※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
ココロ・悩み

3歳の息子がママよりもパパを好むようになり、ママが寂しさや悲しみを感じる状況。息子の心の発達が心配で、過去の接し方に後悔している。

3歳を過ぎた息子についてです。

0,1,2際の小さい時は本当にママっこで、ママじゃないと!!!っていうタイプの男の子でした。
昨年妊娠をしていたのですが、お腹が大きくなるにつれて抱っこをしてあげられなかったり体調不良で要望に応えてあげられなかったり、イライラしてしまったり、、
だんだんパパがいい!って言う日が増えていきました。

今でも体調不良の時はママ!となるのですが、それ以外はパパがいい!!!となります。

私も気持ちに余裕がある時はにこにこ受け止められるのですが、やはり寂しくて悲しくなることも多くあります。
歯磨きや寝る前のおしっこなど私がやろうとすると「パパ!」となると、「じゃあもうなんでもパパにやってもらって」とムッとしてしまったり、少し拗ねてしまう時もあり、

息子はそんな私の様子を見ると、「ごめんなさい」と言ってきたり、「ママでもいいよー」「今度からはママにしてもらいます」と言ってきたり、こちらのご機嫌を伺うような行動をさせてしまうことにも罪悪感を感じてしまいます。

なるべく声色や表情に出さないようにと思うのですが、
すでに↑のような態度をさせてしまっている状況で、息子の心の発達が心配です。

夜になると今までのいろんな接し方の後悔が襲ってきてしまう日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります🥹うちも下の子生まれるまでお母さん〜お母さん〜だったのに入院して離れて産後も下の子メインになったら完全にお父さんっ子になってしまいました😭もはや病気のときもお父さんがいい!って言われます💧もう6歳で考えもしっかりしてるので、お母さんのことも大好きとは言ってくれますが‥

うちは下の子がさらに超絶なお母さんっ子だったので、それで寂しさが紛れてここまできました😂男の子だし、お父さんっ子のほうが都合がいいときもあるのでもうきっとこのままだろうなと思ってます💦

• ちいのママ

ちいのママ

共感してもらえてとっても嬉しい😭

だんだん手を離れて行く感じが伝わるし、これからもって想像するともっと寂しくなってしまいますよね🥺
    あまりに続くといじけてしまいそうなのですが、なんとかグッと堪えて、ママ!ってきてくれた時にたくさん抱きしめてあげたいですね😭

• 3月20日