※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後3ヶ月で、頭がサーっとするめまいが起こり、気を失いそうな感覚がある。10年前にも同様の経験あり。赤ちゃんの世話中に怖い。同じ経験のある方、何科を受診すべきか教えてください。

めまい?脳貧血?
産後3ヶ月です。

1ヶ月くらいからときどき、身体の中心(お腹や胸の辺り)から頭の方に向かってサーっとなるというか、気が遠くなるというか。表現が難しいのですが、これのひどいのが来たら気を失うな、と思うような感覚になることがあります。
起こるのは何気ない、家事をしていたりただ立っていたりするときで、頻度としては2,3日に一度くらいです。

10年以上前に、採血の血を見ていたら同じような強い感覚があって気を失ったのですが、そのときの弱いバージョンって感じです。

すごく分かりにくい説明ですみません。
ひどくなって、赤ちゃんの世話中に何かあったらと思うと怖いです。

同じような感覚になったことがある方いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか?
行くとしたら何科ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。

買い物中でオムツ交換するのに、
急に血の気が引いたみたいな感覚になって倒れそうになっだ事があります。
貧血みたいな感じですか?

私の場合、原因は水分不足と睡眠不足でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    急になるから怖いですよね😨赤ちゃん抱っこしてる時に倒れたら…と思うと😨

    そうです、貧血みたいな感じです💦でも妊娠中も、産後の血液検査でも貧血の数値は正常だったんですよね。
    水分と睡眠、確かに足りてないかもです。ママリさんは病院受診したのですか?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    受診しました。

    でも、私も数値は正常だったんです。

    • 3月21日
まめたん31

わかります🥲
私も数年に一回倒れてました。
お腹が痛くなったりして、音が遠くなって、頭から血の気が引いてきて…
そこでしゃがめばいいのに行けると思ったら倒れました。
私も立ってるときと座っているとき、そして毎回寒い時期でした。
献血でも同じようになりました。

私は知り合いの脳外科の先生に見てもらって、【迷走神経反射だね〜】と言われました。

不規則な生活やストレス過多、水分不足が原因でした。

そこから一日2リットルほど飲むようにしてから、この4年倒れていません。(妊娠初期は症状ありましたが、妊婦さんはよくなるよーと産科の先生に言われました。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。怖いですよね💦
    寒い時期はなりやすいんですかね?

    水を飲むのはすぐに実践できそうなので、やってみます💦
    続くようなら病院行ってみます🥺

    • 3月20日
  • まめたん31

    まめたん31

    寒いと水を摂取する量も減るのでそれでかな…?と思ったり。
    あとは外と中の寒暖差でそれもストレスになるのかな?と💦

    水分は本当に大事だと思うので、こまめに取ってみてください🥰
    プラスαの効果で肌もうるおいました(笑)

    心配なら病院の検査でわかるので行ってみてくださいね!
    お大事にしてください😊

    • 3月22日