※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
家族・旦那

義母が遠くに住む義母の妹に子どもを連れて会いに行くように強要してきます。子どもに会わせたことがあり、遠いし夫との関係が薄いため、難しいと感じています。どう思いますか?

【夫側の親戚付き合いについて】

義母が、子どもを連れて義母の妹に会いに行くように強要してきます。

まず夫と義母妹は10年以上会っていませんでした。
新幹線と車を使って4時間くらいの遠い場所に住んでいます。
結婚時に挨拶に行こうと思いましたが、
義母妹が病気のため精神が安定しておらず会いたくないとのことだったので、会いませんでした。
子どもが生まれてから、夫の実家に義母妹が来る機会があったため、その時に1度だけ子どもに会わせています。
義母の立場になって考えてもみたのですが、1度会わせていますし、夫と今まで付き合いがなかった分、受け入れ難いです。
小さい子を連れて、遠くまで会いに行かせるのを強要してくるのはおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

おかしいと思います。
他人(義母)が強要することではないと思います。
会いたいと思う人が会いにいけばいいと思います。
まず、義母妹があなたやあなたのお子様に会いたいと言ってるのかどうかです。
それで、会いたいと言ってるなら、そちらが会いにあなたの自宅に出産祝いか何か持参して会いにくるべきことだと思います。

• Luna

Luna

言いたかったことは正にそれです😂
    夫に私の意見が全然伝わらなかったのですが、やっと分かってもらえました‪!!ありがとうございました✨✨

• 3月25日
はじめてのママリ🐰

私もLunaさんほどの遠方ではないですが、高速で1時間半ほどの距離に住んでる義母姉妹に娘を合わせたいと言われました😢
私は何度も娘はまだ県を跨ぐほどの遠出をしたことがないから行けないと言いましたが、向こう(義母姉妹)がこっちにくるのは無理だから私たちが行かないとね!と聞く耳を持ってもらえませんでした🥲

Lunaさんは既に一度会わせているのなら今回無理に行く必要が感じられないですし、私の義母姉妹もそうですが、会いたいなら自分が来れば?って思ってしまいます😂

義母妹さん精神が安定してないと書かれていますが、うちの義母も精神不安定でそういう方ってその日によって体調も良し悪しがあるので、遠くからわざわざ行って具合悪いから…とかなられても困ってしまいますよね😢(精神的な話なので不快に感じられたらすみません。)

• Luna

Luna

コメントありがとうございます♡
    義母姉妹に会わせたい義母って他にもいるんですね😂 赤ちゃんに無理させたくないって言っても聞いてくれないと困ってしまいますね…

うちのところはしばらく義母妹の所に会いに行かなくて良くなりましたが、また会いに行けって言ってきそうで怖いです😂 お互い頑張って強要をかわし続けましょう💦💦

• 3月25日