※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時、胎児機能不全や回旋異常、促進剤を多く入れすぎて過強陣痛、会…

出産時、胎児機能不全や回旋異常、促進剤を多く入れすぎて過強陣痛、会陰裂傷などいろいろありましたが母子手帳にはなんにも書かれていません

そんなもんでしょうか?

コメント

なにぬ

えぇ、書かないんですかね?
私息子が羊水混濁したのでそれ記載されてましたが…
先生によって違うんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機能不全など書かれてる人もいるそうで、やはり先生によるんですかね🤔
    検診などで出産の事聞かれて説明する時に母子手帳に記載してくれてたらいいのになぁと思います💦

• 3月19日
めこ

過強陣痛、胎盤用手剥離を1人目で経験しましたが記載なかったです
生まれてきたときに赤ちゃんが元気だったからなのかなーと思いました!
2人目妊娠時は、1人目の時にこういうことがありましたと分娩時のトラブルは伝えました😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    産後もうまく呼吸が出来なくて母子同室なかなか出来なかったし機械に繋がれたままだったんですがそれも記載無く💦
    そんなもんなんですね🤔

• 3月19日
ママリ

会陰裂傷Ⅱ度で縫合術も受けてますが、母子手帳には記録ないですね🤔
出生直後の赤ちゃんの異常は書かれてます!

産後に問題なかったら書かないのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、書かれてる人もいると聞いて書き忘れ?と思いましたが基本的に赤ちゃんの異常以外は記載しない事が多いんですかね🤔

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

会陰裂傷は書かれなかったですが、そのほかってどうなんでしょうね?今後検診とか予防接種のたびに出産時に異常はありましたか?みたいな欄があってモヤモヤするかもしれないので、確認してみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦検診とかで何回か出産時の3日間の経緯を細かく聞かれて、思い出しながら説明するんですが、その時に先生や保健師さんなどが細かくメモしてるの見て母子手帳に記載してくれてたらお互い楽なのにー!て思いまして😂
    今度聞いてみます💦

• 3月19日
.*りまとmama*.

私は助産師していましたが、書いていませんでした。
産まれて直後の新生児の様子はアプガースコアっていう点数で統一されているのですが、それも分娩録やカルテに記載はしますが、母子手帳には書かないところも多いと思います。よっぽどの新生児仮死でその後に障害が残る場合などは書くかもしれませんが...。

吸引分娩や鉗子分娩、帝王切開等は記載しますが、回旋異常があっても吸引や鉗子を使わずに産まれたのであれば経膣分娩ですし、過強陣痛も、微弱陣痛も、会陰切開も、会陰裂傷も記載していないです。

昔は私もアプガースコアを母子手帳に記載していましたが、最近は(私立等の)受験の際に母子手帳を見せるところも多いらしく、この子が不利にならないようにとの配慮で必要不可欠な項目以外の記載を減らしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、書かない所の方が多いんですね🤔
    受験!そんな配慮もあるんですね😳

検診や病院などで何回か出産時の経緯を細かく聞かれて促進剤中に機能不全で搬送されたりした事を言うと先生などから細かく質問を受けて話した内容は細かくメモを取られたりしてるのでこんなに何度も聞かれる事なのに何故母子手帳に記載されないんだろうと疑問でしたが納得出来ました!
    ありがとうございます☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

促進剤で回旋異常で会陰切開などしてもかかれてないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書かれてない人もたくさんいるんですね🤔ありがとうございます!

• 3月19日