※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
妊娠・出産

妊娠38週で、和痛分娩の入院が決まりました。予定日が変更され、周囲の反応に悩んでいます。自然分娩か和痛分娩か悩み中で、落ち込んでいます。同じ経験を共有したいと思っています。

妊娠38w0dです 🤰🍃

計画和痛分娩のため来週入院になりそうです。
元々4月4日が予定日で1日入院にしてたのですが
先生に前回の検診で、三月の方が良さそうだけど
三月じゃダメかと言われそのようなスケジュールに
なりました。

私自身4月4日が予定日とわかった時から
自分の体も小さいし3月になるかもしれないな〜
と思ってたから、全然三月でもいいなと思ってて、
夫も、妊娠できなかった期間を赤ちゃんが
帳消しにするために1学年早くなる3月に
出ようとしてくれてるかもしれないねって言ってくれて
夫婦では納得してるのですが、
実の母とかに、「そっかー三月になりそうなんだね
仕方ないよね」みたいに言われたり、
SNSでも同じくらいの予定日の方が、
どうにか4月まで持って欲しいと書いてるのを見ると
三月の最後の生まれってそんなに可哀想なのかな、、
と思って、落ち込んじゃってます 。。。

私の場合自然分娩を選べば、もしかしたら
4月になるかもだしどうか、って感じなので、
和痛分娩したい自分がダメなのかなとかも
思ってしまって 、、、
でも和痛分娩にすることは妊活前から
夫婦で話してたことだしそれありきで
赤ちゃんもタイミング見てくれてるはずだと思ったり 、、

最近はもうそのことばっかり考えちゃって 😹
質問でもないのですが同じような状況の方
いたらお話しして気持ち上げたいです !( 笑 )
何月生まれでも可愛い我が子だし、
もちろん小さいうちは
月齢の差の成長の差があると思うのですが、
小学校に上がる頃には差は埋まってくるのではと
思ってるんですけど、、

和痛分娩やめるべきなんですかね、、、
もう散々そのつもりで、必要な採血とかも
してるのですが、最近そのことで
落ち込みまくってます、、、胃がキリキリする 😹

コメント

ママちゃん

私は2学年差にしたかったので3月に出てきちゃダメだよ、、!と思ってますが🥹😂誕生日が3月になることに何も抵抗はありません🥰

旦那さんの考えとっても素敵です☺️赤ちゃんもお二人も、早く会いたいですね🩷

妊娠期間中は特に人の言葉が気になったりしますが、気にしないで、幸せなことだけ考えて赤ちゃんとs chanさんのタイミングに任せて、出産頑張ってください🥰🥰

• s chan

s chan

2つ差理想的って言われてますよね 💓💓

優しいお言葉ありがとうございます 😭泣きそうです、、
    なんか母に、まあ仕方ないよねみたいに言われたから、そんなに悪いことかな?って思って、和痛分娩やめて自然なタイミング待つべきなのか、、とか悩んでました😭

でもやっぱり出産は自分が1番望んだ形で行いたいなって思うので、自分や夫の希望で進められるようにしようと思います 💓
    ありがとうございます 😭😭✨✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

よく4月まで出てくるのは待って!と仰られている方多いですが私もそうは思いません😌💭

お腹の子の予定日は4月9日ですが、私の体重増加がやばすぎて、3月中でも全然いいよ〜!ってお腹の子に話しかけています🤣🤣✊🏻

3月だろうが4月だろうが赤ちゃんが元気に産まれてきてくれればどちらでも嬉しいですよね💞

• s chan

s chan

週数同じくらいですね 💓 予定日も近い方からのコメント嬉しいです ✨

私も体重増加やばくて、私自身結構小さいので、先週の検診で赤ちゃんも推定2800くらいあって、4月までってなると帝王切開のリスクも出てくるなあと思って、、

本当にそれなんです、元気で生まれてくれたらどちらでも嬉しいのに〜😭って、母とかに言われて嫌な気持ちになりましたが、自分の気持ち大切にすることにします🥹✨
    優しいお言葉に救われます、、ありがとうございます 😭✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私は早生まれなのですが、大人になると、早生まれで得したなぁという気分になります。
同じ学年の人達より一歳若いので、アラサーくらいになると、本当に嬉しいです!
可哀想なことは全く無いと思います。

• s chan

s chan

早生まれの方からのコメントすっごく嬉しいです!!!
    本当に結構落ち込んでて、自分が神経質なのもあるんですけど、言われたりするとすごく気になっちゃって、和痛分娩やめて自然なタイミング待つべきなのか?でも和痛分娩はバースプランにおいて絶対にしたいことだったんだけど、、、ってなってました😭
    確かに、私もアラサーなのですが早生まれの子若いような気持ちで羨ましいですもん 🥹🩷
    ちなみになのですが、何か嫌な思いをされたこととかはございますか??
    うちは保育園ではなく幼稚園にする予定なので、その頃には差も少しは埋まってるかなと思うし、成長も個人差だよなあって夫と話してます、私自身夏生まれですが、学年でも1番小さいくらいの身長でしたし 🥹💦
    優しいお言葉に本当救われた気持ちです、、😭✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園に通っていました。
    その後も早生まれだったことで、嫌な思いをしたことはないです!
    成績とかも悪くなかったですし、その辺りは個人差じゃないでしょうか?

赤ちゃん本人は案外、早生まれな事が気にならないものかもしれません!😆

• 3月21日
  • s chan

s chan

お返事ありがとうございます ✨
    そうなのですね、それを聞いてとっても安心です 🥹🩷
    本当に個人差ですよね、4月生まれだから学年で1番なんでもできる!ってわけでもないですもんね 😌
    親の方が気になるのかもですよね 🥹💦
    早生まれの方のお話聞けてすごく安心しました 🥰🤍 自分が1番後悔なくお産できる方法を選びたいと思います ✨
    はじめてのままりさんも、あと少し、お身体ご自愛くださいね 😌💓💓

• 3月21日
はちぼう

長男が3/31です😆🩷
超早生まれですが、困ったことは何一つないですよ😊
私は元々3/24予定日→超過して4/2に促進剤入れましょうと言われる→陣痛がきて3/31に生まれる、という流れだったので年度に振り回されるお気持ちが分かります😂

• s chan

s chan

3月31日なんですね!! 私も来週の検診の結果によっては25日に入院して、翌日の26日から促進剤の予定なので、同じくらいになる可能性大です!なのでコメントいただけてすごく嬉しいです 😭🩷
    困ったこと何一つないと聞いて本当に安心しました 😭✨
    この学年の境じゃなかったら、なんとも思わないようなことが1日変わるだけで学年が変わるようなあたりが予定日だったりすると、些細なことにすごく振り回されますよね、、自分のせいで学年が変わって嫌な思いさせた、とか思うのも辛いですし😭
    同じような境遇の方のお話聞けてすごく救われた気持ちになりました 😭✨
    和痛分娩やめて、自然分娩にするべきなんだろうかってここ最近ずっと悩んでたのですが、和痛分娩は絶対自分がしたいバースプランの一つだったので、それありきでお誕生日決まること、きっと赤ちゃんもわかってくれてると思いたいです!!🥹💦
    お優しいお言葉ありがとうございました 😭😭✨✨

• 3月21日
はじめてのママリ

うーん、4月以降なら仕方ないよねになるのかが分かんないんですけど、なぜでしょうかね?🧐
学年が変わるタイミングだからでしょうか🤔
昔は早生まれじゃないほうがいいとかいうのがあったんですかね?😌

でも、誕生月ってそんなに重要だとはママもパパも思ってないですよね!
大事なのは母子ともに幸せなお産になることです♡

がんばってくださいね♪

• s chan

s chan

母は、4月の方が学年の初めだし良いって思ってたみたいで、前回の検診の後、やっぱり3月になりそうっていったら、そっか〜仕方ないね💦って言われて、落ち込んでました、、😞💦
    母自身が4月生まれだからでしょうか、、やっぱり学年の最後だからその学年の中で成長が1番遅いっていうのがあるのかもですけど、ネットとか見てても小学校に上がる頃には差が埋まるって書いてるし!!って思いました🥹
    お優しいお言葉嬉しいです、本当にそれなんですよ、とにかく元気に出てきてくれたら嬉しいですし、私自身かなりメンタル弱く痛みにも弱いので、和痛分娩は絶対したくて、病院が出来ない時間があるので計画入院になるのは仕方ないんだよ〜って感じです 😭
    でも優しいお言葉もらえて嬉しかったです!自分のバースプラン大事に、夫と我が子と頑張ります 🩷
    はじててのママリさんも、子育て大変かと思いますが、頑張ってください 🥰🩷

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様は孫と同じ誕生月、なんなら同じ誕生日だったら嬉しいなーなんて思ってたかもですね🥴

成長の差も親こそ心配しちゃう部分もあるかもしれませんが、実際に自分の友人の誕生月で差を感じたことはありませんし、お母様の希望は生まれてくる子にはなんの関係もないことですから、心配ないですよ❤️

出産のときまでゆっくり過ごしてくださいね🥹✨

• 3月22日
  • s chan

s chan

どうなんでしょ〜 😭 でも思ってそう、、、😞はあ

優しいお言葉嬉しいです !
    確かに3月生まれの子を、成長遅いな、とか感じたこと全くないです私も!!
    優しいお言葉に救われました、予定通り行けば来週入院になりそうなので、あと数日はゆっくり安静に過ごします 🩷
    育児が大変な時にありがとうございます ✨✨

• 3月22日
ママリ

2人目が4/3予定日で、2学年差希望なのでどうにか4/2以降に!って思ってしまいます🥹

ですが早産まれが嫌とか偏見がある訳ではないので
1人目だったり学年差に希望がなかったら3月でもいいよ〜派です😌

• s chan

s chan

予定日一日違いですね 💓
    3月に出てきたら年子ちゃんになる感じなんですね 🤔✨ 希望の年の差があると思いますし、なんとかお腹にいて欲しいですね 🥹💓
    私は1人目で子供もとりあえず1人の予定なので三月でも全然いいなと思ってて🥹
    お互い母子共に出産できるのが1番ですよね 😭🩷!!
    周りの意見も聞きますが頑張るの母親だし、自分の希望が1番かな!って思っちゃいます ꉂ🤭

• 3月22日