※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

旦那の怒り方が心配。息子に暴力行為をしてしまい、育児方針が合わない。息子には夜はパパと過ごさせたい。

旦那の息子への怒り方が強くて何回もその怒り方やめてと言ってるのに直りません。息子が悪いことして怒れてしまうのはわかるのですが、服思いっきり引っ張ったり強めに頭叩いたり突き飛ばしたり。旦那がそう言うことするせいで息子も最近暴力的になってきてます。
後わたしより遥かに息子たちといる時間短いのにそんなに怒れる?と思ってしまいます。基本的に言わないと育児しないから私があれやってこれやってと言うと動いてくれて、その時に息子にイライラして怒ってしまうみたいです
私は四六時中ずーっと0歳3歳と一緒にいて生理前とか情緒不安定で限界きた時とか長男に、手は出さないけど強めに怒ってしまう時があって、でも四六時中一緒にいてずっと和やかに育児する方が難しいなと思ってます。最近言うこと聞かない、下の子を叩いたり危ないことをしたりするとどうしても怒ってしまいます。(これは言い訳なんですかね。)
私が長男に昼間怒ってしまうので、せめて旦那は息子の味方になって欲しいし夜しかパパといれないからたくさん遊んであげて息子の唯一甘えられる存在になって欲しいんです。昼間ママに怒られ夜はパパに怒られ…って息子が可哀想で。怒ってしまう私が言えることではないのですが。
旦那と育児方針が合わなくてイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児方針合わないです!
夫婦も他人同士でしたし
もう合わない部分は仕方ないと思ってます。
多分夫も思っているはずです。

パパに怒られたときに味方してあげたらどうですか?
パパを悪者にします笑
たまに私はそうします🤣

赤ちゃん返りもあると思うので、きっと甘えたいんだろうなって思います😊
旦那はどんなことで怒るんですか?

私なら言ってもわからないなら、旦那の服を引っ張って頭たたいて突き飛ばします。(子供がいない所で)
お前がしてるのはこういうことだぞと。
それでもわからないなら家事旦那の分しませんね。

親を見て子供は育つので、息子さんの暴力的なものは旦那のせいだと思います。
これから先、保育園に行ったりしてお友達に同じことしてもお父さんがしてるから!って言ったら旦那も🌸さんも何も言えなくなりますよね💦

私なら何がなんでもとめます!子供が怒られはじめたり、叩かれそうになると庇います。言うこと聞かないなら警察に電話するからねって脅します。

はなびだま

大きくなればなるほど、親の怒り方を真似して子供が他の子供や兄弟を怒るようになりますよ。下の子を叩いたら、お兄ちゃんの気持ちを聞いて次はどうすれば良かったかを言えばいいだけで怒る必要ないです。うちも三人いますが、やっぱり私が怒った回数が多い長男が一番私の怒り方に似てます。突き飛ばしたりはしてませんが、口調がきつくなる感じが最初は酷くて私が改めてからずいぶんマシになりましたが、本当に後悔してますよ。
幼稚園でも、叩く叩かれるって出てくると思うのですが、親が怒った時にその子にたいして冷静に説明を何度もするとその子も怒っても絶対に手は出ないんですよ。
うちはもう小学生ですが、今だにすごく乱暴な子は参観で見かける感じしかわかりませんが、すごくちょっとしたことで親が怒鳴っててびっくりしました。