※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか🍎
妊娠・出産

双子でNIPT検査を受けた方、悩んでいます。羊水検査のリスクも考慮して決断した方、経験を教えてください。

双子でNIPT検査された方いますでしょうか?

現在妊娠11週です。
出生前検査をする予定なのですが、双子だと陽性でも結局どちらに異常があるか、両方にあるのかなどは血液検査ではわからないと聞いたので、受けるかどうかか悩んでいます、、、。

羊水検査では陽性の場合、どちらに異常があるか判断ができる?のかと思うのですが、検査による流産の可能性があるため抵抗があります。

双子妊娠出産された方で、検査された方、されなかった方、
どういう風に決断されたか教えていただければ嬉しいです。

コメント

𝑘 𝑡 _

NIPTでも用水検査でも、どっちに異常あるかわからないと言われました!
ただ、DDだと袋が違うから用水検査でわかる気はしますが💦

私はわからないし、どちらかに異常あっても片方だけはおろせないよ。と言われたので、どっちみち産むので高いお金はらってしなくていいね😊と旦那と話してきめました!

• えりか🍎

えりか🍎

ありがとうございます!!

説明会をあの後聞いてきたのですが、羊水検査で異常がどちらかにあるのかまでわかるみたいでした。ただやはり流産や検査をしたゆえの合併症などのリスクがあるため、夫婦で話して双子だとやるメリットが低いね、との結論になりました。

• 3月20日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

一卵性か二卵性にもよりますよね!一卵性はひとりダウン症などあると2人揃ってダウン症になるし…二卵性なら、2人なる確率って本当に少ないみたいです!そしてダウン症になる確率も低いそうです😄そうゆう話を先生から聞いて受けてません

• 3月20日
  • えりか🍎

えりか🍎

そうですね、私は二卵性なので、羊水検査の場合は二回針を刺すことになり、流産確率も単体妊娠の2倍になるとのことでした。あとは単純に双子だと胎盤の位置や胎児の位置によっては検査が難しくなる時もあるらしいです😭
    確かに二人ともなる確率は低いと私も思いました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

まだNIPTは年齢制限がある頃に、双子妊娠でFMFコンバインドプラスという検査を受けました。

出生前診断は結婚する前から主人と話していてそこの考えについては一致していたので、受けるつもりでいました。

本格的に調べてみるとNIPTは年齢的に受けられず、当時専門クリニックで上記の検査が受けられると知り、口コミなどから100%ではなくても信頼性があると判断し受けました。

予約後に双子と分かり、当日の遺伝カウンセリングでとても詳しくお話しを伺いました。
血液検査は結果が混ざってしまうからしない、胎児2人分それぞれの超音波検査のみでも、一定数以上の信頼度で結果を出せるとのことで、その数字に夫婦で納得して検査をし当日結果を聞いたという流れです。

今回の妊娠では年齢制限もなくなって双子でもなかったのでNIPTを受けましたが、双子の場合のNIPTの精度や検査内容について悩まれることがあるようでしたら、FMFコンバインドプラス調べてみてください☺️
選択肢が広がるかもしれません。

もちろん、そもそも検査の意味、結果が出た後の選択についてあらかじめご夫婦で擦り合わせておかないと、万が一のとき時間がない中決断をしなければいけなくなります。

最近は認可外のNIPT検査機関も多数ありますが、きちんと遺伝カウンセリングを実施しているところをおすすめします。
また、きちんとしたところなら、一旦カウンセリングだけを受ける事もできるはずです。
専門家と一度話してみるのもいいと思います😌

双子のNIPTの話ではなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。
とても大切なことなので、ご夫婦の考え、専門家からの正しい知識のもと考えてみてほしいです☺️

• えりか🍎

えりか🍎

ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます!!

あのあと遺伝カウンセリングを夫婦で受けて、その病院ではクワトロ検査、NIPT検査、羊水検査を行っているとのことでした。
    私の場合は双子なので、検査するならNIPTを勧められましたが、実は初期の段階では3つ胎嚢があった事実を伝えると、流れてしまった子の遺伝子情報が残っている場合、偽陽性が出てしまうことが多いとのことでした。

羊水検査をすれば確実ですが、羊水検査による合併症や流産のリスクや確率を聞き、夫婦でじっくり話し合いをして、やらないとの結論に至りました。

カウンセリング受ける前は検査をやりたいと二人とも思っていましたが、どんな結果でも受け止めようと気持ちを切り替えられたので、専門家の話をきけて本当に良かったと思っています。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

検査しました。

私の場合は若い家族の闘病(NIPTでわかるものではないですが)を見てきたので、もう1人(あるいは2人)受け入れる精神的余裕がなかったです。”もう十分かな。生まれて初めてわかるなら仕方ないけど、事前にわかるなら回避したいな”という思いで、事情を知る夫も尊重してくれました。

これは難しいですよね。事情も価値観もいろいろ、兄弟姉妹の有無等でも選択が変わるかもしれませんね。それぞれのご夫婦の選択がベストだと思います😊

• えりか🍎

えりか🍎

教えていただきありがとうございます!

そうですよね、事前にわかるなら回避や対策を考えられるので、選択肢が増えるのでやりたいと私も思っていました。
    ただ、遺伝カウンセリングで専門家の話を聞き、色々と気持ちの変化があり、二人で検査はやらないと決めることができました。

ご意見ありがとうございます😊

• 3月20日