※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘の行動が遅いことについて、発達障害の可能性が気になる。食事や行動がのんびり過ぎて、幼稚園でも周りより遅れることがある。発語面に問題はないが、他人とのコミュニケーションが苦手。性格的な要素か、発達面の問題か気になっている。

3歳半、行動が遅いことについて💦
発達障害と関連はありますか?

3歳半の娘がいます。
行動がのんびり過ぎることが気になっています。
例えば食事の時間は5口くらい食べたら飽きて手遊びしてるか、ご飯混ぜたりして遊び始めたり、近くのおもちゃで遊び始めたり、、私が何も言わなければ2時間半くらいかかります。
私がご飯の時間は遊ばない、早く食べてと毎食何度も言っていて30回くらい言っても1時間で終わるかどうかレベルです。
気になることがあると意識がそっちに行って食事のことなんて忘れています。
一歳半の下の子は食欲旺盛なのもありますが、同じ量の食事を出したら15分くらいで私は何も言わずでもすんなり食べ切ります。

幼稚園の授業参観でも一斉指示に対して周りの子より動くのが一歩遅かったり、運動会の徒競走も1人だけ一歩遅れてスタートなど、、
普段の園生活で一斉指示が通らないわけではないですがのんびりです。
私がせっかちなのもありますが、下の子に比べると余計に遅いなと感じることが多いです。

家族やお友達との会話などの発語面は問題無し、でも他人の大人とは喋らない子です(幼稚園の先生とも)
家での困りごとは行動が遅いことくらいですが、性格的にのんびりなだけなのか、発達面で何かあるのかと気になっていて、、

コメント

ママリ

食事ですが、幼稚園でもじっと食べてられない遅いなどありますか?
幼稚園では出来ているなら問題ないと思うのですが、幼稚園でもだと少し気になりますね。

何かあるとしても、診断がつくほどの事ではないかな?と思うのですが幼稚園の先生に聞いてみた方が安心かもですね☺︎

nakigank^^

マイペースなんだと思います。(笑)
うちの上の子がマイペースなんだと思うって、健診と発達相談受けた時、言葉の教室で毎回言われます。😅