※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が呼びかけに無視し、カメラを見ないことが気になる。発達障害かどうか心配。

2歳1ヶ月の息子がいます。
息子が興味のある場所へ行ったり遊びに夢中になると全くと言って良い程呼びかけても完全無視です。

あまりにも無視なので、『ママ行っちゃうからね!』などと言うとぐずって私を引っ張りいきたいところに行こうとします。


それと、外出先で写真撮っても絶対カメラを見ません。呼びかけてもこちらを見ません。
連写しまくって、一日で1.2枚カメラ目線が撮れるかどうかです。

2歳でもうこれは発達障害があると思った方がいいでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeに夢中になるとわざと無視してきますよ😂
公園行くよー!など娘が望んでること言うと来ますが…

カメラは大好きなのでもっと撮ってって感じですね。

言葉が出ないとか手繋いでくれないとか、その他にも気になることあるのでしょうか?
この2点じゃ何も分からないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeの時、名前だけの呼びかけはほぼ無視ですか?

    カメラ向かない子ってほぼいないですよね、、、

    手は普通に繋いで歩けますし、むしろ手を繋いでいないと子供から『ママおてて!』と言ってきます。
    おそらく過敏がありかなりの偏食ですが、専門の医師からはこの年の偏食はよくある事で発達障害があるはなんとも言えない所…と言われました。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一瞬こっち向いてニヤニヤしながら無視してくる時もあれば、聞こえてないふりしてガン無視される時もあります!

    カメラが何かは分かってるのでしょうか?携帯が何かわからず警戒してるとか…

    ママおててなんてお利口さんですね😭
    うちもかなりの偏食ですよ!炭水化物しか食べないです!!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにYouTube以外で、普段の呼びかけはほぼ確実に振り向く感じですか?

    カメラは分かっていると思います。
    スマホで自分で写真撮ってたり、スマホゲームしたり、おままごと感覚?でハンバーガー、ポテト!とスマホ耳に当てながら言ってデリバリー注文の真似事したりしてます。

    ポーズしてと言うと他の方見ながらめちゃくちゃやる気ない顔でポーズしたりしますが、全くと言って良いほどカメラ見ません、、

    と言っても、自分がどうしても行きたい所あると手振り解いて行こうとしたりしますが、、、

    炭水化物以外基本口にも入れない感じですか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃに集中してる時は無視されますがスーパーなどでは振り向きます!

    単純にカメラ、写真が嫌いなんですかね🤔
    それだけ理解して話せてたら私なら疑わないと思います、、!

    口にも入れないですね、野菜なんて触りもしないです!!!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    うちの子はスーパーなどでは一発で振り向くことはあまりなくて3.4回とかで振り向くって感じです😓

    カメラが嫌いだけなら良いんですが、、
    疑わないですか?泣
    知的伴わないアスペルガー的なもの?なのかなあと思ってしまい、、、

    同じですね!
    偏食親としては辛いですよね、、、お互い頑張りましょう😭

    • 3月18日
いくみ

このふたつだけだとなにも分からないと思います😊

なにかに夢中になってるときに無視するのはあるあるかな、と思います。

私がこれまで、保育補助や自分の活動中に出会ってきた男の子たちは、写真を撮られることが恥ずかしい子がとても多かったです。男の子はシャイな印象がとても強いです。

簡単な指示はとおりますか?

大人の話すことはある程度理解してますか?

そのふたつのほうが大切な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視はあるあるなんですね、、
    うちの子はしゃいと言うか完全無視がほとんどで、たまにポーズしての呼びかけに対してポーズとるときありますが、でも他の方見ながらやる気なさすぎる顔してます。

    簡単な指示は通ります。
    例えば、
    〇〇取ってきて
    ママ、パパに渡してきて
    座って
    などなどは指示通りますが、
    待って!ストップ!はニヤニヤして動きいてます…

    大人の話すことはこちらがびっくりするくらい理解しています。

    • 3月18日
  • いくみ

    いくみ

    でしたらいまのところは様子見、という考え方もありだと思います。

    発達障がいかどうかは、何かをするから、とか、何かをしないから、とかと言うよりは総合的に判断するそうです。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合的に、、そうですよね。
    今後集団生活など(今は自宅保育です)も始まってから色々出てくるかもしれないし、逆に以外と安心だなと思うかもしれないですしね、、

    ちなみに、2歳で呼びかけ無視でもこれから例えば3歳以降とか成長してきちんと反応してくれるようになるとかも、それなりにあるあるの話なのでしょうか?

    • 3月18日
  • いくみ

    いくみ

    子どもの成長は行きつ戻りつですが、できるようになったりしなくなったりを繰り返すうちにいつでもできるようになることは多いです。

    個人的には集団生活の力は大きいと思っているので、お子さんも、集団生活が始まったら大きく成長・発達すると思いますよ💪😊

    いまのところは、親子の時間をいかに楽しく充実したものにするか、ということに重点をおいたほうが、ママさんにとっても気がラクなのではないかな、と思います😊(*^^*)

    • 3月19日
  • いくみ

    いくみ

    あと、写真撮るなら、自然に笑ってるときを狙うのもひとつの方法だと思います😊

    思いがけずいい写真を撮れたりしますよ📸

    • 3月19日
よこ

この2点だけなら、発達障害と決めつけるには早い気がします
夢中になってお母さんの声が耳に入ってこないはあるあるだし、何なら「行っちゃうからね」の声掛けに反応してるから関心です!
ちなみに我が家の発達グレー男子は夢中になると親が離れようが何言われようが気が収まるまで夢中になってました😅

カメラも、理解してないとかあるかも?何で見なきゃいけないの?て思ってるかもだし、その時カメラよりも気になる物があったりするかもだし😌

発達、気になりますよね💦他の子と比べたりしちゃって検索魔になっちゃったり……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夢中なってるとき親の声が入ってこないはあるあるなんですね💦
    行っちゃうからね、の声掛けに反応するならまだ少しは安心しても良いんですかね、、💦
    ちなみにお子さんは、気が収まるまで夢中だったとの事ですが、その際は一切振り向かなかった感じですか?

    カメラは理解はしてると思います。
    家ではスマホいじって写真撮ったり(押してるだけですが)、インカメで自分映ってたり、自分が写ってる写メ見て、〇〇!と自分の名前やママパパと言ったりしてます。
    そして、ポーズしての声掛けにもたまーーに答えてくれますが、その際も明後日の方向見ながらめちゃくちゃやる気ない顔してます。

    カメラより気になるもの、はまさにそうで…写真に興味全くないんだろうなとは思うんですが、それにしても完全無視でまずこちらを見ないのが気になってしまい。。

    発達めちゃくちゃ気になります、、
    第一子、さらに今住んでるところに友達一切居なくて、他の子がどんな感じなのかも分からない、何が普通なのかも分からない…
    ですが、姪っ子が3人居て、長女とは1-4歳の頃私たち夫婦と姪っ子の3人で沢山遊びに(ディズニーや泊まりがけの温泉旅行なども)連れて行ったりもしたましたが、一切手がかかると思った記憶がなく、、、
    下の2人も長女ほど関わりはなかったものの、でもやはりカメラを見ないとか呼びかけ無視とかは思った記憶なく、、

    それもあり、息子はなんか違うな…と思ってしまっています、、

    • 3月18日
よこ

あるあるだと思います!
夢中になったら声掛けには一切応じないし、親が離れても(遠くから見守ってました笑)気にしないし探さないしで困り果てましたね😅
カメラ目線は、カメラ以外で目が合ってるなら問題ないと思いますけどねぇ…保育園の集合写真とかでも、目線どっか行ってる子たくさんいましたよ!

2歳ころから発達めっちゃ気になりますよね…私も凄く悩みました。
はじめてのママリさんのお子さんが発達障害かどうかは分かりませんが、地域の相談するところに行って相談するのが一番かな!とは思います😊

うちの長男は友達との関わりが少なかったり、やりたくない事はやらないし、言葉も遅いでした。でも健診では大丈夫でしょう、様子見って言われて…個別相談とかは行かずでした。発達障害って言われたらショックだし、勇気出ませんでした。
モヤモヤしたまま保育園に入園して、その冬に先生から発達検査を勧められてやっと検査を受け、やっぱり発達遅れてました😢
でも、そこから色んな方(保育士さん、療育の先生、病院の先生など)が息子をサポートしてくれるようになりました。相談する場所と機会も増えて、1人でモヤモヤしてた頃よりも母の心も安定しました(*^^*)
なので、あまりにも気になるなら相談に行かれた方が楽になりますよー✨

ちなみに、姪っ子さんの話ですが、やっぱり男女だとしっかり者具合が全然違うと思います!
女の子と比べると辛くなります!やめましょう(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね!💦
    カメラ目線、ほんとにお出かけの時1日中撮りまくっても1.2枚とかなんです😭笑、、、

    カメラ以外では一度で振り向かなくても3回とか呼べば振りまきます。

    相談に行くの怖くて結局行けてません、、多分私のメンタル崩壊します、、

    ちなみになのです、ご長男君はどう言った所が疑わしかった、園から勧められた理由だったんでしょうか?

    男女だと違うんですかね?🥲
    ほんとに姪っ子長女と違いすぎて、旦那も息子の事絶対何かあるなと思ってる感じです、、

    • 3月19日
  • よこ

    よこ

    そうなんですねぇ、確かになんでこっち見ないのーって気になっちゃうかもですね💦
    でも普段3回で振り向いてるなら大丈夫だと思いますよ(^-^)♡

    私も周りに相談できず、家族には気にしすぎと言われ、息子が2歳の時メンタルおかしくなりそうでした😢
    あまり思いつめないで下さいね💦

    長男は人とのコミュニケーションが苦手、手先が不器用、集団行動が出来ない、で勧められました。
    発語も少し遅めではありましたが、そこはあまり指摘されませんでした

    女の子ってお母さんの行動を真似するっていうのがあるので、男の子よりも大人っぽく見えるんですよ〜🎀

    • 3月19日