※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

0歳〜1歳の子供を連れて、月齢が下の子の家に遊びに行った際にトラブルがあり、気まずい思いをした女性。今後は同様の状況を避けるため、子供が聞き分ける年齢になるまで年下の子の家には行かないことを考えている。この行動は適切だったでしょうか。

0歳〜1歳頃の時期で、月齢がかなり離れて我が子より下の子がいるお宅には遊びに行かない方が良かったのでしょうか?

息子は1歳過ぎで、歩き回るしおもちゃぶんぶん振ったりするし自我も芽生えてるので思い通りにならないと一瞬ぎゃーと喚いてしまったり、わざと大きな声を出したりすることもあります。
元々性格上、やんちゃで声も大きいし暴れん坊気質というのもあると思います、、。

そんな子を連れて我が子よりかなり月齢が下の7ヶ月の子がいるお宅にお邪魔したのですが、友達のおもちゃを口に入れようとしたり、家中探索しまくって棚開けたり、大きな声出してお友達がビックリして泣いちゃったり、仕舞いにはお友達がせっかく寝たのに息子が泣いたり喚いたりしたせいで起きてしまって、、、

かなり気まずい思いをしました。
相手のママも「大丈夫だよー仕方ないよねー」と言ってくれてはいたものの、やっぱり困った様子は伺えて、、
もちろんその反応は当然で私が逆の立場でも「あぁ、せっかく寝たのに…」とか思ってしまうかもしれないので。

ただ、今まで我が子より上の子供がいる家庭にしか遊びに行った事がなく、気まずい思いをする事が無かったので今回初めての経験に少し悲しくなってしまいました。

相手の子は大人しいタイプで泣き声も小さくて可愛いので、正反対の我が子を見て少しびっくりしてる様子もあり、「この子とは遊ばせたくないなぁ」と思われちゃったらどうしよう…とか、「育て方の問題なんじゃない」とか思われてたら…とか自分で勝手にどんどんマイナスに考えて落ち込んでしまいました。
(相手のママはそこまで思ってないとは思いますが…)

今回のことで私も落ち込んでしまいましたし、相手にも迷惑をかけてしまったので、我が子がちゃんと聞き分け出来る年齢になるまでは年下の子のお宅に行くのはやめようと思いましたが、
そもそも今回私が子供を連れて遊びに行ってしまった事は間違いだったのでしょうか、、。
子連れでは行かないのが普通だったのでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも月齢上の子と遊ぶことが多く、家に来てくれた時に息子を触ってくれようとして息子が泣いたりとかありましたが、全然なんとも思わなかったです!
むしろちょっと月齢上の子と会うと刺激になっていいわ〜くらいに思ってました🤣
子がいるとどうしても気を使いますけど、お互い様だと思います☺️

• りりり

りりり

私も月齢上の子と遊ぶと刺激になるので良い〜って思ってる派です☺️✨
    ただやっぱり色んな人がいるので難しいですよね、、😔
    今日お邪魔した友達も実際はホントに気にしてなかったかもしれませんが、私には少し嫌がってるように見えてしまって😭

• 3月20日
みー

子どもが0歳の時に2〜3歳くらいのお友達が我が家で大騒ぎした時、正直嫌な気持ちになってしまいました💦
常識が違うんですよね、どっちの常識が正しいとか間違ってるとかでは全然なくて、年齢に沿った常識というものがあるんだなぁと体感しました。
私自身1歳児を連れて0歳の子の家に行った時は激しく気を遣いました💦

全然平気っていう人もいると思うので、今回連れて行ったことが間違っているとか非常識だということではなくて、りりりさんが気を遣ってしまうのであれば行かない方が無難かなという程度のことだと思います!
私は年下の子のお宅には行きたくないし、年上のお友達に来てもらうのも怖い気持ちがあるので避けられるなら避けたいです。

• りりり

りりり

年齢に沿った常識という言葉にとても納得できました😳🤍
    確かにそうですね!
    今回の私の行動が一般的に非常識という事ではないという点には安心できましたが、お互いに気持ちよくは過ごせなかったのかなとは思うので、今後は控えようと思いました。
    ありがとうございます✨

• 3月20日
はじめてのママリ

月齢や歳が違うと同じ様には遊べないし相手が年上でも年下でも落ち着いてお邪魔できないことは想像できるので、まだそれくらいのうちは一緒に連れて行かない様にしていました。
うちの子も下の子はやんちゃで静かに遊んでられるタイプではなく、何をしでかすかわからず怖かったので3歳ごろやっとお友達の家に連れて行きました!
家ではなく、児童センターや公園で一緒に遊ぶなどの時は一緒に連れて行ってました。

ただ一歳の子が泣いたり騒ぐのは当たり前だし、迷惑とか非常識みたいに相手の方も思ってはないと思います。

• りりり

りりり

そうですよね、まだ小さいうちは連れていかないのが無難でしたよね😭💦
    特に年下の子のお家だと家の安全対策とかが1歳児対応にはなっていないのでその点でも大変なんだなと思いました😅
    仰る通り相手のママは迷惑とか思わずいてくれたとは思うのですが、私が勝手に悲しくなってしまいました😭
    でもしばらくは控えようと思いました。
    ありがとうございます✨

• 3月21日