわかりません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がADHD、ASDなので気持ちがわかります💦保育参加なんてほんとに行きたくないくらいでした💦集団でできないので……幼稚園でお出かけする日は基本園長先生か担任がずっとついていてくれました💦
投薬はしてますか?ADHDの場合は投薬があります。
親権を渡してしまったらお子さん、もっと酷くなるのでは?って思います💦ただ、部分部分がわかっているので悪いとこだけ切り取って人に言っちゃうんですよね😭
デイサービスって知ってますか?送迎も付いてますし、困りごとも相談に乗ってくれます!次女は使ってました。先生方にうまく利用してお母さんの時間作って!って💦じゃないと大変だからって。送迎もありなので保育園後に迎えに行ってもらったりできますよー(╹◡╹)

  • 猫になりたいママリ🔰

    猫になりたいママリ🔰

    共感いただけてありがとうございます😭
    まだ投薬はしておらず、来週診察あるので先生に伝えるつもりです。ちなみに何飲んでいるか参考までに聞いてもいいですか?
    できることもたくさんあるし成長もしてるんです。でも悪い部分だけ目についてそこばり叱ってしまい受け入れられず自己嫌悪の無限ループです、、、
    デイサービスわたしの地域では小学校からじゃないと使えないみたいで、、もう一度詳しく調べてみます!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自立発達支援で検索してみてください!デイサービスと併用してるとこが多いです😃
    インチュニブを長女が飲んでます!長女もADHDなので…次女はインチュニブで合わずアトモキセチンで合わず…でした💦コンサータも昔からあるんですけどASDも持ってるお子さんはASDの特性が際立ってしまうって言ってました💦
    今は癇癪がひどいためリスペリドンを飲んでます😃
    私がなんとかやってこれたのは幼稚園の先生やデイサービスの先生がすごく良くて支援を受けれたからってのが大きいんです。あとは次女のクラスの保護者の方々もいい人ばかりで…!いい部分を見てくれたからってのが大きいんです(╹◡╹)
    次の保育園でいい先生と出会えるといいですね😄

    • 3月22日
  • 猫になりたいママリ🔰

    猫になりたいママリ🔰

    ありがとうございます!参考にします!
    園の環境かなりありますよね💦今の園は基本放置なので本人も可哀想で😢新しい園では今より良いことを願います。。。
    旦那に親権渡したら4月からの保育園も決まっていなくて無所属になるので流石にそれは避けたいですよね、わたしも覚悟決めないとですね。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは厳しいですね💦
    旦那様がやることは育児ではないと思うのでご実家、保育園、療育の力を借りて親権渡さない方がいいです💦大変かと思いますけど受けられる支援はしっかり受けてください!応援してます(╹◡╹)

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで、自閉症、知的障害ありの子を育てています。
うちの場合は乳児の時に通園中に療育園を勧められました。療育園は、毎日通ってましたよ。
なので、住んでいる地域に療育園みたいなのがあると、園での悩みが少し減るかな?と思います。

実際しんどいですよね、子育て…
なんで私なの?と思ったことも何度もあります…

ですが、なんだかんだで可愛いところもあります!

旦那様が出来ていないことが全てお母様なら出来ています。
自信持ってください。

  • 猫になりたいママリ🔰

    猫になりたいママリ🔰

    療育園行かれてるのですね!わたしも療育園気になって調べたらかなり狭き門で希望しても入れない子がほとんどでした。。。
    週一で集団療育は行っていて、唯一理解してくれる場です😢

    本当にしんどくて辛いことばかりだけど可愛いですよね!
    今までも頑張ってきたのでこれからもできると強気でいきます!ありがとうございます😭✨

    • 3月25日
ケロ

何も出来ないですが、応援しています。療育に連れて行ったり、それだけで立派です。

世の中には、子供の現状を認めず、放置され、困っているお子さんたくさんいると思います。

綺麗事ではないですが、良くも悪くも特性を理解しているママといた方が幸せだと思います。


息抜きしながら、頑張ってください😊きっと、それだけ考えて向き合っているあなたと子供たちに、悪い未来は来ないですよ。応援しています✨

  • 猫になりたいママリ🔰

    猫になりたいママリ🔰

    応援ありがとうございます😭
    このまま突き進んでいくのみです!ケロさんのような何気ない一言に救われます。頑張ります!ありがとうございます!!!

    • 3月27日
M♡

うちの3歳の息子もスーパーウルトラ多動です🤣(ASD➕知的中度)

親権渡したくなる気持ち…
ごめんなさい、めっちゃわかります😂うちは離婚とかないんですが、冗談で旦那に離婚したら親権どうぞ〜って言ってます😅もうそれくらい本当に息子は手がかかるし疲れます、、、
頭叩くこと私もありますよ。
だってそうしないと危険行動かわからないので🥲

個人的な意見ですが、やっぱり療育は伸びると思うので療育には連れて行ってあげてほしいとは思います🥺うちの息子もかなり大変だけど、療育で学んだことはかなりあります!

やっぱり療育に理解のあるママさんが親権はもらって、育てた方がいいと思います🥺
大変なのは重々承知です!!!
色んな福祉サービスあると思うのでフル活用して乗り越えましょう😊

  • 猫になりたいママリ🔰

    猫になりたいママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    やはり療育は大事ですよね!周りが理解してくれるのもありがたいです😢
    本当に本当に大変でしかないけどできる限り頑張ります!ありがとうございます✨

    • 3月28日