※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産で不満のある病院を変えたいが、今の病院の安心感もある。どうすべきか悩んでいる。

死産を含む内容のため、辛い気持ちを思い出させてしまったら申し訳ありません。
長文になります。

体外受精で授かった子供を先日14週で死産し、近々また不妊治療を再開予定です。
死産で入院した時のスタッフの対応に引っかかるところがあり、病院を変えようか悩んでいます。
上の子も同じ病院で産んでいて、その時は嫌な思いをすることは無かったのですが…

具体的には、
家でエンジェルサウンズが聞こえなくなったので受診した時、なんでもっと早く来なかったの!?赤ちゃんに何かあったらどうするの?と看護師にタメ口で言われる→診察の結果、家で気付いた時にはもう心拍が止まっていたから急いで病院に行っても助けられない状態だった
ラミナリアを入れる時に痛いと言ったら、そんなに痛いかな?と医師に呆れたように言われた
看護師が説明途中に分娩を中絶と言い間違える
私が部屋で泣いている時に入ってきても泣いていることには触れずに必要なことだけ聞いて出ていく
死産の原因を調べてほしいと医師にお願いしたものの、調べても分からないことが多い、おそらくは染色体異常と言われその時は納得したのですが、その後別件で皮膚科にかかった際、自己免疫疾患の可能性があって、流産の原因になっているかもしれないから抗リン脂質抗体を調べた方がいいと言われた

などがありました。
メンタルが弱って神経質になっているせいもあるのですが、今思い返してもイライラします。

心穏やかでいられるように次は病院を変えたいのですが、どこの病院にもキツい人はいるだろうし、今の病院なら不妊治療も含めたこれまでの経過もわかっていて安心かなという思いもあります。
また、同じ病院の不妊治療外来についてはそこまで不満に思うことは無かったのと、預けてある凍結胚がまだ残っています。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

辛いですね。一つ一つ辛いです。

私ならですが、、、移植して妊婦健診から分娩は別のところに行きたいです。

体外受精の治療はやはり同じところが安心かなって思うので🥲💦
私も体外受精してました🙌

はじめてのママリ🔰

そのクリニックで🏥オペできたんですか?
卵残ってたらもう転院して移してもらうのもありかと。
流産してオペのとき、総合病院でしましたが皆親切でした。とくに流産なので泣いてる方もいると思うので看護師は親身にするよういわれてるきがしましたよ。

そこのクリニックは読んでて冷たいなと感じます😓
そこで移植したくないですよね。

抗リンとかなら、やはり不育検査をされたら良いです。そのクリニックでなくても、不育専門見たいなクリニック沢山ありますよ!(田舎だとないかもですが)

初めてのママリ🔰

私だったら妊娠後は絶対に病院を変えます。もう行きません。
死産経験ありですが、ママリさんのコメントを読んでイライラと悲しみでいっぱいになりました。
患者さん、ましてや辛い気持ちにいる人に寄り添えないなんて失格ですよ。私から看護師と医者に文句言ってあげたいです😡

また赤ちゃんがやってきてくれると思いますが、妊娠後も同じ病院に通うのは今回のトラウマ(病院側の失言)を思い出しますよ。妊娠期間は地味に長いので、ストレスと付き合い続けるより他の病院に行ってみた方がいいと思います。

ちなみに私も不育症専門の病院で検査してみたら抗リン脂質抗体でした。血液検査は2回、3ヶ月かかったので、その間は妊活もスタートできないし、気になるなら早めに検査するのがおすすめです。
不妊治療のことは詳しくないので無責任なことは言えないですが、遅くても赤ちゃんができたら他の病院に行って欲しいなと感じました。

はじめてのママリ🔰

回答くださった皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。とても慰められました。

移植から転院することも考えたのですが、
不妊治療外来では良くしてもらっていたことや凍結胚を移送するリスクも考えると、不育症の検査と移植は今の病院でもいいのかなと。
ただ、やっぱり産科については不信感が芽生えてしまったので次妊娠したら絶対変えようと思います。