※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2人目出産後、寝室の配置や寝る組み合わせについてアドバイスをお願いします。息子と一緒に寝ている今、2人目の赤ちゃんとの寝る場所について悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

年の差近い兄弟(姉妹)お持ちのママさん良ければアドバイスください💨

2人目出産したら、上の息子は1歳10ヵ月頃になっていると思うのですが
寝室や寝る組み合わせなど、どんな感じにされてますか?

今は私と息子が寝室でダブルベッドで一緒に寝ています😌
旦那は自分の部屋でシングルベッドで寝ています!

2人目はできれば生後3.4ヵ月頃までは完全母乳で育てたいです💦
それからは混合なり、もうミルクのみでも良いかなと思っています🍼
旦那が2人目産まれてから1ヶ月は育休を取ってくれる予定です💨

旦那は今自分が寝てるシングルベッドで息子と二人で寝ると言ってるんですが、
シングルに二人で寝るって狭くないですか?
旦那はどーでもいいんですが、息子が寝苦しい思いをするのは避けたいです😖

ベビーベッドもあるので
私と息子が寝てる寝室に、ベビーベットを置いて2人目と3人で寝るのもアリかな?と思ったんですが
生後間もない赤ちゃん、まだリズムも整ってないと思うので夜中も授乳あるしオムツ替えもあるし、赤ちゃんの鳴き声で息子起きてしまわないか心配です😳

どうしたら良いでしょう😅

コメント

らすかる

旦那さんの体型にもよると思いますが、シングルに2歳の子と新生児と私で寝てました。
流石に3人はしんどかったですが(笑)
そして、うちの子たちは夜中に横で赤ちゃんのお世話してても起きたことないです😂
泣き続けたときだけどうしたん?と一人目の子が起きた程度でムクッと状態を起こしても寝ぼけててそのまま寝たりしてましたよ😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    ムクッと起きてもそのまま寝てくれてたんですね、可愛い(笑)
    今息子と寝てる寝室に、ベビーベッド入れて赤ちゃんも一緒に同室で寝ようと思います😌
    ご意見ありがとうございました☺

• 3月19日
kiki

同じく下の子生まれた時上の子1歳10ヶ月くらいでした🙋🏼‍♀️

【今の寝る所】同じ部屋
セミダブルマットレス
▶︎下の子と私
シングル 布団
▶︎旦那と上の子

【新生児の頃の寝る所】別々
セミダブル マットレス
▶︎下の子と私
シングル 布団(リビングに)
▶︎旦那と上の子
これは私と下の子がリビングに寝る時もありました!というか途中からリビングの方がミルク作れるからって言ってそうさせてもらってました🙋🏼‍♀️

我が家の場合旦那が1ヶ月半ほど家を空けるので結局1ヶ月しないくらいで、みんな寝室一緒にしました😊私も同じく上の子起きちゃうんじゃないかと心配しましたが、起きても寝ぼけててすぐ寝るし起きない時もありました!もちろん敏感な子もいると思うので一概には言えませんが😂

あとシングルに2人で寝るの狭くないですか?ってことに対しては、狭いと思います笑笑
でもうちはなんだかんだ旦那と上の子一緒に寝てたり、私もたまにシングルの布団で上の子と一緒に寝ますが寝苦しそうな感じはありません🤣

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます✴️
    そしてお返事遅くなり申し訳ありません。
    今は上の子と下の子も一緒の部屋で寝ているのですね😃
    下の子のお世話でごそごそしてたら息子起きるかなって心配だったんですが、大丈夫そうですね😂
    2人目産まれたら、今のまま寝室で一緒に寝ようと思います😊
    シングルベッドで旦那と息子、一緒に寝かせるのもなんかちょっと嫌なんですよね(笑)
    なんというか別室なので、心配で😅😅
    ご意見参考になりました、ありがとうございました✨

• 3月19日
  • kiki

kiki

もちろん起きちゃう子もいるとは思うんですけど、3日で起きなくなった!とかって結構聞くので案外大丈夫かなと思います😌生まれて一緒に寝てみてあまりにも可哀想なくらいって感じなら別々にするとかでも全然遅くないと思うので、状況みて判断でいいと思います😊

• 3月19日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

慣れる子もいるんですね😃
    今息子と二人で寝てて、私が咳き込んだり、鼻かんだり横でしてても、起きないので、そう考えたら、大丈夫なんですかね(笑)
    夜中も最低二回は私トイレに行くのですが、そこも今のところ起きてないです😂
    取り敢えず、一緒に寝てみて、様子見るようにします😊

• 3月19日