※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

出産予定日や赤ちゃんの大きさは体質や遺伝に影響される可能性があります。前回の出産が遅れた場合、次も同様に遅れるかはわかりません。体重管理をしっかり行うことで次の妊娠時に大きな赤ちゃんを産む可能性を抑えることができるかもしれません。

出産予定日と赤ちゃんの大きさって体質なのか?

質問その1
1人目の出産が超過したら次も遅いのでしょうか?
私の場合、超過して促進剤うって出産しました。
促進剤しても赤ちゃんも大きくのんびりさんでなかなか出てこなかったので帝王切開になりそうになり、なるべく下から産みたいとお願いして頑張ったのですがかなり難産でした…

質問その2
出生時の赤ちゃんの大きさって体質?遺伝?なのでしょうか?
予定日より2週間たったこと、私の体重が15キロくらい増えたのもありますが、1人目が女の子で3600gと大きかったです。
うちの母親の時も赤ちゃんは全員大きかったそうです。
(うちの両親は割と小柄なのに赤ちゃんは三姉妹ともみんな3600gあったそうです、その後三姉妹は背は平均身長までしか伸びてません笑)
ちなみに私も旦那も平均的な体型の身長です(157と173)
友達は背が高く170と185のご夫婦でお子さん3600gでしたが大柄なのでそうなのかな?と思いました

次の妊娠の時は体重管理厳しくやれば2900gくらいで産めるのでしょうか?(難産を懸念してます)

みなさんどうでしたか?

コメント

ママリ

①1人目は40w5d、陣痛が来ても子宮口が開かない、、という状況で48時間の陣痛に泣きながら耐えるくらいの難産?でした。赤ちゃんは3000gでした。
2人目は39w0d、陣痛が来てから8時間、赤ちゃんは2600gでした。

②自分は2人とも16キロ増えましたが、娘たちの体重は①の通りです!

私は2900g、兄弟は3400gで生まれているので、それもまた必ず、、ではないと思います。

妊娠糖尿病とかであれば大きくなる傾向はもちろんあるとおもいますが、、

  • まり

    まり

    回答ありがとうございます😊💛
    二人目はかなり早くなってますね✨
    赤ちゃんの大きさは体重増加や体質とかとはあまり関係ないんですかね?不思議ですね🤔

    • 3月20日
茶々

出産予定日に関しては
何人目でも遅れる人は遅れるし
2人目以降早くなる人もいるので、
一概には言えませんが、
赤ちゃんの性格もあるんじゃないでしょうかね、、

赤ちゃんの大きさも母体にいる週数や、取り込んだ栄養によって変わるんじゃないかなと思います。
私は妊娠中+3キロで出産しましたが、赤ちゃんは3200あったので、体重管理をしたからといって
小さく産めるということは無いかなと思います

  • まり

    まり

    回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんの性格!それあると思います🤔‼️

    3キロプラスって素晴らしいですね✨体重管理してもちゃんと大きくなるんですね胎児にいい栄養がしっかり届いてるということですかね?
    不思議ですね😲

    • 3月20日
  • 茶々

    茶々


    うちの子も生まれる準備出来てなかったみたいで、
    陣痛きて破水してもなかなか赤ちゃん降りてこずで、
    分娩台で赤ちゃん降りてくるの待ちの時間がありました、笑

    というより胎児が栄養持って行き過ぎて母体が増えなかったのでは?って思ってます😂

    • 3月20日
もも


1人目39w1d、10時間
2人目39w3d、4時間
3人目39w6d、3時間半
私は予定日超過してないので何とも言えないですが、出産にかかる時間は短くなりました☺️
3人目は促進剤を打ち始めてからの時間になってます!


お母さんの出生体重に近くなるというのを聞いた事があります!
私は3100gで生まれてますが
1人目3124g
2人目3256g
3人目2892g
でした!
私自身の体重の増加は+20Kg、+18Kg、+17Kgだったのであまり関係ないかなって思ってます🤣

  • まり

    まり

    回答ありがとうございます😊♪初産はやっぱ長くなりますね二人目〜は短くなってますね✨
    あと下にお子さんいたら動くし運動量とかも増えるのかもしれませんね😊

    親の出生体重になるってことはやっぱ体質とかなんですかね?🤔❓

    • 3月20日
はじめてのママリ

1人目超過したからと言って2人目も超過するとは限らないかな…と思います🤔(というかそうであってほしい笑)
ただお産の進みは2人目の方が早いとは言いますよね。

私も1人目10日超過して3650で中々産むのも大変だったので次の子はなるべく小さく産みたいのですが30週の現時点で1500はあるので『あぁ…笑』と言う感じです😂
私的には遺伝は関係なく母体の体質の方が大きいかなって思います。1人目の時は食べた栄養の殆どをお腹の子に持ってかれてて私自身の体重は殆ど増えなかったです。お腹の2人目の子も後期手前までそんな感じでした。
ただ1人目も超過してなかったら3200くらいで産めたのかな?って思うので今回は体重管理をするより正産期に入ってからバリバリ運動しまくって何とか予定日超えない事を目標としてます💪🏻

  • まり

    まり

    回答ありがとうございます😊
    今妊娠中なのでしょうか?おめでとうございます😆💖
    超過するかは過ごし方とかのが大きいんですかね。私の場合大事にしすぎてあまり動いてなかったのもありそうです…😂

    胎児の大きさはみなさんの回答見ると体質ぽいですね💦友達とかでも結構体重増えた子でも平均的な大きさだったり、頑張って体重管理してた子も平均でしたし💦
    お子さん産まれるの楽しみですね♪適度に運動頑張ってください😊

    • 3月20日
ままり

3人共に切迫でしたが、1人目は予定日ぴったり、2人目予定より3日早い、3人目は予定より4日遅かったです‼️
3人目は早いと思いきや、まさか遅れるとは思いませんでした💦

私自身がかなり細身ですが、1人目2人目は妊娠中、推定体重が普通より大きく3400gくらいで出てきました。
3人目はずっと小柄で予定日オーバーで3000gくらいで出てきました。
特に3人共体重管理もなにもせず、というか3人目は特にダラダラ動かず食べて体重ふえる一方でしたが赤ちゃんは小さめでしたね!

もち( ・∇・)

1人目予定日超過しそうだったので
誘発して40w0dに出産しました!
3310gで私は+24キロ増でした💦

2人目は自然に陣痛きて
38w4dで出産しました!
まさかの3830gで私は+22キロ増でした💦

.*りまとmama*.

1人目 38w1dで23時間かかり2510g
2人目 37w3dで6時間かかり2580g
3人目 39w1dで6時間かかり2860gでした。

2人目3人目の時には産休に入るまで仕事をしていたのに、3人目が1番遅かったです。

妊娠中の体重増加は+12〜14kgなのであまり変わらないです。

助産師学校では先生に、親の分娩に似ることが多いから、実母が付き添っている時にはどんな分娩だったか聞いておくといいよ。と教わったことがあります。

身長の高さと骨盤の広さは比例するし、確かに白人のアメリカ人とかは3500g以上の赤ちゃんを産んでることが多いイメージで、黒人のアフリカ人などは(栄養状態もありますが)小さな赤ちゃんを産んでいるイメージが強いので、私は遺伝も大きく関わっているのかなぁ?って思いました。