※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除について疑問です。耳掃除の仕方や耳垢の取り方について知りたいです。

すっごい今更なんですけど、赤ちゃんって耳掃除しなきゃいけないんでしょうか?
産院では、耳穴の周りの汚れとるために綿棒ササッとしてねと言われましたが穴の中の掃除は何も言われませんでした。
ふと耳を見たらカスカスが見えててどーなんだろう疑問です。
耳かきすると耳垢が奥におされて良くないとか聞くし皆さんどうしてますか。

コメント

はじめてのママリ

耳掃除は耳鼻科で!です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳掃除して欲しいってだけで耳鼻科行っていいんですか!?

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳掃除だけで、いけますよ!
    お医者さんからも赤ちゃんの耳掃除は自宅ではしちゃだめだよ!と言われますよ😌

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜そうなんですね🙃
    まずは家の近くの耳鼻科探しからしなきゃ🙄
    お耳ちっちゃいし専門の人にやってもらうのが確実ですよね!
    ありがとうございます!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でやると急に動いた時に危険、
    奥に押し込んでしまって余計にたまる、
    とにかく危険だから定期的に取りに来てね!と言われてます😊

いいクリニックあるといいですね!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近寝返りできるようになっちゃってずっとコロコロしてるし手足も頭も動かしまくって落ち着きないから鼻くそ取るだけでもやっとなんです🤭
    ありがとうございます🩵🩵🩵

• 3月19日
いぬ

そう指導されたので初めての沐浴の日から毎日お風呂上がりに耳掃除してます!
耳くそも毎日取れますし、たまにデカイのがポロッとでてきたりするのでやらないよりはやった方がいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから1回もしてなかったから1度やってみようかなぁ💭
    大人もたまーにお風呂上がりに耳掃除しますもんね🥺
    ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

気になるのであればジタバタとまだ危ないので小児科等に行き取ってもらうと良いです

ただ耳垢は絶対取らなければならないものではないので、無理に取らなくても良いです🙆‍♀️

私の場合は2歳頃から取り始めてます
ネットで子供の耳垢が見やすいライト付きの耳かきなどありますので、そろそろ取りたいな~って時が来た時に探してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!最近よく動くようになって鼻くそ取るのもやっとなんです😭😭
    そろそろ取りたいな〜って今思ったので近々初めて息子の耳垢ゲットしてきます😙☝🏽
    ありがとうございます!

• 3月19日