※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

一歳半の子供が癇癪を起こし、イヤイヤ期や夜泣きが続いている。発語もありますが、時に無視することも。自閉症の心配も。一歳半健診が来月。同じ経験の方、アドバイスありますか?

一歳半の子供がいるのですが、こんなもんなんでしょうか。
ついさっき癇癪?を起こしました。
本人的には気に入らない事があったのか床をのたうち回るような感じで泣き叫んでいて、抱っこしようとすると降りたがり、抱えて2階の寝室に連れてきましたが寝室に来ても治らず、、、
部屋を真っ暗にして「もう寝るよ!」と言ってベッドに寝かせたらだいぶ落ち着いたのか私の隣でスンスン言いながら眠りにつきました。
こんなに酷い癇癪を起こしたのは今日が初めてだったのでびっくりでした。
ここ最近イヤイヤ期か?と思う事が増えて来てます。
夜泣きもほとんど毎日で寝る事すら億劫に感じます。
昨日は奇跡的に一回も夜泣きをせず寝てくれたんですが、こんな事は稀です。
発語もいくつかはあります。
(わんわん、マンマン(アンパンマン)、まんまなど)
こちらの言う事も理解しているとは思いますが、無視する時や出来ない時もあります。
来月頭には一歳半健診もあるので、楽しみな反面不安もあります。
自閉症の傾向があるのではないかと心配です。

一歳半位のお子さんを育てている方、どうでしょうか?

コメント

ミク

イヤイヤ期ほんとに自閉ぽいです!!

イヤイヤの扉を開けた可能性高いです!
お互い頑張りましょう!!😢

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭
    やっぱりイヤイヤ期なんですね💦
    これからどんどん酷くなっていくのかと思うと恐ろしいです😂

• 3月18日
hana 🪷

プレイヤイヤ期だと思ってます 🙂‍↕️

うちの子もやりたい!行きたい!など自分の意思を邪魔されるとスーパーでも公園でも寝っ転がって泣いて怒ります 🥲
抱っこしても反り返って大泣きされるので、わたしもその場にしゃがんで見守ることにしています 👀 無理に抱っこしたり引き離すより、数分思いっきり泣いた方が自分で切り替えてすんなり諦められるので‼︎

自閉症の傾向があると
なかなか気持ちの切り替えができないと聞いたことがあります...!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    プレイヤイヤ期ですか😅
    人から言われると遂に来たか〜って思います😂
    しゃがんで見守る時は何も声がけとかせずに見守る感じですか🤔?
    4月から職場復帰&子供の保育園も始まるので、そんなふうに落ち着いて見守る事私に果たして出来るんだろうかって感じです💦

• 3月18日
  • hana 🪷

hana 🪷

これでプレだと本格的な時はどうなっちゃうんだろうって不安な日々です... 😳(笑)

もう悲鳴ってくらいに泣いてる時は声かけしても届かないのでしないです!!

ちょっと話せばわかるかな?ってくらいの時は

そうだよね、、行きたいんだよね!わかる〜!でも行けない時もあるんだよ〜!!辛いよね〜〜!わかる〜!とか言ってます 😂

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

本当にそうなんですよ😭
    今ですらキャパオーバー寸前なのに本格的なイヤイヤ期に突入したら自分もどうなっちゃうんだろうって不安です🥲

勉強になります📝
    私はすぐイライラしちゃうので、子供に同調するつもりでやってみたいと思います😂

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

癇癪で自閉だったら、ほとんどの子供が自閉症です😭😭
我が子も2人とも癇癪ありましたよ!
絶対コントロールできるようになるので大丈夫です!!!!

癇癪以外にも目が合わないとかコミュニケーション取らないとか発語がないとか集団行動できないとか、気になることがないのであれば、一歳半検診で相談しても、そんなもんだよ♪としか言われないと思います✨

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😭
    確かにそうですよね💦
    ここ最近本当に育児しててもやりにくいなぁ、と感じる事が多くなって来て検索魔になってました😓
    けどそう言っていただけて安心しました😭
    ちなみに癇癪などが治るのって大体何歳ごろでしたか?
    参考までに教えていただきたいです🥲

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半のとき、癇癪に驚かされてびっくりした記憶あります!!後から思うとプレイヤイヤ期でした!!😂笑

• ぽん

ぽん

やっぱりみんなが通る道なんですね😂
    本当にこの月齢でもう癇癪起こすの?!ってびっくりさせられました😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通がうまくできるようになって一旦落ち着いたと見せかけて、めちゃくちゃしゃべれるイヤイヤ期がもう1回きてます!😂いまはうまく伝えられずイライラしてるのかもですね🥹ほんと毎日お疲れ様です😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほんと最近癇癪起こしまくってて困ってます!!!😂
言葉がちゃんと出なくて、伝えたいことを伝えられず、私もあれこれやってみるもののお手上げです
今くらいの時期だとイヤイヤ期に片足突っ込みはじめた感じなのかな?って思います
毎日お疲れ様です

• ぽん

ぽん

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    うちもまだ喋る事が出来ないので何を伝えたいのか、何がしたいのかこっちも分からずでやれやれ状態です🤷‍♀️笑
    本当にこれから本格的なイヤイヤ期が来ると思うと恐ろしいです😂
    ママリさんも毎日お疲れ様です😌

• 3月18日