※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっぺ
妊娠・出産

25w2dの妊婦です。以前から検診で、頭が平均よりも大きいと言われていま…

25w2dの妊婦です。
以前から検診で、頭が平均よりも大きいと言われていました。
本日検診で測ってもらったところ、頭のサイズが27w相当あることが分かり、「初産だし帝王切開になる可能性もあるから、予定日よりも早く産むことになるかもね〜」と言われました。

その場合は促進剤使用の計画分娩になるのでしょうか?

個人差はあると思うのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?自然に陣痛を待たずに無理やり来させることに少し不安があります。

コメント

なにぬ

帝王切開を避けるために促進剤を使って計画になるのか、
頭が大きいから予定日より早めに自然で産まれてくるかもねっ話の可能性もあるかと思いました!
先生に次の健診の時に聞いてみるのが一番スッキリしますよね🥹

むいむい

私も4人目は特に頭が大きく同じように2週間分先ぐらい大きいね!と言われて
37w検診の時に「これ以上お腹に居させたら下から産めなくなる!明日から入院!」って言われて促進剤で計画分娩しました☺️それも運命だと捉え産みましたが問題なく育っているし、助産師さんが私の胎盤を見て「かなり劣化してるね!」等も言っていたのでどちみち早く産んで良かったのかな???と素人ながらに思ってます😅

参考までに、その子は3232gで産まれ、予定日まで待ってたら4000gあったかもねと言われてました!

  • むいむい

    むいむい

    ちなみに頭が大きいのは旦那の家系的にそうだと確信してます(笑)
    うちの子はみんな検診の時に頭が大きいねと言われながらお腹で育ちました😂

    • 3月19日
あき

計画分娩になるかどうかは、医師・病院の方針や判断ですね。
私の病院では、計画分娩ではなく、自然に待つ方針でしたが、友人の赤ちゃん頭が大きくて予定日まで待って自然に出産したら、会陰裂傷どころか子宮まで裂けちゃったみたいです・・・

ポセイドン

頭のサイズがだいたい毎回2wぐらい大きくて、けっこう早めに測定値外になりました。
が、予定日超過41wで陣痛&破水で普通に経膣分娩しました〜。
今思うと、会陰切開を多めにしたのかな?ジョキジョキと2回切る音が聞こえました。でもこんなものなのかな〜と特に疑問に思わず終わりました😅