※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame🔰
住まい

シングルマザーが住みやすい場所について相談です。実家から離れて都会で暮らすか、実家近くの田舎で暮らすか迷っています。都会は車不要で家賃高、田舎は車必要で広さに不安。皆さんの意見を聞きたいです。

車の免許なしのシングルマザーが住みやすい場所

もうすぐシングルマザーになる予定です。
現在は夫と別居しており実家に帰っております。実家は石川県です。
少しの間は実家にお世話になるつもりですが、実家の負担が大きくなるのと、実家があまり広くない為息子が動き出す頃には家を出たいと考えています。
最初は実家近くの賃貸に住みたいと考えていましたが、実家がある場所はかなり田舎なこと、車の免許を持っておらずこれから取ることを考えると都会に出た方がいいのかなと考え始めました。免許取得と車購入と維持費でも大分かかるのかなと思っています。
元々夫と同居時に住んでいた大阪だと、電車もたくさん通っているため車なし生活が出来そうですが、ただ、家賃が高いこと、実家を離れて1人で育児が出来るかががネックになっています。。

皆さんならどちらを選びますか?😭
また実家を離れて都会で暮らしているシングルさんが居ましたら、お話聞かせて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

石川県内で生活に必要なスーパーやドラッグストア、クリニックが自転車移動圏内にあったり電車が通っていたりバスが通っているような場所ではダメなんでしょうか?
さすがにその状態で大阪は遠いような気がします💦
また、またmameさんが大阪のどこを言っているのかは分かりませんが家賃の高さや暮らしやすさで言うと大阪でも色々あるので中心地でなくても変な所を選ばなければみなさん大体が自転車移動が基本ですし家賃が安くて自転車移動圏内で生活できる市は結構ありますよ^ ^

• mame🔰

mame🔰

確かにそうですね💦
    大阪だと誰も頼れる人がいないので厳しそうだと改めて思いました😭
    わざわざ大阪に出なくても、石川県の自転車圏内に色々ある場所に引っ越しするのが良さそうですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら実家近くを選びます😄

保育園時代はいいのですが、小学校になると小1の壁や学年上がった後も登校渋りや学級閉鎖等のリスクがあります💦
そういう時に柔軟に休めたりテレワークできる職場なのか、朝、子供を送り出してから出勤できる職場なのか…できないとしたら、どうするのか。

そういう時に実家を頼れるのは凄く楽だと思います😄
自分がインフルエンザやコロナ等になって子供の面倒を見るのが大変な時も実家に助けてもらえるとありがたいと思います。
田舎だと車の費用がかかりますが、実家から離れた都会に住むより生活が維持できそうだと思います✨

• mame🔰

mame🔰

小1の壁などがあるんですね💦少し先の事まではしっかり考えられていませんでした💦教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり何かあった時に実家を頼れるのは安心ですよね🥲
    なるべく実家近くの県内の引越にしようと思います!✨

• 3月22日
ゆう

絶対に実家の近くが良いと思います💦
うちは上の子は小学生ですが
インフルエンザや風邪が流行ると多々学級閉鎖もあります。
そういう時に仕事休めたら良いですが、無理なら一人で留守番とかになります、、
小3でも一人で留守番は無理です(できる子もいるでしょうが、うちは怖がりでひとりぼっちは嫌がります)

シングルならいざと言う時にだけでも頼れる実家近くが良いと思います。

実家近くの都会?とかに住まれてはどうでしょう
免許取得&車購入は大変かもしれませんが、、

ご両親は車ありますか?
ご両親まだ若いなら頼って大丈夫だと思いますよ!
頑張ってください!!

• mame🔰

mame🔰

やっぱりそうですよね😭💦
    私も息子を1人置いておくのは嫌です…
    実家近くの都会の引越しで考えようと思います!!
    両親はまだバリバリ動けるのと、息子のことが大好きなので頼らせていただこうた思います🙇🏻‍♀️ありがとうございます😭✨

• 3月22日
ゆっこ

石川県民です!
うちの近くには徒歩や自転車で5分圏内に、スーパー、ドラッグストア、小児科、眼科、耳鼻科、総合病院、公園、保育園複数、小中学校が揃っています!
なので実家近くではなくても場所を選べば県内にもこういうところあると思いますよ!!
自転車にお子さん乗せて通園してる方などちらほら見かけます。
イオンネットスーパーが使える地域でしたら、欲しいものは当日中に届きますし、慣れない大阪よりは石川県の方が子育てもしやすいのではないかなぁと思います☺️
うちの姉もシングルでしたが、小学生になるまではどうしても仕事を休めないときなどたまに実家に預けていました😌!

• mame🔰

mame🔰

石川県民の方😳
    ちなみに大体どの辺か伺っても大丈夫でしょうか?😣私は引越しするなら野々市かと考えてるのですが、ゆっこさんからするとどうでしょうか…?(高卒から10年間ずっと関西にいる為、実家近く以外の土地勘が全くないです💦)
    ネットスーパーが使える場所だと本当に便利ですね!
    やっぱり実家近くの石川県内が良さそうです!決意が固まりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

高卒から10年も関西にいらっしゃったんですね!!それくらい土地勘があると関西でも住みやすいのかもですがやっぱり頼れる人は必要かなと思います..😭
    小松駅の近くに住んでいます✨
    野々市もなんでもあるし、金沢に行くのも近いし、きっと小松より野々市の方が便利な気はします🥺❣️知人がシングルで野々市の役場近くに住んでいてウーバーイーツもたくさんあると言ってました😂!ただ、保育園の競争率は高いと聞くので、なるべく早く住む場所を決めて保育園探した方がいいです😭
    小松市も、妊娠6ヶ月くらいのときから保育園仮予約とかしてました😭!!

• 3月22日
  • mame🔰

mame🔰

そうですよね💦頼れる人がいないと不安で生きていける気がしないです😭
    小松駅なんですね!周辺に必要な施設がたくさん揃っていて羨ましいです…🥹✨実家から遠くなってしまいますが、視野に入れたいと思います!
    野々市便利なんですね!!ウーバーイーツありがたいです😂
    保活そんなに早くから…!保育園入れなかったらかなり厳しいので早めに行動に移さないとですね😣色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

• 3月22日
はじめてのママリ

野々市便利だと思います。私は実家が金沢駅前で、昔は周りにスーパーいっぱいあったのに今はほとん無くなってしまいました。結婚してからは野々市に住みましたが、子供の医療費無料、ゴミ捨てる袋にお金がかからないのと市役所のまわりにスーパーや飲食店なんでもあるし公園も良いとこあるなーと思いました。

• mame🔰

mame🔰

金沢そうなんですね💦
    子供の医療費が無料なのはとても有り難いです🥲✨(大阪は500円かかっていたので💦)
    その情報を聞くともう野々市に決めたいなと思いました!色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

• 3月23日
ママリ

私なら石川県を選びます。
何かあった時に少しでも子供を預けられる実家が近くにあった方が安心かと...🥲
私も石川県に住んでいますが
働く場所さえ考えれば車なしでも全然大丈夫だと思います。
職場の方も車無しで働いている方もいます☺️

私自身は金沢駅から車で10分ほどの県庁付近に住んでおりますが
県庁が近いためバスも多いですし、
薬局、病院、スーパー、イオン全て徒歩や自転車で行ける距離にあります🙆🏻‍♀️
シングルで2人暮らしであれば児童扶養手当も対象だと思うのでお子さんの医療費も無料です。