※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前の子供の発達について心配しています。他の子供の発達が早いように感じ、息子の成長が遅いのではないかと不安です。模倣や言葉の発達が遅れているようで、焦りを感じています。早めに発達相談を受けることを考えています。

たまひよの月齢ルームをさっと見る習慣あるんですが、1歳前で指さしして ママ、パパいうとかって お茶のことちゃって言うって時々見るんですが早めな子なんですかね………?模倣もパチパチバイバイの他に名前呼ぶ呼んだらはーいとか 〜と言ったらしてくれるとか
見るとうちの子だ、だ、大丈夫?と焦ります。

1歳近づいてきて心の発達早い投稿見ると焦るようになって来てしまって少し見るのおやすみしたほうがいいんですかね…

うちの息子は模倣もまだパチパチくらいしかできないし、私に続いてするけどもはやひとりでしてる時もあり模倣???レベルで💦 
指さしもしないし、喃語でばばば、ままま、でででと叫んでて…まだまだです。
初語は遅めな気が…

コメント

ママリ

0歳の頃のパパやママは喃語だと思いますよ🤔
意味わかって発言してないので発語ではないです!
そのことしらないだけかと笑
うちの娘もバイバイ一歳過ぎてからだし指さしも一歳半頃するようになりました。
ママと言ったのもその頃です!
何にも遅くないです!

らんらん

発達早い子だと思います!
そういうところに投稿する人は自慢したい人が多いんじゃないかなって思ってます。笑

その子のペースで成長すると思うので焦らず今のお子様の姿を楽しんでくださいね✨