※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
産婦人科・小児科

早産児の外出や感染症についての不安があります。外出時期やお宮参りのタイミング、感染症の心配があります。体調管理や病院通いも大変で不安です。

【早産児の外出について】
35w6dで2300g台の男の子を先月出産しました。
修正月齢37wになった日に退院し、無事に1ヶ月健診も終わり、健康でした!

標題の通り、以下質問させていただきます🙋🏻‍♀️
早産でご出産された方、ぜひ教えてください!

①外出はいつからしましたか?
②お宮参りはいつしましたか?
③風邪や感染症デビューはいつ頃でしたか?

早産児は母体からの抗体が不十分ということで、感染症などにかかると重症化しやすいとのこと。
外に出したり人混みに出したりするのがとても心配です。
第一子でもあるので、何もわからずな状態でもあります。

ただ、早産児の発達関係のフォローやおちんちん検診、予防接種で来月は3つの病院に行かないとならないのです💦
(1つは電車とタクシーでないと行けない距離です)

体調崩してしまいそうでとても不安です。。
自分自身、嘔吐恐怖症でもあるので、いつ胃腸炎にかかってしまうのかと、今から怯えてもおります。
(避けられないことなので、そうなったらそうなったで覚悟するぞ!我が子を守るぞ!と常にそのような心持ちではいます🥹)

参考にさせていただきたいので、ぜひご回答お願いいたします。

コメント

ドーナツは0カロリー🍩

下の子、33w・2258gで産まれました!
外出は上の子がいるので退院してすぐにお迎えとかでは外出してました💦産まれて約1ヶ月で退院したのですが「もう生まれて1ヶ月経ってるしあまり気をつけすぎず普通に生活してね、流石に急に朝から晩までお出かけはなしだけど😂」って先生に言ってもらいました!

②お宮参りは暖かくなってから行いました!今見てみましたが2月生まれで5月に行ってました☺️

③退院して1ヶ月しないうちに娘が息子の口に口をつけてしまったのか、それともどっかから貰ってきたのか風邪引いて肺炎になりかけて入院しました😱
が、それ以降は2回だけ発熱と(しかも翌日には解熱、うち1回はどうやらアデノウイルスだったっぽいですが軽症で、アデノだったかもね?ってくらいでした😅)、胃腸炎に1回なったくらいですかね🤔今絶賛上の子がインフルエンザですが下の子はかかってないです🥹
心配してたよりはかなり健康にすごしてます🥹!

• まるるん

まるるん

ありがとうございます!
    とても参考になりました!やはり上のお子様がいらっしゃると仕方ない部分はありますもんね🥺
    お宮参りの時期も、わざわざご確認いただきありがとうございます💓
    肺炎は焦っちゃいますね…💦ご無事でよかったです🥲インフルエンザも移らないよう願っております。
    お忙しいところ本当にありがとうございました!

• 3月23日
初めてのママリ

30w の時は慢性肺疾患だったなで修正6ヶ月まで病院と散歩以外外出してないです

36wの時は1ヶ月検診から遊びに連れてってます

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    疾患があると、外出も難しいですもんね…。
    1ヶ月検診がやはり区切りかもですね!ありがとうございます。

• 3月23日