※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が、おしっこは成功しているがウンチはまだ成功していない状況です。外出時にオムツを使うべきか、公園のトイレが汚い場合どうすればいいか悩んでいます。

トイトレ中の事教えて下さい!

週末から家にいる時はパンツだけにして、おしっこもウンチもパンツに漏らしてしまいましたが、昨日の夕方ぐらいからおしっこずっと成功しています。
自分でおしっこ行きたいって言ってきて、トイレ行ったら出てパンツも濡れてない感じで、ウンチはまだ成功してません。
前は1日3回くらいウンチしてたけど、パンツにしてからウンチの回数1回に減りました。
その1回もパンツに漏らしちゃいましたが、もしかしたら、ウンチ我慢してる?って思ったりもしますが、ウンチの時だけオムツに替えたりしない方が良いですよね?

あと、トイトレ中に公園とか行く時ってオムツにしてますか?
公園に簡易トイレみたいなのが設置されてますが汚そうです…。
でも、せっかく続けて成功してるのに外出時にまたオムツにしたら子供混乱しますか?
帰ってきて、オムツからパンツに替えたらまた失敗しそうですか?

コメント

おめし◎

私はお出かけの時は紙パンツで、家にいる時はずっと(お風呂出てからも寝るまでパンツです)にしていました!!こっちが大変だし、遊びの中でうんちもらしても本人も嫌だろうし、周りで遊んでる子も、ん?となっちゃうだろうしなーと🥲💦遊んでる時は思いきり遊場せてあげたいなーと思ってました!!

もし外遊び中うんちしても、きちんとトイレで次はしようねーとか、うんち出そうだったら言ってねーとか、そんな話はするべきだとは思いますが🥹👍👍

とにかくトイトレうんちは、成功した時にめちゃくちゃ大げさに褒めまくる事だと思います😭🙏💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日公園行く時はオムツにしようと思います!
    ちなみに、おしっこ成功されてからウンチもすぐ成功しましたか?
    ウンチはトイレでなかなか難しいでしょうか?

• 3月19日
  • おめし◎

おめし◎

わりと早めでしたよ!
    とにかく1.2回成功したら褒めまくりました!!
    でもうちの子はなぜかそのあとトイレに座ってうんちするのを怖がって、(自動のフタが動くのが怖かったらしいですww)やだぁぁぁオムツ履いてうんちするううう😭😭😭な時期がありました🥲💦ですが心を鬼にしてうんちでる!ってなったら無理やり泣いてても座らせてさせたら、(うんちでたらベタ褒めですww)そしたら案外けろっとすぐできるようになりました😹😹💕

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちも昨日もウンチはオムツでするって言ってましたが、心を鬼にして座らせたいと思います!
    ウンチ成功したらとにかく褒めてみます!👏
    今使ってるトイレの足置き台がちょっと低めで、足の先が付く感じなんですけど、高さがちゃんと無いとウンチ出ないでしょうか?😥

• 3月19日
  • おめし◎

おめし◎

うちもそんな感じで着くか付かないか、、いや着いてなかった気がします😹😹💦笑
    でも足開いて座れればいきめると思いますよ🥺👍👍

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

子供にもよると思いますが、うちは家はパンツ、外はオムツから始めて、徐々に近場はパンツにして、遠出や公園等長時間のお出かけはオムツですが混乱はないみたいです。
家に帰ってオムツにしたら失敗なく出来ます!

パンツにするとうんちの回数減るのわかります!
うちもそうです😅
お腹痛いとかは言わないので、大丈夫かなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日の公園はオムツで行こうと思います!
    ちなみに、同じ3歳9ヵ月ですが来月から幼稚園入園でしょうか?
    もしそうでしたら、家でパンツ外でオムツで過ごしていた場合、幼稚園行くようになる時はどうしますか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは満3歳から幼稚園行ってます😄
    幼稚園行きだした時は、幼稚園がパンツ推奨だったので、結構失敗してました💦
    今は大丈夫ですが、幼稚園から駐車場に行くまでの道で漏らしたりとかあって、必ず帰る前にトイレに寄らせるようにしてました。
    幼稚園で頑張ってたので、逆に帰ってからは「オムツがいい…」と言われ、「オムツでもトイレの時は教えてね」と言って慣れるまでしばらくはオムツにしてあげてました😅
    今は、朝から寝るまでパンツの事が多いですね🤔
    あ、遠出やお出かけの時は念のためオムツです!
    本人もオムツがいいって言います😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳からでしたか!
    ありがとうございます、色々と参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 3月19日