※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後5ヶ月頃に産後鬱が出た方いますか?症状や自然治癒について教えてください。病院に行きたくないけど心が不安定です。

産後5ヶ月頃に産後鬱が出た方いらっしゃいますか?
3ヶ月頃から怪しいなぁ…気のせいだと思いこんで頑張っていましたが、最近本当に無理になりました…
1日中家事と育児に追われています。完璧主義なところがあり、掃除機も絶対に毎日、他の掃除も出来ないとイライラして休める時間にやってしまったりします。夕飯は3品以上と決めて子供が寝ている隙に作ったり、夜中仕込みをして朝全て作り切ったりしています。洗濯ももちろん毎日です。旦那は全く強制しませんし、無理しないでと言いますがが、手を抜いたと思われたくない…と謎に自分を追い込んでやりきってしまいます。
毎日憂鬱で子供がかわいく思えません…泣かれるだけで本当にイライラしてパニックです。今日も途中起きるかな、泣くかなと夜が来るのが怖くて子育ての作業全般全部めんどくさくて億劫です…寝かしつけもうまくいかないと涙が出て子供に怒鳴ってしまったり、優しい声にして暴言をはいてしまいます。その度に申し訳なくなり自分は子育てが向かないと涙が出てきます。
消えたくて死にたいといつも思ってしまいます。
病院に行きたくないです…でもなんか自分の心のどこかが音を立てて崩れている気がします。
産後鬱になった方はどんな症状でしたか?
自然治癒は難しいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

今は赤ちゃんと離れる時間が必要な気がします。答えになっていないかもしれませんが、産後鬱でも保育園入園可能なので(自治体が激戦区だと入れるかどうかはわかりませんが💦)心療内科か精神科にかかって診断をいただき、預けてもいいのかなと思いました。病院に行きたくない理由はわかりませんが、自分と赤ちゃん、家族みんなのためにも😭
どうしても無理してしまうと思いますが、頑張りすぎないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…少し離れたい と思いつつ、旦那に休日預けて離れたら離れたで気になって仕方なくて慌てて帰宅するという😵‍💫
    病院で診断されたら本当に鬱なのかと余計落ち込みそうで…どうにか耐え忍んで乗り切りたいんです😭
    でもこのままも危ないので行ってみようと思います😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

病院も行ったほうがいいかもですが、手抜きする自分を受け入れてあげて下さい!

ご飯は作るのを辞めて、テイクアウト、総菜など使いましょ!!お料理に費やしてる時間、強制的に寝て下さい!寝なくてもゴロゴロしてぼーっとするだけでもちょっとはリフレッシュ出来ると思います。

私も寝不足の時は自分で自分がコントロール出来なくなるので、やばいかも、、と思い始めたら部屋がどんなに汚れてようが掃除はしない、料理はウーバーか、お散歩行った時に買って帰るようにして👶が寝た時は、寝る事が自分のやるべき事!とするようにしてます!

そうするとちょっと復活します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    本当に寝不足でコントロール出来なくなるのが辛いです😭ご飯作りも掃除も少し休んで心の復活を目指そうと思います😣

• 3月21日