※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

わんちゃん飼う際の経済的負担や気候対策について相談です。実家と現在の状況が違うため、生活についてアドバイスをお願いします。

わんちゃん飼ってる方🐶大型犬でも小型中型犬でも!

お金結構かかるなぁって思いますか?
夏場とか24時間クーラーかけたり、冬場も24時間暖房かけてますか?

わんちゃん飼いたいのですが実家で飼っていたので、
その頃と気候も物価も違うため、
今飼っている方にお聞きしたいと思いました!

生活もちゃんと出来るかとかしっかり考えてから飼いたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金かかるな〜とはおもわないです😌24時間365日エアコンつけてますが月1万こえたことないです!、毎月かかるのだとフード・保険・トリミングで3万弱くらいですよ🫶🏻

はじめてのママリ🔰

小型犬2匹です。
ウチはマンションで気密性が高いのもありよほど寒い時以外暖房は無し、夏場はつけっぱなしです。ご飯はコストコで1番大きくてコスパがよく原材料も一応気にしたものを買ってます。
ただ実家の時にいた子は夏場は扇風機、冬場は暖房無しの過酷な環境でごはんも超安いのでも元気でした🤣
ざっと電気代ワクチンとかごはんペットシーツおやつ保険もろもろで毎月3万くらいは飛んでるかな…これでも節約してる方ですが…
ご飯とかもっとこだわるならこれ以上かかると思います!

はじめてのママリ🔰

小型犬2匹です🐶
お金かかるなぁって思いますね😅
まず家が賃貸かマイホームかでもそこから変わってきますが、我が家は賃貸マンションなのでペット可物件ってだけで高いし、尚且つ2匹居ると敷金で結構取られました!
それからフード、保険、ワクチン、毎月のトリミングだけならいいですが、うちの1匹は病気が発覚して定期的な通院と一生飲まないといけない薬があります💦
またそれとは別に血液検査で引っかかって大きい動物病院でのMRIを勧められています。
ほぼほぼとある病気だろうという事で、手術→投薬開始になるかなといったところです🥲
必ずしもずっと元気って訳ではないので、そういうところも考えないとですね😥

りんご

子犬から成犬まではそれほどお金かかるとは思わなかったです。
夏場のエアコンも6月くらいからずっとつけっぱなしでもさほど電気代は高くないです💡
冬は暖房をつけっぱなしはしないです。
シニア犬になってからは病気になったり通院や入院をした事もあり、万単位のお金が毎回かかりました💡
ご飯も一ヶ月1.5万のご飯に変わりました😅
お金に関しては家族なので、元気でいてくれれば気にならなくなると思いますが、いつかお別れが来る時にこんな心配な日々と辛い別れがくると知っていたら、飼うのを思いとどまったかも知れないと思ったほど辛かったです。
そこも含めて検討してみてください✨