※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

フルタイム勤務で育児を両立する方の実践方法を知りたい。育休中で収入に余裕がないため、フルタイム復帰が難しい状況。夫は時短が難しいため、妻が時短するのは当たり前ではない。

ご夫婦ともフルタイム勤務で保育園児の育児をされている・されていたという方へ質問です🙇ただでさえ仕事と育児の両立は忙しくて大変だと思うのですが、どうやってフルタイム勤務で両立を乗り切っていますか?

色々なご家庭や職場環境があると思うのですが、乗り切ってる方はどのように実現されているのか参考までに伺えたら嬉しいです🙇レアケースでも伺えたら嬉しいです!

私は現在、育休中です。うちは世帯収入も特段多い訳ではないのでなるべく時短にはしたくないものの…、夫婦それぞれの職場環境だったり親もまだ働いてるので頼れず、私のフルタイムでの職場復帰は難しそうです。でも何か可能性はないか!?と思い質問させて頂きました🙇(補足です。夫の方が収入が少し多いし職業的にも時短は難しいので、夫はフルタイム一択です。妻側が時短するのを当たり前だと思わないでね、と釘は刺してます😇)

コメント

はじめてのママリ🔰

8時17時
残業1時間
フルタイムやってます🙋‍♀️
とにかく休みは溜まっている家事買い物などで
休む暇なく
毎日あっという間です笑

私も旦那が働いた方が収入多いし
時間も遅いので
送り迎えも早退も
全部1人でやっています😮‍💨
祖父母も頼れないので
結構クタクタです😇

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️参考になります!

なんと!ワンオペで残業までこなされていて凄いです!日々お疲れさまです☕✨

残業があるとのことで、保育園は延長保育がある園を利用されているんでしょうか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝バタバタするよりかはと思い、
    洗濯とか夜やっています
    あとは多めにおかず作って
    次の日にあと一品作るだけにしたりとか、、、

保育園は19時まで
    18時から延長100円です!

• 3月22日
ママリ

うちは夫が消防職員なので、早朝に出勤したら翌日昼まで不在です💦
でも帰宅後は夫が送迎してます。

7時半〜8時に登園、帰宅してリモートで17時半まで仕事、18時過ぎに帰宅、18時半ごはん(食べ終わるまでに40分くらいかかる)、19時20分頃お風呂、20時過ぎから歯磨き、20時半〜21時寝かしつけです。

家事はお風呂の前に食器洗って、お風呂の後に子どもの保湿と着替えをさせて歯磨きしてる間にお風呂掃除して洗濯機回して、寝かしつけの後に洗濯物干してます!

翌朝は登園までは同じで、昼頃に夫が帰宅して仮眠して、15〜16時にお迎えに行ってます。
私の仕事が終わる前に帰宅するので、終わるまで子どもはパウパトロールをエンドレスで観てます😅

翌日は基本的に休みなので園の送迎は夫の担当です。
習い事も夫の休みに合わせて予約しているので、14時お迎えで習い事の送迎もしてます😊

• はる

はる

消防隊員!24時間勤務ときいたことがあります。大変なお仕事ですよね、地域を守ってくださりリスペクトです🙇🏻‍♀️🌸

保育園から帰宅して、寝かし付けまでのスケジュールが怒涛ですね💦想像できてなかったので参考になります。私も親が共働きで保育園に通ってましたが、きっとバッタバタだったんでしょうね😅

旦那様とも連携が取れていて素敵ですね☺️うちもどんなスケジュールが可能そうか、話し合ってみます!

• 3月22日
キラまま

フルタイム勤務を1年やって、今は二人目の育休中です。

旦那も帰りは20-21時とかで基本ワンオペみたいになってましたが、何とかなっていました!

夜できる事は全部夜にやってました。保育園準備、風呂掃除、洗濯、皿洗い等。
朝はご飯作って、お弁当作って、子供の世話して出発!って感じでした!(朝の洗い物は帰ってからしてましたが...)
朝ごはんはバナナジュース(牛乳豆乳バナナ)があれば栄養それなりにとれるし、結構適当に済ませちゃってました。パンとサラダとか...ポテト卵ベーコンとか...

帰ってからはまずはお風呂お湯張りして、夕飯作って、子供用を冷ましてる間にお風呂にはいって...ご飯食べてーってやってました。

いろんな環境や、仕事場が遠い等ありますが、お互い育児頑張りましょう!
自分が程よく頑張れる時間がいいと思います!
参考になってたら嬉しいです。

• はる

はる

ワンオペでフルタイム勤務されていて凄いです😳✨お疲れさまです!

お恥ずかしながら、普段の自分の朝ご飯がかなり適当なので、ちゃんとされてると感じました😂きっと手際が良いんてすね!子どもの栄養も大事だし時短もしたいし工夫が大事そうですね🤔(娘は4ヶ月ですが、ご飯の支度に比べたら哺乳瓶を洗うのなんて楽なもんですね笑)

励ましのお言葉ありがとうございます!夫とも我が家にはどんなスケジュールが可能そうか、都度話し合っていこうと思います!

• 3月22日
ふく🐱

フルタイムでやっています!
毎日くたくた!私は体重も復帰後5キロ痩せたり円形脱毛(絶賛今)になったり、体はぼろぼろです😇だけど大丈夫どうにかやっていけています!笑
私は復帰後家事をほぼ捨てました。食洗機、乾太さま、ミールキット、お惣菜冷食などお金で解決できることは使いまくっています😅
うちは夫婦で協力しながらどうにかやっています!

• はる

はる

円形脱毛!お大事にされてください!体力勝負ですね…アラフォーなので覚悟しておきます😂

家事の効率化は気になっていました!特に家電が夫婦で意見が割れてて悩みの種です笑。

夫は食洗機が欲しいのですが私がメンテナンス(掃除)が出来なかった使用経験があり反対派でして😅、私はドラム式洗濯乾燥機に買い換えたいのですが夫はまだ壊れてないし室内干しで間に合ってるからと消極的で、いまだ決着がついていません笑。離乳食や保育園に入ったら洗濯物の量も増えそうですし、早めに買い替えて使い倒した方が効率的だと考えてるんですが。。。夫も早く食洗機買おうよ、と思ってそうなのでお互い様ですね😂

ミールキットも良いですね!夕飯は今は夫担当でして遅めの時間帯になる事もあるのですが、離乳食や保育園が始まれば夫の帰宅時間的に娘の食事は私の担当になりそうだと気付きました😇早急に調べてみます!

• 3月23日
みー

夫 フルタイム 三交代、1週間毎に勤務変わる

私 フルタイム 二交代 夜勤あり

子供 延長18時から18時半までオッケー

とりあえず、旦那が夜勤の週は夜勤出来ませんと上司に相談して避けてました。

夫の方が残業なく定時に終わり、私の方が残業ありで不規則です💧
(早ければ17時台、遅い時は19-20時仕事終わり、、下手したら21時の時も。夜勤は15時すぎに家を出る)

基本登園は私、迎えは旦那がしてます。
夫は米だけ炊いて、洗濯をしてくれてます。
私が仕事終わりに連絡し、そのあと帰ってくるまでの間夫と子供がお風呂。
私帰宅後食事の用意なので、食事は19-20時が基本でした💧
片付け、寝かしつけ、歯磨きなどは私です。

子供の体調不良の時は初日は私。
そのあと2日交代で夫と私が交互に休んだりしてました。

もうすぐ復帰ですが、、、間違いなく同じようには出来ないので、どうこなそうか悩んでます😂

• はる

はる

上のお子さんの時のスケジュールという事ですね!現在育休中との事で同じですね☺️

夫婦のどちらかがほぼ定時で帰れるというのはメリットですね〜!とはいえ、それぞれ夜勤もあるなかで調整したり役割分担がなされていて凄いです💪お疲れさまです!うちも最適なスケジュール&分担を見つけていくしかないですね😂頑張ります!

もうすぐ復帰されるとのことで、ドキドキですね😂応援してます!

• 3月23日
nn62yy

夫・フルタイム、朝は5時半頃家を出て、帰宅は早くて21時、だいたい22時、遅いと0時前のこともあり、全く頼れません。
わたし・フルタイム、8時に娘と家を出て、保育園に送って9時始業、終業18時、残業せずお迎えに行って帰宅は19時。
夕飯はさっと支度して、20時頃にいただきます、わたしはさっと済ませて片付けしながら、娘は20時半までにはごちそうさまして、お風呂、21時半には娘就寝、残りの家事は娘が寝た後22時以降というスケジュールでやってきました。

平日の家事は最小限です。
細かいことや大物の洗濯などは土日に片付ける。
多少のことには目をつぶって、完璧を求めないように、心がけてます。
あとは便利家電など頼れるものは頼って、タイムイズマネーで解決することは、多少割高でも惣菜や冷食などに頼り切ってます😂

実家は遠方なので頼れませんが、なんとかワンオペ乗り切ってます!
娘が小学生となった今は、だいぶ手がかからなくなり、楽になりましたよ😭

• はる

はる

わ〜✨ワンオペで頑張られて、今は娘さんも小学生とは!じ〜んときちゃいました。お疲れさまです!😭🌸

残業せずお迎えにいく!
    大事ですね😭

私の職場は基本的にはささっと皆さん定時で帰る雰囲気なので助かってるんですが、たまに残業がありまして。私がワーママが少ない部署にいるので、こまめに上司と自身の状況について共有・相談していこうと思いました💪

時短・フルタイムにかかわらず、復帰すると、夫婦とも今まで以上に効率よく仕事をするスキルや上司・同僚とのコミュニケーションも大事になりそうですね🤔💦

• 3月23日
ぷぷり

レアケースかもしれませんが💦
主人が一応、経営役員、私も総合事務としてフルタイムで働いています。
主人が経営役員ということもあって融通は効くので、基本的には子供を第一優先には出来ていますが、対応して動くのは私です💦
なので、子供が体調悪くて保育園お休みとなれば私も休まなければいけません💦
となると仕事がかなり後回しになってしまったり溜まってしまうので、子供が寝て家事を一通り終わらせた後に自宅で仕事することも全然あります🫠
経営だからって楽できることも一切なく(笑)
現在、私は妊娠中ですが、産休も育休も取ることもなくギリギリまで働いて、産後もベビーや子供たちの様子を見ながらすぐ復帰の予定です😅
結局、事務に関しても主人はノータッチに近いので私がやるしかないという状況です😮‍💨

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️いえいえ、フルタイム勤務とのことで参考になります!

妊娠おめでとうございます〜🥰
    日々お忙しいですね💦お身体優先で無理せず過ごされてくださいね!

経営をされていると、確かに労働時間とかではなくなるので、ある意味いくらでも何時でも働けちゃうというか、管理してくれる上司がいないので大変だと思います🙀💦お子さんが寝てから家事に仕事にと凄いです!頑張ってる仲間がいると思うとこれからの励みになります😭(でも無理しないでくださいね😭旦那様も少しでも分担が増やせると良いですね)

あぁぁ…そうですよね、保育園からの呼び出しやお休みする事も出てきますよね…🫠その時の対応も夫婦間だけでなく、職場とも話し合っておかなければですね。夫の職場は小さなお子さんがいる同僚が多く早退などにも理解があるらしいのですが(でも夫は早退や急な休みが難しい業務で😇)、私の部署はほぼいなくて😭どうしても早退できない時に備えて、ファミサポは利用予定でいます。早めに登録して、育休中に少しずつ利用して親子で慣れておこうと思います!子の看護休暇制度や自宅保育(テレワーク)についても復帰前の面談などで確認・相談しておこうと思います_φ(・_・💦

• 3月23日
  • ぷぷり

ぷぷり

ありがとうございます😊

保育園の呼び出しについてはこれは絶対的に洗礼受けると思うので…もはや宿命かと(笑)

うちはファミサポ登録しようと思ったのですが、如何せん住んでるところが田舎なせいか近くにサポーターさんがおらず💦
    なので、通う保育園とは別に病児保育をしてくれる保育園にも登録だけしました!
    結局そちらに頼ることなく、私が対応していますが、私が前に他社の会社に雇用されてた時は本当に私の負担が凄くてしんどかったです😭

だから今は文句ある?ってくらいに子供たち優先して仕事は仰る通りでいつでも出来るので後回ししまくってます😂

• 3月24日
mikapon

保育園入る時に7時間以上じゃないとダメと言われたので8:30〜16:30休憩1時間にしてもらいました!
通勤に車で40分かかり
保育園は、18時までにお迎えにしてもらって仕事から帰ってきて急いでご飯炊いたりホットクックで作る物なら野菜切ったりしてセットしてから保育園迎えに行ってます!

旦那が休みでいる日は、子供任せて8時〜16時にしてます!
最近週5がキツいので週4に変更しようかと思ってます!

因みに小学生の子は、学童で18時帰りです!
早く帰れたり誰かが休みだったりした場合は、17時帰りです!

• はる

はる

すみません、下にお返事してしまいました🙇🏻‍♀️

• 3月24日
  • mikapon

mikapon

8〜17時(休憩1時間15分)
    で7時間以上の枠で保育園申請して受かっていたので復帰した時に時短にしようとしたら↑それ以上かそれと同等の勤務時間で復帰出来なければ保育園入れませんと言われて7時間ならいいと言われたので勤務時間7時間にしました!
    保育園入っちゃえば時短にしようが日数減らしたり出来るんですけどね!

• 3月25日
ママリ

フルタイム正社員共働きです。
幼児2人います。
私:夜勤あり、土日祝日勤務ありの月シフト制勤務。勤務希望は自由に出していいよと上司から言われてるので、ほぼ自分でシフト組んでるかのような希望を出して通ります。
夫:土日祝日休みの平日日中のみの勤務。
夫の家事育児能力と意欲は私以上にあるのが前提です。

家事に関しては便利家電の活用(乾燥機付き洗濯機、ルンバ、食洗機、電気圧力鍋など)、やよしけいやコープなどの活用をしています。
そして、帰宅したら、家事当番と子供当番に分かれて黙々とこなします。これが一番役に立ってます。
その日の子供の希望や気分で子供当番、家事当番にわかれます。
そして、常日頃から家事育児に関しての情報共有を常にしてるので夫婦仲とても良好です。
そして、21時にはみんなで寝室に行き消灯してます。
あと、4つずつ習い事をさせてますが、毎日の宿題や練習も子供当番が横で付き添ってます。
だから、家事は邪魔されることなくひたすら熱中してできるのでそんなバタバタしないです。

• はる

はる

夜勤もあるなかフルタイム勤務をされていて凄いです!旦那様も心強いパートナーで素敵です💪✨

・家事当番
    ・子供当番
    とは!拝見しまして効率的にまわっている姿が浮かびました☺️良い仕組みですね、うちも真似させてもらいます!

差し支えなければ、4つの習い事について教えて頂けますでしょうか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

習い事は双子が年中よりさせてます。今、年長です。
    くもん、ピアノ、体操、スイミングです。
    くもんは私の平日の夜勤明けと休みの夕方週2回送迎してます。
    ピアノは園に講師がきてくれるので送迎なしです。火曜日。
    体操は土曜日の午後、スイミングは土曜日の午前に夫が送迎してます。

• 3月24日
はる

1時間の時短で復帰されたという事でしょうか。なんと!勤務時間のルールがあるとは🙀園によるんでしょうか…。保活時はその辺りも確認してみます💦

勤務形態の相談がしやすい職場なんですね💪✨それも大事ですね!ふと産休前の事が思い浮かびました。いつも早めに会社に着いちゃうので(バスの定刻的に)早めに仕事始めちゃってたんですよね。サービス前残業ですね😅始業時刻を前倒しできないか等、実現可能そうな内容であれば交渉していこうと思います!