※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

借金癖がある旦那結婚して4年、3歳の子ども1人、専業主婦です。旦那は借…

借金癖がある旦那

結婚して4年、3歳の子ども1人、専業主婦です。

旦那は借金癖があり、結婚してから3回内緒で借金をし、どれも私にバレて初めて発覚し旦那が自分で返済できていません。

1.2回目の借金は私の独身時代の貯金ややりくりで完済したのですが、今回3回目の借金はわかっているだけでも100万円近くあります。(実際の金額は信用情報機関に問い合わせ中で確認に1週間かかる)
旦那のお小遣いや副業としてバイトしてもすぐには返せないし、延滞してブラックリスト入りしたら8年後の予定のマイホームの審査も通りません。

今回の借金もマイホーム用と学費用の貯金があるので一度に返すことはできます。
しかし今までもそうやってしてきた結果、また借りてきてしまったのです。

女性関係もだらしなく、特定の人がいるわけではないのですがメッセージや電話、会おうと誘ったりしています。
何回言ってもなおらないです。
借金も飲み(ガールズバーやキャバクラ)が原因のようです。パチンコも好きなのでそれもありますが。

この短期間に何回も繰り返しているので、このままでは直らないと思います。借金がバレるたび離婚を考えて伝えましたが子どももいるのでしませんでした。
対策を考えてもあの手この手で借金してきます。給料からこっそり手渡しでもらって給料明細をなくしたと嘘をついたり、スマホ代払いで12万円使ってしまったり。

このまま結婚生活を続けたらいつか返せない額の借金をしたり、女遊びが不倫に発展したり、、、デメリットばかりだし信用できなくて疑って生活しつづけることになります。

3回目はもう許してはいけないのかなと思い離婚を考えています。たった100万円で離婚するなんてよく考えた方がいいとは思ったり、、、

みなさんの立場だったらどうしますか?

借金をしないように今までやってきたこと
•クレカ持たせない
•口座は私が管理
•給料明細を見せる
•立て替えた返済分は毎月のお小遣いから私に返す
•足りない分は借金する前に私に相談するように念押し
•食費や日用品(服なども含む)とは別にお小遣い3万円を渡している

結婚生活を続けるなら
→家族の貯金で完済してバイトや残業代で私に返す
→貸付自粛制度で名前を登録する(貸金業者に対し金銭の貸付を求めてもこれに応じないように登録する制度、本人によって解約もできてしまう)
→定期的に借金をしてないか信用情報機関に確認する
→女遊びができないようにGPSをつける

離婚したい理由は定期的にこんなことに巻き込まれたくないから、疑いながら夫婦生活を続けたくないからです。

コメント

はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、離婚一択です!
これからもきっと続けると思うので、何も信用しませんし、信用する努力する気も失せます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信用したくてもできないですよね。

    • 3月20日
ぎたねこ

大変なご苦労されてますね、心中お察しいたします。
ママリさんは文中みると、文面も理路整然としていて、将来の計画を立て、お金の面も管理して貯金までしているし、とてもしっかりされている印象なので、本当に割に合わない選択を迫られている気がします。
正直、離婚したい気持ちもとても分かります。

今のところ身近な例で借金癖と女癖が治った例がなさすぎて、正直、もうひとつの病気みたいなものなのだとも感じます。
一人、知人で夫の借金で苦しんだから完全に管理している人がいたのですが、なぜかまた借金で悩んでいました。
おそらく借金をする人は嘘をついたり、どんな手を使ってでも借金するのだと思います。
ママリさんの話聞いて思い出しました。
下手したら管理で追い詰めすぎたら友人から借りてどんどんとんでもないことに巻き込まれる気もします。。
本当、嫌な展開ばかり思い浮かびます。。

正直、こどもも大きくなると分かってきて嫌悪感を抱くようになるのではないでしょうか。
ある知人は親がパチンコやっていてあまりに苦しんだのでパチンコやる人間全員を忌み嫌っていました。
流石にパチンコやるだけで人間性全ては決まらないだろうと思うのですが、やはり恨みが大きすぎてそういう感情になるそうです。
パチンコやる人間は全員クズと口癖のように言っていました。
それに女性関係までついたら、なんと説明しようがこどもも理解しようがないと思います。
一番嫌なのがその環境で育ったらこどもにもその思考が植え付けられることですよね。
あまりにも不憫過ぎます。。

離婚が妥当なのは間違いありませんが、もし再構築するならかなり現実的なことも考える必要があると思います。
すでに色々と考えておられるので、それを実行するのは当然の権利だと思います。
夫の実家に請求することもあり得ますよね。
生々しいですが、借金返したら、いくら残るかも重要だと思います。ある程度お金を残して離婚してもいいかもしれません。

なによりもまずママリさんとお子さんが安心して過ごせるのが第一なので、その日々がはやく戻ってくるよう願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもと一緒にいるところを見ると気持ち悪いからやめてとも思ってしまっています。親としての責任があるから感情で動いてはだめだと思いながら、憎いし顔も見たくないです。私から義母に報告し旦那からお金を借りられないか相談したようですが、自分でどうにかしなさいとのことでした。その借りられるかの相談も電話だったので私からしたら直接会って土下座するなり誠意を見せてない時点で考えが甘いなとも思ってしまいます。子供が小さく、パパが大好きなので子供からパパを奪う選択をしなければならないのが本当に辛いです。
    借金に関しては家族が返さなければいけないわけではなさそうなので離婚が決まったら私が返済せずに済みます。貯金があるので、仕事を探しながら実家で過ごすことになります。幼稚園も変えずに送り迎えできる距離です。(貯金は家族の財産として分配しなければなりませんがさすがに旦那は半分よこせと主張できないと思います)借金が落ち着いたら養育費(あんまりあてにならないですが)ももらいたいですし、わたしは正社員で就活をしたいです。
    生活できるかで言ったら離婚はできるので、あとは子どもからパパを奪う選択ができるかどうかになっています。
    このまま生活していても悪影響というのはわかっていてもパパが大好きな子どもを見ていると決断できません。

    義母は一回離婚して借金返済して真っさらになってから再婚したらと言ってるようですが、絶対にないです。親戚に2人そういう人がいたそうです。それではただ子どもを惑わすだけだし、バツがついて損をするのは私だけです。

    長文になってしまい申し訳ございません。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私もその状況なら離婚すると思います。
たった100万で離婚…ではなくて、100万を機に手に負えない額になる前に逃れられた思うかな、私なら。
あの手この手で借金してくる人は一生治らないですから。

子供を理由に止まるのもわかりますが…。
借金癖が治らず女性関係もだらしない、そして夫婦が疑いながら生活をしているような環境で育つ方が、お子さんが不憫かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100万を機に逃げられた、というところ私が言いたかったのはそういうことです。子供の前では仲良いパパとママでいようといつも通りしていますが毎晩の話し合いでは喧嘩ばかりです。(私が一方的に責める)

    • 3月20日
🐶

お辛い状況ですよね、お気持ちお察しします。

自分は結婚前まで5年以上キャバクラで働いていました。
借金してまで飲みに来る方、本当に少数です。
その中でも大体、相当指名の女の子にハマってるガチ恋パターンか、アフターをチラつかされて無理しちゃったパターンの2択だと思います…。
1人の子にハマってるならまだしも、誰でも良い後者パターンだと許してもまたやると思います。

どうせやるってわかっていて許して立て替える。を繰り返してしまったら、お子さんの為に貯めたお金を使ってるというより、最初から旦那さんの借金返済の為に貯めてる様なものです。

私だったら、自分の為にもお子さんの為にも離婚すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験による貴重なご意見ありがとうございます。誰でもいいパターンの方が厄介ですね。
    借金のために貯めてるようなものというのもおっしゃる通りです。

    • 3月20日
  • 🐶

    🐶

    誰でもいいパターンだとその子と連絡を取れなくしても、営業なので女の子側はほぼ100%連絡先を聞くので永久ループです…。

    はじめてのママリさんとお子さんが今よりも安全で幸せに暮らせる事祈ってます!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も離婚一択です。
女癖、借金癖は今後もぜーーーーったいに直りません。
旦那のそんな、癖による苦痛をママリさんが負担することないです。
金額じゃないですよ。
ママリさんを悲しませることを幾度かしてる時点で懲りてないし、今後も長い生活の中で問題たくさんでてくると思いますよ。
父親がいないとお子さんが可哀想と思われる気持ちはわかります。でもそんなダメ人間の父親がいて母親が苦労してボロボロになっていく姿を見る方がお子さんにとって悲しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしさえ我慢して表だけでも仲良い夫婦でいれば子どもに影響はないかなとも思いましたが、成長するにつれていつかはバレてしまうし傷つくのは時間の問題ですね。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の父も相当だらしなく、今熟年離婚するかとか話し合ってますが…
    ギャンブル、不倫する父親なんていらないです😰

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、まだわからない歳ですがいずれわかるようになるので早めに手を打ちたいです。

    • 3月22日
まろん

メリットの方がデメリットより多ければ結婚生活続けるかもしれないです。

うちも借金癖あって何度か色々ありましたが、まず収入自体が多くメリットの方がかなり多いので結婚生活続けています。信用は全くしてません笑
色々あってから信用全くしなくなったので悲しい気持ちになることもなくなりました🤣

投稿主さんのパターンだと離婚を選ぶかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

別居が決まり、準備が出来次第離婚することになりました。みなさんありがとうございました。