※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にヒステリックになり、片付けでイライラする悩み。子供の行動に怒り、ストレスを感じる。おもちゃの収納や部屋の狭さも原因か。解決策を模索中。

ほんとに自分がヒステリックババアで嫌になります…
何でこうなってしまうのか…
生理前から生理中以外は基本穏やかに育児できるので…ピルを飲んだら精神的にも変わるんですかね…😭

だいたい片付けが怒りのトリガーです…
長女が発達グレーなのですが、とにかく使わないもの要らんものも出しまくりそのまま放置して次の遊びを始めるためにまた出します…
普通に会話できますが、視覚優位のため指示が通りにくく、周りもあまり見えてないのでなかなか動き出せない、とりあえず自分の近くにあるものだけしまったり…
片付けの仕方を1から10まで指示しないとできないタイプで、何十回と注意してもなかなか普通に片付けができるようになりません、、、

私の怒鳴り方がやばすぎて涙すら出てません、、怯えてると思います、、、

そもそも床にたくさん物が落ちてたりするのがまずストレスで…
土日祝ワンオペなのですが、一日中そんな状態で全く片付かない+片付けても一瞬で元に戻るのが本当にイライラします…
そんなもんだと割り切れればいいのですが、家も東京の狭小住宅で狭いしとにかく足の踏み場がなくなるのがストレスで…🫠

2階がリビングで3階が子供部屋なのですが、もうそこに全部おもちゃぶち込めばいいですかね…リビングに持ち込むの禁止とかにした方がいいのか…
私のおもちゃの収納の仕方が悪いのか…
もーとにかく片付けても片付けても、掃除機かけてもかけても即元通りなのが本当に本当にストレスです

コメント

はじめてのママリ🔰

私もイライラやばくて
ピル飲んでますが
変わりません😭😭

R

うちも長男がグレーです。
片付けがトリガーも、怒鳴り方がやばいのも一緒です😅
寝る前にその日出したものを全て片付けるように声をかけ続けて7年...
いま1年生ですが、最近ようやくできるようになってきました🙌
何なら、4歳の弟のほうが片付け上手なくらいです💦

床におもちゃが落ちてたら捨てたこともあります。子供部屋におもちゃ押し込んだこともありますけど、何も効果はなかったです😔

学校で、みんなに帰る家があるように、物にも帰る場所があるんだよと言われたのが心に刺さったようです!
入学当初、鉛筆5本全て持ち帰って来たことがなかった子ですが、2学期中盤あたりから筆箱に必ず鉛筆5本と消しゴムを入れて帰ってくるようになりました☺️
その子なりのスピードで成長するもんだなぁと感じています!

はじめてのママリ

私もまさに今怒りすぎる時期です。ここ数日何回怒鳴ったことかわかりません。
今日は乗る人が待っているのにエレベーターから降りるときになかなか降りずに、わざと扉のところで止まったことがトリガーとなりめちゃくちゃ怒鳴りました。
明らかに調子悪いの分かってても姪っ子と約束してるから行くしかないと思って行ってるので、やっぱり調子の悪い時は子どもにも話して理解してもらって中止にするとか、どうにか無理しないようにしないとなぁと思っています。
イライラしてる時は、自分に負荷をかけないようにするのが1番だと思います。
ピルは飲んだこと無いから効果はわかりませんが…。
おもちゃの件ですが、私も娘さんと同じで片付けられない人間です。
でも、場所が決まっていて
きちんと収まるものは片付けられるので、場所をしっかり決めてあげることと、物の量が多くなりすぎないように、リビングに全てのおもちゃを置かずに、お気に入りのものだけにして、余白を作ると片付けやすいかと思います。そういった意味では、子供部屋に2軍のおもちゃを収納するのはアリだと思います。
発達グレーというお話ですが、発達を指摘されていないうちの子たちも片付けは全くできません。周りの友達の子どもも家で片付け出来る子はいないです。子どもは片付けはできないと思った方がいいかもしれません…!