※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月 母乳の吐き戻しについて先ほど、初めて結構大量の母乳を吐き…

生後2ヶ月 母乳の吐き戻しについて

先ほど、初めて結構大量の母乳を吐き戻しました。

最近母乳を飲みながらうんちをすることが多いのですが、先ほども授乳中、ふんばっている様子があり、母乳を飲みながらうんちをしました。
最近よくオムツから漏れるため、いったん中断してオムツを替えようと思ったのですが、ゲップが出そうだったのでまずゲップをさせようと膝に座らせた状態で上体を起こした際、多分ゲップと一緒だったと思うのですが、目視で20mlくらいの母乳を吐き戻しました。

これまで吐き戻しは多い子なのですが、大体口から漏れたりゲップと一緒に出て少し襟元が濡れるくらいの量でこんなに大量に吐き戻したのは初めてです。
病院に行った方がいいでしょうか?💦

一応、今のところ熱はなく(36.7℃)、機嫌が悪かったりぐったりしている感じもありません。

コメント

ゆめ

もととと吐き戻しが多い子なら気にしなくても大丈夫かと思いますが、心配なら産んだ病院に電話して聞いてもいいかもしれませんね。
うちの子も第二子は1歳半ごろまでよく吐き戻してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し多い子は1歳半ごろまで吐き戻したりするんですね💦
    20mlくらいドバッと吐くことも結構ありましたか…?

• 3月21日
  • ゆめ

ゆめ

ありましたよ。飲んでたミルクを全て吐き戻したこともあります。多分100mlくらい…
    びっくりしましたが、体調が悪そうでもなく、おそらく寝ぼけながら飲んでたようだったので、その後特に何かしたわけでもありませんでした。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100mlですか…!
    しばらくミルクあげるながら怖くなってしまいそうな量ですね。。
    あれからも20mlまではいかないものの毎回授乳のたびに吐き戻してるので、明日まで続くようであれば出産した病院に相談してみます💦

• 3月22日
あやか

毎回毎回マーライオンみたいに吐いてるなら病院に行った方がいいかもしれませんが、元々吐き戻しの多いお子さんのようなので、それくらいだったら様子を見てもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回マーライオンのように吐いてるとかではないので大丈夫ですかね…💦
    見たことない量だったので焦ってしまい。。毎回続かないか様子見るようにします👀

• 3月21日
なっちゃん

大量に吐き戻すとびっくりしますよね💦

吐き戻したあと機嫌が良くて、1時間くらい置いてまた授乳してよく飲むようなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちも2ヶ月くらいまではよく吐き戻してて、体力にガポッ、ガポッて感じで大量に吐いた時は不安で泣きました😭
吐いた本人はケロッとしてるんですけどねw

3ヶ月くらいになると哺乳量も増えて飲むのも上手になり、吐き戻しはしなくなりましたので、もうしばらくしたらなくなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦
    今までない量がいきなりきたので少しパニックになってしまいました😭

吐いた後寝てしまって先ほど起きたので今また授乳してみたのですが、また少し(いつもより少し多くさっきよりは少ない)吐いてしまいました…
    本人はケロッとしてにこにこしているのですが😅
    機嫌よさそうなうちは少し様子見るようにします!

3ヶ月くらいで吐き戻ししなくなるんですね!
    吐き戻し本当心臓に悪いので、吐き戻さなくなる日を心待ちにしてます🥹🥹

• 3月21日