※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃん、母乳とミルクの摂取について悩んでいます。体重増加は順調で、母乳とミルクのバランスが良さそうです。明日の訪問で様子を見るといいでしょう。

これは完母でいけると思いますか?

出生体重3800g、2週間検診時3960g。

生後21日目。

生後14日までは母乳+50〜60飲ませて、1日29g増。
母乳だけで寝ることはない現状と母測は38gで、50の追加がちょうど良いからこのままでとの指導。


2週間検診翌日より、急に母乳だけで寝入ることが増える。寝る時間も1時間2時間と増えていき、ミルクを飲まない回が日に日に増えていく。
追加のミルクも、40で足りてそう。
こんな感じなので、独断で追加ミルクは40にし、夜中と飲み足りなそうな時、沐浴後のみミルクを足すようになりました。
大体1日4〜5回、160〜200のミルク量です。
母乳は11回前後です。

夜は私も寝たいから問答無用でミルク飲ましてますが、別になくてもいけそうな感じではあります。
昼間は、必ず飲み足りなそうな回があり、大体午前1回と夕方頃に1回欲しがるかなぁという感じです。

明日新生児訪問で体重測定があって、独断でミルク減らしてるのでドキドキですが、、、
もし順調に増えてたら、この感じなら完母でいけそうですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ

ミルク減らしても授乳後泣かないなら足りてるんだと思います💡
私自身上の子完母でしたが2人目は軌道に乗るまで2ヶ月以上かかりましたがミルク足してても徐々に増えたので、1ヶ月経ってなくてそのくらいなら余裕そうです!