※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげぱん
家族・旦那

引っ越しをするかしないかで悩んでます。わかりにくいかもしれませんが…

引っ越しをするかしないかで悩んでます。わかりにくいかもしれませんが良ければみなさんの意見を参考までにきかせてください。

今親子三人で1DK(K5畳、洋室12畳)に住んでいます。家賃53000円、3階、エレベーターなし、実家まで徒歩10分、歩いて2~3分の近所に公園、子育て支援センター、商店街と便利で主人の職場までは徒歩25分くらいです。
ダブルベッドに3人で寝ていて少し窮屈です。主人が花粉などを気にするので洗濯物は部屋干しでいつも干してあります。そういうのもあり部屋も狭いと私は思っています。(主人は狭い方が好きなようです)

引っ越し候補
2DK(7.6DK、8.5洋、6和)家賃62000円、8階、エレベーターあり、実家まで徒歩20分、歩いて5分くらいのところに駅ビル、主人の職場まで3分。立地に対してこの家賃は破格だそうです。

悩んでいる理由としては
・主人がそこまで乗り気ではない。(今の家に特に不満がない)
・実家が少し遠くなる(母に預けることが多く、また実家に車を停めている)
・支援センターが遠くなる
・家賃があがる(貯金も貯金する余裕もあまりない)
・色々とめんどくさい(引っ越し準備や手続きなど)

急ぎの引っ越しではないので悩んだ時点でアウトかなと思いつつ、この家賃でこの辺りはそうそうでないだろうなぁとひかれるところがあり悩んでいます。

よろしければご意見お願いしますm(__)m

コメント

ちーちゃん

私なら引っ越したいですー😃でも旦那さんが乗り気じゃないと難しいかもですね😖

• こげぱん

こげぱん

私が「よし、しよう!」と決断すればすることにはなりそうなんですが、そこまで乗り気でないので後々色々言われたりと面倒なことになるような気がして(´・ω・`)

• 3月23日
yu-mi

不動産で働いてます(*´ω`*)

1部屋増える事で9000円の差で年にすると10万8000円変わってきますよね。
旦那さんの職場は近くなるけどその他が今より不便になると考えちゃいますよね・・・。

そしてお子様が幼稚園、小学校に行く頃には2DKでも狭く感じてしまうと思います。
私が今寝室が6帖でダブルベッドとベビーベッドを置いたらスペースがほぼ余ってないのでタンス等の収納は入りません。
なのでこげぱんさんの場合、リビングになるであろう8.5帖の洋室に収納を持ってくるとなると実質スペースが6帖とかになって、12帖のリビングの今よりも見た目的には狭く感じてしまう気が・・・
広くはなりますが仕切りがある事によって有効スペースが減ってしまいます。

でしたら10万8000円をつもり貯金にしてお子様が大きくなった、2人目が出来た時のために2LDK、3DKの引越しに充てた方が利口かと思います(。・ω・。)

引越し費用も初期費用や引越し代、買い替えを入れると平気で諭吉さん30人とか飛んでいっちゃいますもん(´;ω;`)
私が今は戸建ですが賃貸の頃は2年以上同じところに住んだ事が無い、引越し貧乏でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• こげぱん

こげぱん

ダブルベッドとベビーベッドで結構スペースとるんですね!おっしゃる通りリビングに収納おいてと考えていました(>_<)
    初期費用も40近くでした……今回は諦めてゆのさんのおっしゃるようにつもり貯金してもう少し先に3DKを目指したいと思います!

• 3月24日
  • yu-mi

yu-mi

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    初期費用40?高いですねっ‼︎
    敷金は後から返ってくるので払っても損は無いですが礼金は、大家さんに、住ませてくれてありがとう代金なので交渉で外せるようなら抜いてもらった方がいいです👍
    少し前までは初期費用は賃料の6ヶ月分と言われていましたが今はかなり安くなってきていて前家賃込みで賃料の4ヶ月分ぐらいが妥当です。
    62.000円だと25万前後が妥当かと思うので、次に引っ越しする時はオプションを外してもらったり交渉して安くなれば儲けものです☺️

満足のいくお引っ越しが出来ますように😉✨

• 3月24日
特命係

家賃が上がるのにそこまで魅力を感じないなら私だったら狭いのを我慢します。その前に旦那が渋ってるなら、まぁ良いかぁ~(о´∀`о)っとなってしまいます。

• こげぱん

こげぱん

部屋数増えて広くなるのが私には魅力なんですが、場所が今の便利な所に慣れているため決断できなくて……。やはり旦那が乗り気な方がいいですよね!

• 3月23日
へる

貯金も貯金する余裕もあまりない状態で、今後世帯収入に変化がないのであれば、今の時点での引越しは私ならやめておきます(^^;;

• こげぱん

こげぱん

やはりお金は余裕あってからの方がいいですよね(>_<)

• 3月23日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

引っ越さなくても良いかな?と思います🙌

というのも、今ちょうど
候補の2DKの間取りに近いところに住んでいます。
実際住んでいるとそこまで広くなく、2.3歳まではいいと思いますが
そんなに長くは住めないと思っています😔

今のところは我慢して、
お子さんもっと大きくなったらor二人目が出来たらもっと広いところに、
引っ越すというのも手かな?と思います🤔💓

• こげぱん

こげぱん

旦那も引っ越してもそんな長くおらんでいいとこあればまた引っ越せばいいみたいなことをいっているので、それを聞いてそれならまだしばらく我慢かなぁと思っているところです。今我慢して3DKめざすのもありですよね(^^)

• 3月23日