※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の子どもたちが自転車で騒がしく遊んでいて困っています。挨拶や関わり方についてどうしたらいいか悩んでいます。

放置子?にはならないかもしれませんが、近所で自転車を乗り回している子達が嫌です。

小1(男の子)年少(女の子)の二人兄妹で、親は3回に1回ぐらい出てきていますが、それ以外は二人で自転車を乗り回しています。

上の子がうちの子と同じクラスになり、話すようになって帰ってきたら遊びたいとなります。
ですが、道路でかなりのスピードで自転車を乗り回しているのに親はあまり出てこないので、遊びたくないなぁと思っています。
また、休みの日なども年少の下の子がわざわざうちの前に来て何してるの?だとかどこ行くの?と聞いてくるので嫌です。
その子も上がお兄ちゃんだからなのかかなり口が悪いタイプで、うちの子が何か言うとなんでそんなこと言ってるの?とかそんなことも出来ないの?とかも言いますし、わざと自転車でうちの子にぶつかってきたりするので余計にあまり関わりたくないです。

みなさんならその子達が二人で家の前に来てずっと見てたら挨拶したり声をかけますか?
無視しますか?

コメント

🩷

ガン無視します!!笑

• ママリ

ママリ

ですよね!
    行儀がいいというか害がなければ別にいいのですがね。

• 4月27日
  • 🩷

🩷

自転車でスピード出して遊んでる時に匿名で交番に電話するかもです😂
    3歳と6歳ぐらいの子が自転車で遊んでいて危ない、親も周りにいなくて心配なんですけど見にきてくれませんか?って😂

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私もちょっと考えました😅ですがうちが通報したとか思われたら嫌だなって感じでして😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

自分の家から、その年少の子が一人で外に出てきていること自体、放置子ではないかな、と思います。
それで、何かしらの事故等に巻き込まれたりでもしたら、親はどうするのか…😳
私なら、自分の子どもの手前、その年少の子を無視するのはよくないので、児相に連絡します。

• ママリ

ママリ

児相もありですが、うちが言ってると思われたらなぁという感じです。
    前は知らない子だったのでよかったのですが、うちの前まで来るようになってしまいちょっと厄介です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方によると思いますよ!
    我が家に来て迷惑、と伝えると限定されるかもですが、
    小1と年少の子とで、近所で自転車を乗り回していて、親はおらず、迷惑、
    年少の子だけで近所を歩いてることもある、
    とか言えば、誰が通報したか、とはわからないかなとは思います。
    どちらにしろ、児相には、通報している人が誰であるか、は伝えることにはなると思うので、
    相手の親には、通報者は非公開ということを必ず約束してもらうよう、念を押す必要はあるかもです。

• 4月27日