※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手を触られるのを嫌がり、服を着せる際も嫌がることがあります。この時期、これは一般的な反応ですか?

生後8ヶ月ですが、最近手を触ろうとすると必ず引っ込められ、全然触れません。手遊びな感じで子供の手を動かしながらだと触れます。顔を触られるのは大丈夫ですが、拭いたり保湿したりは嫌がります。上の服を着せて腕を通す時にもかなり嫌がります。(ギャン泣きはしません)
今の時期、こんなに嫌がるものでしょうか?

コメント

女の子ママ

手を触ろうとすると必ず引っ込められるのは当てはまりませんが、その他は大体ウチも一緒です!
離乳食前のワセリン口の周りに塗ったりする時とか怒ります笑笑
着替えも袖通すのに手を掴むと抵抗して、1発で袖通せないと泣きます笑笑
あと注射で腕抑えられるの思い出すのか、腕の保湿は嫌がります笑笑

クマ

明日で9ヶ月です。
ずっと離乳食食べた後に、口周りを拭いたり、ワセリン嫌がります。手をウェットシートで拭こうものならキーって怒りながら手引っ込められます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も、朝顔を拭く時、顔の保湿の時は嫌がります😖
着替えも、グズグズします😅
何かが嫌なんでしょうかね…