※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
その他の疑問

9月に実姉、10月に義兄の結婚式に参列する4人家族。御祝儀の相場やタイミングについて相談。結婚式当日ではなく事前に渡すのが良いですか?

少し先なのですが...参考にさせてください!
9月に実姉の結婚式、10月に義兄の結婚式があります。
私、夫、息子(11月で3歳)、娘(5月産まれる予定)の4人でどちらも参列させてもらいます💒
御祝儀についてなのですがいくら包むのが妥当なのでしょうか?🤔
実姉には既に入籍したので1万円相当の物を渡してあり、義兄はまだ何も送ってありませんが同じ様なもの送るつもりです。
私たちは結婚式はしておらず、実姉には結婚・引越し・誕生日祝いで3万のオーブンレンジ買ってもらいました😂

夫婦共にまだ周りが学生とかもいる年齢で結婚式等に参列したことがなく身内も式挙げずだったので今回が初めてになります🥹ネットで調べてはいるものの、実際の意見を聞きたいと思ったので、参考程度に教えてください🙇🏻‍♀️

ちなみに、結婚式当日ではなく事前に渡しておくのがいいんですよね!?

コメント

はじめてのママリ

兄弟ではないですが、夫婦で共通の友達の結婚式に家族4人(上5歳、下2歳)参列した時、夫婦で5万、子ども達からって事で1万包みました。

会場などによりますが、私達が結婚した式場が1人あたり3万円弱(料理代等)で計算されており、それに+プチギフトや引き出物等かかったので、夫婦で5万が一般的とみましたが、少ないかな?って思って6万包むのは偶数で良くないかな?と思い、合計6万になるよぉに包みました。

身内からは事前に頂きました!!
旦那の兄弟からはそれぞれ独身だったので一般的な3万円頂いた記憶があります🤔

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます!
    偶数が良くないとかもあるんですね...😬
    下の子が結婚式の時にまだ4.5ヶ月なのですが下の子の分も包むのが常識なのでしょうか...🤔

• 3月22日
さき

一般的に考えれば親族側なので5万〜10万が妥当かなと思います。3人の食事代もかかりますし後はお祝いの気持ちによると思います。
私もこの前、夫、娘(2歳)の3人で実弟の結婚式に参列しましたが7万包みました😌
当日にご祝儀を渡しましたよ😁

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

偶数が良くないと聞き、私も7万円にしようかなと考えておりました🙂
    結婚式の頃には下の子が産まれて4.5ヶ月なんですが下の子の分も包むのがいいんでしょうか...気持ちの問題ですかね🤔笑

• 3月22日
マママリ

友人の立場で同じ人数なら7万円かなと思うので、少なくともそれ以上、私なら10万包みますが
他の兄弟がいるなら兄弟で揃えたり、ご両親にも相談してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

実姉の結婚式は、両親と実兄に相談してみます😌
    義兄の方は旦那に任せようかな...😂

• 3月22日
ココ

ご兄弟の式なので10万がいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

ネットでも大体10万円と書いてありました🙆🏻‍♀️
    それで考えたいと思います🤭

• 3月22日