※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

半分愚痴ですがどうすればいいか悩んでいるのでアドバイスください。昨…

こんにちは。半分愚痴ですがどうすればいいか悩んでいるのでアドバイスください。
昨日、夫が息子と2人で出掛けました(私は外出中でした)。

自転車で片道40分の公園に行ったようですが、ヘルメットも被らせず、しかもお昼にチョコチップパンを食べたと…

ヘルメットは忘れたらしく、チョコチップパンは大丈夫だと思ったそうです。
車通りの多い道も通るのにヘルメットなしはありえない、しかもチョコだって普通は3歳くらいからだしアレルギー欄も見てないで食べさせたなんてありえないと私が激怒し、もう2人での外出は禁止だ!と言いました。

そうしたところ、でも実際事故は起きてないし、何でもかんでも禁止するなんて最低な親だ!今度から気を受けると言ってるだろ!と反論してきて喧嘩になりました。

夫は昔からうっかりしていることが多く、抜けてる人なのですが子どもの安全のことなので真剣に考えて欲しいです。私が真剣に伝えても全く伝わりません。
どうすれば意識を変えてくれるでしょうか。ちなみに夫の両親はもういないので、義両親に伝えてもらうことはできません。

コメント

ママリ

実際事故起きなかったのは結果論ですよね😳💦

ウチはチョコは絶対あげるなと常日頃言ってるので旦那もそれはわかっているのであげてないです✨

やめてほしい事常日頃言い続けるか、目に入るとこに紙に書くとこですかね🤔

うっかりというか、危機感ないだけかなと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに危機感がないんですよね。だから、事故起きなかったとか言えるんですよね、腹立ちます笑
    ラインのアナウンス機能で早速やめて欲しいこと書きました!

• 3月18日
たこさん

旦那さんが自転車で2人で出かけたのは初めてですか?
ヘルメットは自転車に常にセットしてありましたか?もし別の場所に置いていたなら忘れる可能性もあるのかなと思います😥ヘルメットの重要性についてをしっかり教えておく必要があると思います。

旦那さんが抜けている自覚があるのか分かりませんが、お子さんと2人で出かける(自転車に乗る)ときのチェックリストみたいなものを作って貼るくらいしかないかと😅

危機感のない人って、人からガミガミ言われても同じことを繰り返す人も多いです。
うちの子が通う保育園でもチャイルドシートを使わないで車送迎している人が何人もいます。園長に注意されても翌日にまた同じことしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりですが初めてではありません。
    ヘルメットはいつも玄関でしたが、自転車につけておくことにします。

危機感ないは人の意識変えるのって難しいですね。

• 3月18日
ままり

うわーって感じですね💦
心配で子どもを任せられないと思ってしまう気持ちもわかります。
けれどこれから二人目の出産となると夫婦で更に協力していかないとですよね。

私自身は夕食の準備中にほぼ毎日キッチンで夫と今日の子どもの様子や最近できるようになったことなど子どもの成長を話したりしてます。パパはママよりも子どもと接する時間が少ないので常に情報を伝えて更新してもらってます。成長に伴う新たな危険も増えてくる(例えば、ゴミ出しや洗濯干すのにベランダに出たら締め出されたとかありますよね)だろうしそれも含めてママが日頃から気をつけていることを伝えていくしかないかなと思います。伝えておかないと子どもの昼寝中に買い物とか行きそうだなって思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただきありがとうございます。

それ、いいアイデアですね!言い訳ですがうちはフルタイムで共働きで家にいる時間が短いのもありそういうことしていませんでした😭

• 3月18日