※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
その他の疑問

趣味活動に専用部屋が欲しいか、リビングでやるか悩んでいます。同じような趣味を持つ方のアドバイスが欲しいです。

趣味について
私はシルバニアファミリーを集めることや、ハンドメイド、手帳やコラージュノートが趣味です!

子どもが寝たあと個室にこもって趣味活をしていますが、そうすると夫と話す機会が減ることもありますし、私自身リビングが好きでリビングで趣味活しようかとも考えたりしています!

似たようなお家でできる趣味をお持ちの方は自分専用の部屋を作ってやっていますか?もしその場合旦那さんとのコミュニケーションの取り方どのようにされてますか?

リビングなどで趣味活されている方はリビングの中でどのように自分のものや作業場(?)を設けているのか参考にさせていただきたいです!

コメント

my002

私もハンドメイドが趣味で、ミシンを使った手芸品の販売もしています!
あとはハギレでくるみボタンをつくったり、最近は樹脂粘土にも挑戦しています!あとは、塗り絵や絵を描くのも好きです😊

部屋は作れないのでいつもリビングで作業しています。
押入れの一部をハンドメイドスペースにしていて、前は押入れの前に椅子を置いてそこで作業していたのですが、暗いし物も増えてきたし、結局リビングが勝手が良くてリビングでしかしなくなりました😂
リビングのテーブルを綺麗に片付けてその都度道具を出して作業しています!

私は、夜は疲れてるし夫と2人で何にもせずゆっくりしたいので趣味もしてません💦
子どもがお昼寝している間や、目の届く範囲で1人で遊んでくれているときにやっています!

• ママママリ

ママママリ

こんにちは!
    手芸品の販売されてるだなんてすごいです✨趣味からお小遣い稼ぎにできるの憧れます☺️

リビングでやられているのですね!うちもいずれは今使っている個室は子供部屋になるのでリビングでやらないといけなくなるのは近い将来なのです😅

趣味も楽しみながら旦那さんとのゆったり時間も確保されていて、時間の使い方見習いたいです!

うちは夫はゲームが好きでリビングでやっているので会話があまりなくても同じく空間で好きなことしているほうが良いのかなと思って今リビングのスペース確保考え中です🤔

参考になりました✨

• 3月18日
ぷでぃこ

趣味の延長でソーイング系のハンドメイド販売してます🙌
我が家の場合は賃貸なのでリビングの端っこ2畳分のスペースに作業台と棚を置かせてもらって制作してます😊

旦那は基本ゲームやYouTube見てるので、たまに様子を見ながら「そこのラーメン屋美味しそうだねー、どこにある店なのー?」とか「ゲーム進んでるねー、もう少しでFFに手を出せそうな感じかな?つぎのストーリーまで行ったら声掛けてー。(私も元ゲームヲタ😅)」な感じで、会話しながら作業してたりします🙌

• ママママリ

ママママリ

またまた販売されてるだなんて素敵なご趣味です✨

うちの夫もゲーム好きなので同じ感じになりそうです!笑

お互いが別々のことをしていたとしても同じ空間にいるといないとじゃ違いますよね!

別室で作業していると1人で集中はできるのですが、夫婦の時間ないなと思って考えていました^ ^
    参考になりました✨

• 3月18日