※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーこ
妊娠・出産

つわりがつらかった方への第二子妊娠中の乗り越え方や兄弟の年齢差についてのアドバイスを求めています。

つわりが辛かった方、第二子の妊娠中はどうやって乗り切りましたか?

第一子がもうすぐ9ヶ月です。まだ気が早いですが、2人目も望んでいます。
年齢的に1.2年以内に2人目をと思うのですが
つわりが辛かったので、あのつわりの中どうやって子育てするのか想像も付かないです…

ちなみに7週目〜臨月まで吐きつわりで分娩室でも吐いて
妊娠して体重は1キロも増えなかったです😭(プラマイゼロ)

仕事復帰の予定はなく、実母が近くにいますが正社員で働いていて、旦那もなかなか休めない仕事です。
旦那さんの実家は県外です。

きっとその時になったら気合いで乗り切るのでしょうが、先に心構えが出来たらなーと思ってます。

もしくは、兄弟の年齢差がどのくらいだとどんな感じとか教えてもらえたら嬉しいです。
なるべくたくさんの方のお話が伺えたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が入院してくれと言われ断り点滴通いのゾンビでした。
上の子がいてのゲロゲロゾンビ経験したのでもうあれは二度とごめんだ!と思ったけど夫が3人は欲しいと言っていたので頑張りましたが3人目はなんとつわりありませんでした!
2人目はつわり以外も散々で本気で何度か死にかけてたのでもう死ぬ覚悟で挑んだ感じでしたが拍子抜けするくらい産前産後ともに何も無く済みました。
同じ私が同じ人との子供を身ごもっていても3回ともつわりの種類違いました!こんなパターンもあります。

ちなみに1、2人目は3歳差で2.3人目年子です!

年子でつわりゲロゲロの方がまだマシだったかもと思うくらい体力おばけの三歳男児抱えながらのつわりも妊婦生活も地獄でした😵‍💫😵‍💫
年子は妊娠していようがいなかろうが体調悪かろうがなんだろうが抱っこしまくりなので妊婦感ゼロのままどんどん週数進んでいく感じでした🥺

• すーこ

すーこ

三人も育ててるなんて尊敬します!二人目は意外とつわりないかもよ?とか言われたりもしますがあったらと思うと怖いです💦
    3歳は走ったりしてついて行けなさそうなので、2歳差くらいがベストかもですね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😔😔

気の持ちようとは思ってないけど気張りすぎて吐き気を感じる暇もなかったのも事実です😵‍💫

こればっかりは妊娠してみないとわからないから早く特効薬作って欲しいですよね😢1錠飲めばつわりゼロ!みたいな😵‍💫

• 3月19日
  • すーこ

すーこ

それはあるかも知れないですね💦
    特効薬あれば絶対買います!
    私も冬がつわりのピークで冬眠したいと毎日思っていました。

• 3月20日
うに

二人めもやはり重症悪阻になり本当に死にそうに過ごしました。
仕事は七ヶ月まで休み、それでも毎日吐きながら仕事、分娩台まで吐き体重はマイナスでした💦
うちは7歳差で男女ですがツワリに差は無くもう本当に死にたいと思う位しんどく辛く悲しかったし、産まれてくる子を楽しみに思う余裕すらなかったです。。
ただ救いは息子が小学校に上がっていたから私を気遣ってくれる位お兄ちゃんになっていて、世話をしないといけないと言う環境じゃなかったから乗り越えれました💦

• すーこ

すーこ

本当に辛いですよね。メンタルがやられて生きてるのがやっとになりますよね💦1人でいいかなと思っていたのですが、子供が可愛すぎて2人目が欲しくなっちゃいました😳
    そのくらい上の子がなんでも出来たら助かりますね✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

つわりと出産のトラウマで2人目考えれなくて6年空きました😭笑
臨月までつわりがあったのはとても辛いですよね😭

今のが辛くて、6年も空いたからなのか、、って思うようにはしてますが、春から小学生なのでほとんどの事は自分でできるのでとても楽です😭
ご飯は用意ておいてもらってレンチンで1人で食べてくれるし、家の事も進んで手伝ってくれて結果6年空いてよかったって思ってます😭!
2歳差くらいまでは大変かなぁって思います💭

• すーこ

すーこ

私も時間に余裕があれば幼稚園入るくらいまで空けたいところですが…
    何でもやってくれるのは助かりますね✨女の子なら生まれてからもサポートしてくれそうですね!
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください👶

• 3月19日
みょん

1人目の時はつわりというつわりが無かったです!
7-9週でまぁ食欲無いかな、すごく眠たくて仕事から帰宅すると倒れるように寝てたくらいです😌

今2人目妊娠中ですが7週から永遠に車酔いしてる感覚、9週入ってよだれつわりが始まって1日中口の中の気持ち悪さがすごいです。吐きつわりは無いですが、よだれで気持ち悪くて何か食べてる間は少し和らぎますが、食べ終わると食べた分だけ気持ち悪くなります...。吐かないのできっとマシなんですが😞

上の子が絶賛イヤイヤ期だし体力おばけなので大変です😭旦那の仕事が定時終わりのことが多いので助かってますが、仕事終わって帰宅後はお迎えだけしてほぼ家事丸投げにしてるここ1-2週間です...。旦那が仕事で私が休みの日は1日娘と一緒にいますがもう夜には廃人のようになってます。昼間は申し訳ないけどテレビ頼りです🥲

生まれる時で上の子とお腹の子は3歳差です👧🏻👶🏻

• すーこ

すーこ

二人目でつわりになるのも逆にショック大きいですね💦
    車酔いと口の中が気持ち悪いの、分かります!
    イヤイヤ期と重なるのはかなり大変そうですね。自分のことだけで精一杯になるので、テレビも大事な味方ですよ✨
    無理せず頑張って下さいね!

• 3月19日
  • みょん

みょん

今回も元気すぎる妊婦だと勝手に思っていたので、落差が激しいです😭

テレビ使いながらほどほどにがんばります!

ありがとうございます🐰

• 3月19日
  • みょん

みょん

ちなちに娘のイヤイヤ期は1歳半からじわりじわりと始まって2歳半を迎えた最近ピークな感じがしてます😭
    このピークが何ヶ月続くかわかりませんが...口達者なのでなかなか生意気です👧🏻笑

• 3月19日
  • すーこ

すーこ

詳しくありがとうございます!1歳半から始まったんですね💦
    長い戦いになりますね。
    でもみなさん大変な中頑張ってるので励みになりました!
    ありがとうございます✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

子どもが2歳過ぎてかり今回の妊娠が分かりましたが、ある程度自分で出来るようになる年齢だし、食事も取り分けかもしくら主人と同じものでもいけるし、会話が出来るので理解もあって(ないときもありますが笑)
2歳は離れていてよかったなと思いました☺️笑

• すーこ

すーこ

イヤイヤ期では無いですか?
    言ってわかるくらいだと助かりますよね。個人差もあると思いますが、我が子が激しいイヤイヤ期が来るなら2歳になる前に峠を越していたい所ですが、そこまでならけーちゃんさんと同じくらいの感じで産めたらなーなんて思います。
    まだまだ辛い時期だと思うので無理せず過ごして下さい🙇‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

イヤイヤ期はあると思いますがそれでも意思疎通が出来るし、悪阻でしんどい時も1人で遊んでたり、バナナを台所から勝手にとって食べてたりしてくれてだいぶ助かったなと思います笑
なんでもしてあげなきゃって気持ちも薄れるし、旦那が適当に作ったご飯も食べてくれて、わたしは助かりました笑

スーパーなどでイヤイヤして床に寝転がることありますが、放置です☺️笑
あとはとりあえずなんでも最初にいいよって言うようにしてぎゃ〜ってなるのを回避してます笑

• すーこ

すーこ

勉強になりました✨きっとうまく付き合えてるお陰でそこまで苦痛なイヤイヤ期ではないのでしょうね。
    何でもいいよはぜひ真似してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月20日