※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が単身赴任中で、子育てや家事が大変。旦那との喧嘩で理解されず、転職の話も進まず周囲の理解も得られない状況。

旦那が単身赴任中です。思ってた以上に過酷でした。
引っ越しの関係で長女の幼稚園は4月からで単身赴任開始から2人自宅保育です。
自分を褒めながら毎日なんとかやっています。
今日電話で旦那と喧嘩になり、お前は自分が大変だとか誰よりも頑張ってるとか思いすぎだ。と言われました。
確かに私が子供をお風呂に入れたり寝かしつけたり片付けしたりしてる時間ゆっくりご飯を食べてお風呂に入り、テレビやゲームをしてること。休みの日は好きなことができることがうらやましく、それと同時に子供が小さくて大変な時期に手伝ってくれない子育てに参加してくれないことに苛立ったり、私は1人の時間がないのと思ってしまいます。
それを言うと、普通の人は仕事をしている人にそんなことを言わない、仕事してから言えと。
ワンオペに慣れていないからまだ働くまで手が回らないのに思いながら聞いていると
お前は周りから普通の人じゃないと言われている。
働いてもいないのに大変だとか言うし、単身赴任中出かけたらずるいだの普通の感覚ではない。価値観が違うと言われました。
なんだかやるせないと言うか悲しくなって涙がでてきて話す気も起きず
無言で電話切りました。

もともとマイホームを建てたタイミングで旦那も地元にもどり転職予定、その予定でマイホームを建てました。
しかし旦那が踏ん切りがつかず転職活動すらもしていなくて、単身赴任になりどんどんその期間が伸びているような状況です。
うちの両親も旦那の両親も私の友達もなぜ辞める気でいないな家を買ったのか?当初と話が違くないか?と言っています。
これが子供達が小学生中学生だとまた話は違いましたが
まだ手がかかる大変な時期なので単身赴任はずっと
反対していました。
仕事も大変だと思うけどこちらの気持ちもわかってほしいのにな

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫が単身赴任中で、毎日ワンオペで5歳と2歳児を育ててます…!
本当にむかつきますよね!
私もママリさんと同じように喧嘩したこと何回もあります😭
でも仕事してないから、お金稼いでないからという理由で下に見てくるんですよね。
働いてないなら家事育児やるの当然と思ってるというか…
価値観が違うってこっちのセリフですよね💢
一回休みなく子供の面倒見たり家事したり体験してみろよって思うけど現実的にそれは無理だし、もう私は諦めてます。
いつか子供大きくなって私が仕事始めたら旦那より稼いで見返してやりたいと思ってます😭

ママリ

毎日お疲れさまです。
ご主人は仕事してるから偉いとでも思っているんですかね…
仕事してから言えって…何様ですかね。
うちの旦那は普段平日は帰ってこないので平日のみワンオペで、私も短時間ですが平日働きに出ています。
ぶっちゃけ、働きに出ている方が楽です。
子育てしている方が精神的も身体的にもしんどいです。。
小さい子供がいたら自分のペースでは絶対に動けないですし、子供達を寝かしつけたあとに1人の時間を確保しようとしても疲れて結局一緒に寝てしまうとか、、ありますよね🥲
ご主人の発言は育児に理解がないかつ非協力的な人が言う言葉ですよね🤨

なぎさ

旦那さんは逃げてるんですね。
まだまだ大変な時期に単身赴任を選択する旦那さんの方が普通の人じゃないと思います。

こらそん

毎日お疲れさまです。
我が家も4月から旦那が単身赴任になりました😓
子供は2人とも小学生になるので、あまり手がかからなくなり、私も少し楽になるなぁ、なんて思っていた矢先でした😅
わたしも子供が小さいうちは自分の時間が全くなく、家事も全くやらず、休みの日は早朝から趣味に出かけて行く自由な旦那が許せなくていつもイライラしていました💦
下の子も幼稚園に行くようになると、少しは自分の時間が出来て、旦那に対するイライラも少し減った気がします😅
うちも子供に向かって、パパがお仕事しなければ食べ物もお菓子も買えないぞ!パパが仕事辞めて家のことやっても良いけど、お母さんの稼ぐお給料では生活していけないもんな。と専業主婦をバカにした発言をされたこともあります😢
酷いですよね。
いまだに恨んでるし、やっと子育てが落ち着いてきて、旦那の世話もしなくて良くなるなーと思って、しばらくは楽しようと思っています。
お子さんが大きくなれば、立場が逆転しますよ😄
今は辛いと思いますが、何とか乗り越えてください❗️