※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉卵
産婦人科・小児科

横浜市民病院での出産・入院を控えている方が、入院準備について質問しています。双子出産で管理入院になる可能性があり、持参する物のアドバイスを求めています。個室への移動も希望しています。

横浜市民病院で 出産・入院 を経験された方に質問です🙇‍♀️

来週の月曜日の健診次第では管理入院になると昨日産科の先生に言われました😖
入院準備は双子ちゃんという事もあり少しずつ進めていたのですが、市民病院で貰う入院必要品リスト以外で持って行って良かった物があれば教えて頂きたいです😭

入院部屋は産前は大部屋で産後に個室に移動出来たらしたいと考えています!

どんなに小さい物でも構わないのでよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人居てみんな市民病院で出産しました。
3回とも大部屋利用でした◎

持って行って良かった物、、🤔
S字フックはベッドサイドに鞄とかゴミ袋とかをかけるのに便利でした。最小限の動きで必要な物を取り出せます◎入院時より退院時の方が確実に荷物が増えるので、エコバッグもあると荷物がまとめやすいです。洗濯物干し(洗濯バサミが8個くらいの小さいやつ)は授乳時に使ったガーゼを手洗いして乾かすのに便利でした。ふりかけ(笑)もごはんの味変したい時用に持参しました🤣
私は持っていかなかったのですが、延長コードもあれば
便利だと思います。ベッド上にコンセントがありましたがベッドの高さを変えていたり充電器の長さによっては使いづらいかんじでしたので。

双子ちゃん楽しみですね😌
他にも何かあれば聞いてください💡

• 温泉卵

温泉卵

コメントありがとうございます!
    大部屋だと、病院に元々置いてあるゴミ箱は無いのでしょうか?😵
    それから冷蔵庫ってありましたか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱あります!が、1日1回の回収だったのでわりとすぐいっぱいになっていました😂(私の場合ですが)
    冷蔵庫は小さいものがベッドサイドについています◎テレビカードを差し込むと使用できるようになります。
    大部屋の情報しかお話しできずすみません🙇‍♀️個室は人気なようで、一旦大部屋に入院しても1〜2日で個室に移動されていく方がほとんどでした🤔

• 3月20日
  • 温泉卵

温泉卵

あー!!なるほど、、、!!念の為袋等も何枚か持参します!
    冷蔵庫あるのですね😳
    とんでもないです😖初めての入院生活になるので何が必要か等全く分からないので凄く助かります💦
    やはり個室は人気なのですね🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての入院は不安ですよね💦
    冷蔵庫あります👍大きくはなかったですが事足りましたよ😆
    大部屋でしたが皆さん個室に移動するので、一時的に1人部屋になることもありました。

入院中双子ちゃんを新生児室で見かけましたが、2人並んで寝ている姿が本当に可愛かったです😍楽しみですね✨

• 3月21日
  • 温泉卵

温泉卵

はい( т т )
    個室ってそんなに人気なのですね😵

きゃー😭想像するだけで可愛いですね😭そもそも双子ちゃんじゃなくても新生児が並んでいるだけで絶対可愛いですよね😭凄く楽しみです🥰

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室人気みたいですね。ほとんどの方が移動して行きました。私は高いし移動面倒だしコロナ禍で皆さんカーテン閉め切って過ごしていた事もありそこまで気にはならない性格なのでそのまま大部屋でした。でも、個室に憧れはありました🤣笑

入院中あると便利なものについて追記です。他の方も仰っていますが、夜用ナプキンは追加であった方が良いです◎
    支給されたものだけだと足りないかもしれません。
    あと、汗拭きシート。シャワーが浴びられない時に体を拭く用として持って行きましたが便利でした^ ^

• 3月23日
  • 温泉卵

温泉卵

大部屋が面会禁止でも個室だと面会可能ですしその点も踏まえて人気なのですかね🥹

夜用ナプキンは使用するのは産後ですか?🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません。私の時は大部屋も個室も面会が全面的に禁止でしたが😭
    個人的には、体をしっかり休める事ができたので面会ナシはとても良かったです😂笑

ナプキンは産後使用です。
    悪露と言って子宮からの出血があるのですが、支給されたものだけだと足りなくなる可能性があります。
    病院内のコンビニで買ったり持ってきてもらったりでも良いと思います🙆‍♀️
    1人目の時は足りずに持ってきてもらいました。

• 3月24日
  • 温泉卵

温泉卵

個室も禁止だったのですね💦
    産後はゆっくり休みたい方もいますし人それぞれですよね🥹

なるほど、、、。
    ナプキンは多めに持っていきます!多い分には安心ですし🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなお腹で入院準備は大変ですよね💦

その後経過はどうでしょうか?今日の健診次第では管理入院になるかも、あったので‥
    市民病院の助産師さん、とても丁寧な方が多かった印象です😌
    体大事にして下さいね。
    元気なお子さん達が産まれること祈っています😌

• 3月25日
  • 温泉卵

温泉卵

バタバタしていて中々お返事出来ずすみません(;;)

昨日から管理入院になってしまいました😭
    ありがとうございます( т т )双子ちゃんと3人で入院生活頑張ります、、、✊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

病院は違いますが、入院グッズとして便利なのは
延長コード
S字フック(ゴミ袋かけたりいろいろ)
大きめの洗濯バサミ(携帯の充電器が落ちてしまわないように手すりに固定したり)
もし帝王切開でしたら、術後咳払いも傷が痛むのでのど飴とかおすすめです。
百均とかにある、フック?のついたカゴ(小物入れ)も、手すりにつけておいて飴や携帯などいれられて便利でした☺️
あと、使い捨てスプーンやフォークもあるといいかもです。
病院によりますが、これはスプーンでしょーってメニューでもお箸だったり、、、することもあります😅

もう少しで双子ちゃんに会えますね!
応援してます!

• 温泉卵

温泉卵

フックの付いた小物入れは確かに便利そうですね😳
    やはり院内の空気乾燥してますよね( т т )帝王切開なのでのど飴は念の為持参します🚗³₃

ありがとうございます😭頑張ります、、!、

• 3月19日
はじめてのハナコ🔰

市民病院で出産まで三週間ですが管理入院してました!
すでに出ているものが多いですが書きます!

・S字フック
テレビ台の横の棒にかけたり、テーブルの両サイドにも棒がついてるのでそれ出して、ランチバッグみたいなやつかけてました!
そこにハンドクリームとかリップ入れて取り出しやすくしてました☺️
・エコバッグ
シャワー行くときに着替えとか入れられるし、院内のコンビニ行くときにも使ったので一つあると便利です。
・延長コード
他の方が書かれてますが、頭側の壁にコンセントがあるのですが、延長コードがあると充電しながらでも携帯がいじりやすくてストレスフリーでした⭕️
・ハンガー
小さめのクローゼットの中に1本は入っていましたが、私はそれでは足りなかったので、2〜3本後から持ってきてもらいました!
洗濯乾燥機かけるのもお金がかかるので、加湿も兼ねてタオルはベッドサイドにハンガーで干してました。
・爪切り
産後赤ちゃんのお世話するときに入院で伸びっぱなしだった爪を慌てて切りました💦
・フェイスパック
産前は暇を持て余すので、気分転換にフェイスパックよくしてました✨
・ハンドクリーム
産後頻繁に手洗い+アルコールもするようになったので手がガサガサになりました。
GCUにユースキンが置いてあったので真似してユースキン使ってます☺️
・腹帯
帝王切開後、動くときに傷の周りが動かないように締めてました!つけてた方が歩きやすかったです。
病院の売店にも売っていますが、私は妊婦帯で腹帯があったのでそれで代用しました。

長くなってしまいすみません💦
我が子はNICU→ GCUにお世話になったのでそこで双子ちゃん見かけましたが可愛さ2倍でした😍
管理入院大変だと思いますが、双子ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• 温泉卵

温泉卵

院内のコンビニに行く際にエコバッグは確かに便利ですね!1回1回袋代かかるのも嫌ですし😭
    ユースキンというのはハンドクリームですかね?🤔

入院グッズの質問とは離れてしまうのですが、はじめてのハナコ🔰さんが管理入院をしていた時は旦那さんや実親の面会可能でしたか?

• 3月21日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

管理入院で時間を持て余してたので、数日に一度コンビニ行くのも楽しみでした😁☕️
    ユースキンはハンドクリームです!
    ちょっと匂いが独特ですが、塗って少しするとベタつくこともなく、夜寝る前とかだけでも塗ると手荒れがマシになりました!

私が入院したのは9月だったのですが、個室も大部屋も面会NGでした💦
    でも娘がNICUに入院になって、NICUには面会に行けたので夫とはそこで会ってました!

• 3月22日
  • 温泉卵

温泉卵

コンビニに行ったりするのは自由に行っていいんですか?🤔
    ユースキン探してみます!

そうなのですね💦
    娘様がNICUに入院していた時、オムツやおしりふきが足りなくなったら旦那さんに持ってきて貰ったのですか?それとも、病院側から支給されましたか?🤔

• 3月23日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

コンビニ行くにも病棟を出るカードキーをもらわないといけないので、毎日は行きづらくて行かなかったです💦
    行っちゃダメとかは全然ないです🙆‍♀️

オムツお尻拭き着るものミルク代は病院のものを使っていて、日額いくらってかかりました!
    娘は低出生体重だったので「未熟児なんちゃら医療費助成」みたいなやつで、結果的に一日500円くらいで済みました!

• 3月26日
  • 温泉卵

温泉卵

そうなのですね😖
    実は昨日から管理入院になってしまって、コンビニやシャワー等制限が特に無い入院なので、どうやってコンビニに行くのか今日様子見てみようと思っていた所でした、、笑
    カードーキーが必要なのですね、😵

なるほど、、、。
    私の双子ちゃんもほぼほぼ早く産まれるだろうと先生に説明して頂いたのですが、その未熟児医療費助成というのは赤ちゃんが産まれてから役所で手続きするものですか?

• 3月27日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

そうだったんですね💦
    管理入院は退屈すると思いますが、朝も昼も夜も関係なく寝たり夜更かししたり好きに過ごしちゃってくださいね!(笑)
    コンビニに買い物行きたいですって助産師さん看護師さんに言えばカードキーもらえます!
    特に行動制限がなければ、スタッフステーション?に直接行って貸し出ししてもらってました!

「横浜市 未熟児養育医療給付制度」と検索してみてください!
    自分で調べなくても、退院時に医療事務の方が会計のところで説明してくれました☺️
    なので退院時には娘の入院費はまだ支払わずに、その申請が済んでから必要な分だけの支払いになりましたよ!
    娘は3週間の入院で、自費の検査代も含めて2万円ほどの支払だったと思います!

• 3月27日
  • 温泉卵

温泉卵

はい😭今のうちに飽きるほどのんびり過ごします😂

なるほど、、、!!
    ありがとうございます🥰
    早速後で行ってみようと思います💨

事務員さんからの説明もあるのですね!今の内にある程度調べて旦那に伝えておこうと思います!
    詳しく色々な事を教えて頂き本当にありがとうございます😭

• 3月27日
ぷにか

出てない物だと、
テーブルに置く時計(授乳を何分したかみるため)
ホットアイマスク
お菓子
おしりふきとオムツは貰ったのでは足りず、家から夫に持ってきてもらいました!
汗拭きシート
あとわナプキンも足りず下のコンビニで買いました!

• ぷにか

ぷにか

途中で送ってしまいました!
    あと私はナプキンも足りず下のコンビニで買いましたと言いたかったです笑

産前が大部屋なら耳栓もあった方が良いな〜と思いました😊

• 3月21日
  • 温泉卵

温泉卵

赤ちゃんのおしりふきとオムツは足りなくなったら病院から追加の支給等は無いのですね😵

アイマスクは昼間と夜間どちらで使用するのですか?🤔

耳栓ですか、、!結構周りの生活音気になるんですかね?😖

• 3月21日
  • ぷにか

ぷにか

追加で貰うことはできますが、有料でした🫢
    アイマスクは昼間使いました!
    出産してから眠れる時に少しでも寝たかったので役立ちました😌
    大部屋に居る時はやはり4人いるのできになります🙃
    もしイビキかく方が居たりしたら、、と思うとあった方がいいなーと😊

• 3月21日
  • 温泉卵

温泉卵

赤ちゃんグッズの追加は有料になってしまうんですね😵
    なるほど、、!昼間に仮眠を取る際にアイマスクがあるといいのですね!
    そうですよね😖耳栓を検討します😖

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは横浜市民病院で出産なさったのでしょうか?

• 3月22日
  • ぷにか

ぷにか

横浜市民病院です😊

• 3月22日
  • 温泉卵

温泉卵

そうなのですね!
    はじめてのママリ🔰さんが入院なさっていた時は、面会可能でしたか?

• 3月22日
  • ぷにか

ぷにか

夫と両親のみ、大部屋は1時間限定でした!

• 3月22日
  • 温泉卵

温泉卵

そうなのですね!
    今市民病院は大部屋面会禁止なのですが、入院中に足りなくなった物を家族が届けられるのか知りたくて🥲
    ナースステーションに預けるとかでも出来るのですかね?🥲

• 3月23日
  • ぷにか

ぷにか

私が出産する1ヶ月前まで面会禁止でしたがギリギリOKになったのでそうなると良いですね🥹
    もらった紙には届けて預けるのokと書いてあったと思います😊

• 3月23日
  • ぷにか

ぷにか

ホームページにのってました😌🩷

• 3月23日
  • 温泉卵

温泉卵

そうですね🥲
    管理入院になって入院期間が長くなると絶対寂しくなってしまうので途中からでも面会可能になるといいのですが😭

わざわざ調べて頂きありがとうございます😭
    私産婦人科のページで調べていたので、病院全体の部分見落としてました💦
    もし足りない物が出てきた時荷物は届けて貰えるんですね!安心しました、、💦

• 3月23日
  • ぷにか

ぷにか

月曜日からにならないと良いですね🥲
    絶対寂しくなります😭

• 3月23日
  • 温泉卵

温泉卵

はい、、、🥲
    でも入院になったらなったで、いつでも近くに助産師さんや先生がいますし何かあったらすぐ相談出来る環境になるのでそこは安心だな、、と自分に言い聞かせてます😖

• 3月24日
  • ぷにか

ぷにか

助産師さん優しい方ばっっかりでめちゃくちゃ安心ですよ😆
    無事に出産できるよう応援してます🩷

• 3月24日
  • 温泉卵

温泉卵

そうなのですね!
    大きい病院なので助産師さんはどんな方なんだろう、、と思ってたので、その情報だけでも安心しました😭
    ありがとうございます🥲頑張ります、、🥹

• 3月25日