※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

子供が発達障害か心配。育て方の影響か、生まれつきか分からず悩んでいます。食事や片付けが苦手で、発達障害について知りたいです。

上の子を最近発達障害かもと思うようになりました。

小さい頃から厳しく育てたせいか
頭を叩いたり、感情的に怒鳴るなどはよくありました。

そのせいで防衛反応のとして言うことを聞かなくなったのか、怒りすぎて脳が萎縮したり、変形してしまったのか。

生まれつきのものなのか。

分かりませんが、とにかくご飯は座って食べない。テレビばかり見る。片付けしない。床にゴミをどんどん落とす。

言語は問題ないし、むしろ小さい頃からよく出来た方で、いまでも文字を書いたり足し算したり得意だけど

私の教育のせいでこうゆう性格になったのか、発達なのかわかりません。
どなたか、発達障害について教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格じゃないですか?集団行動はどうですか?

• しずく

しずく

短い文章でまとめてるので伝えるのが難しいですが、集団行動などは問題ありません。ただ、私の母は学校とかでカウンセリングする職業なんですが、母も気になっているみたいで、検査を進められました。
    性格なのか、発達障害なのか見極めるのが難しいです。

• 3月19日
ママちゃん

反抗してるとかじゃないですかね?🤔💦

• しずく

しずく

それもあると思います。育て方によって言葉や態度が変わると思いますので、お手本になれなかったのかもしれません。

• 3月19日
はじめてのママリ

うちと似ています🥲🥲

• しずく

しずく

最近は、発達障害のせいでこの行動してるのかもと思うと優しく言えるようになりました😂

• 3月24日