※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

幼稚園のトイレが怖くて漏らしてしまう5歳の息子について、どう対処すればいいでしょうか?

5歳の息子がおねしょはしないのに、幼稚園のトイレが嫌で漏らしてしまうってことがあるのですが、どう対処したらいいと思いますか?
この年で日中お漏らししてるのは息子くらいだそうで、処理していただく先生にも毎回申し訳なく思います。

家やお出かけ先では漏らした事はなく夜もおねしょはしないことから、膀胱が未発達だったり尿意を感じにくいという事ではないと思います。
本人に聞くと、とにかく幼稚園のおトイレが怖くて怖くて行きたくない結果漏らしてしまうそうです。

どうか皆様、息子の幼稚園のトイレが怖い問題が克服できるよう、思いついた事でもなんでも結構ですので知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレが怖い
のは何故なんでしょうか?🙄
お家のトイレは大丈夫なんですかよね?
ってことはお家にはない何か要因があるわけですよね🤔

暗いとか遠いとか1人で行くのが~とかそういうのがあれば先生にも相談して具体的に対策できそうですがどうですかね?🤔

• きょう

きょう

トイレに男の子のお化けがいるそうです👻
    どうしたものか困りものです💦
    回答ありがとうございました😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    教室からトイレは遠いですか?
    1人で行くという事はよくありますか?

もしかしたら…同じように1人できている子の影を見て、男の子の幽霊だ…怖い…になってたりしませんかね…?💦

• 3月22日
ナツ花

私もなぜ怖いのかが解決しないことには変化しない気がします💦

園側はどのように対応してくださってるんですかね??
それにもよるなあとおもいます😊

• きょう

きょう

トイレに男の子のお化けがいるそうなんですが、解決するにはどうしたらいいのだろうと🤔
    先生に余裕がある時はトイレまで着いてきてくれる事もあるそうです😅
    内心ほんとに?!という感じですが疑ってもいけないし、先生にも何とも伝えようがないというかなんというか😭

• 3月22日
  • ナツ花

ナツ花

先生にはありのまま伝えて良いとおもいます😊
    見える子は見えますしね💦

• 3月22日
唐揚げ

先生に頼んで一緒にトイレに見に行ってもらい、怖い原因を聞きましょう!!
先生に相談すればやってくれそうですし、ママがいいならママも園舎に入らせてもらって一緒に確認して、退治しちゃえば良いと思いますよ!!

• きょう

きょう

息子的にはトイレに男の子のお化けがいるとの事なんですが、本当かどうかもわからず、あまり大事にも出来ない気もしますし😭

• 3月22日