※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を進める方法について相談中の方は、娘が離乳食をあまり食べない状況で悩んでいます。病院での経験もあり、現在はベビーフードから始めていますが、自分で作る方法に興味があります。具体的なレシピや作り方についてのアドバイスを求めています。

離乳食をどう進めたらいいか分かりません…

お恥ずかしい話娘9ヶ月ですが離乳食を作ったことが1度しかありません…
未だにミルク頼りな日々です…

というのも離乳食開始したのは6ヶ月でちょうど入院していたので病院で離乳食を開始しました…

通常だと、最初は10倍粥小さじ1、数日後に、人参すり潰し小さじ1とか、徐々に増やしていく形だと思いますが、娘は離乳食開始した当初ミルク拒否が酷く、胃に直接チューブでミルクを与えていたので、病院の先生から、とにかく口から栄養を取れるようになりたいから離乳食も食べられるだけ食べて欲しいと言われ、食べられる分だけ与える形をとっていました…入院中にアレルギーチェックも終わらせた方がいいと思い、ちょっとずつ…とかではなく色々な種類を食べさせていました…それでも5~20gしか食べてくれませんでした。

退院して、(7ヶ月の時)家でミルクを飲めるようになり、そこからまっったく離乳食を食べてくれなくなり…1口あげると吐く感じでした…

病院の先生も、今はとにかくミルクで栄養を取れてるから飲める分だけ飲ませて今はミルクに頼っていいと言われたので、8ヶ月すぎまでミルクだけで過ごしていました。

8ヶ月中盤になった時、そろそろ離乳食を開始しようと試み、作っても全然食べてくれないから、ベビーフードから始めてみました。7ヶ月用のベビーフードをあげて、少しずつですが、食べてくれるようになりました。それでもまだ20~30グラムほどです…

そろそろベビーフードに頼らず、自分で作ってあげてみようと思うのですが、今まで作る機会が無かったのでなにから始めたらいいか分からない状態です😭

7ヶ月のベビーフードを少し食べられるようになったので、いわゆる中期食?から始めたら良いのか、まずレシピすら分からず…

皆さん何を見て作ってますか…レシピ本とか見てるんですかね?

コメント

みゃんこ

私なんか上の子の時はほぼベビーフードに頼ってました。なかなか食べてくれずめっちゃ病んでましたが、助産師さんから1歳まではミルクだけで良いのよ!って言われ気が楽になり今回はぼちぼちやってます。
今は育児アプリで月齢にあった調理方法やレシピが見れたりするのでそういうのを活用してます💪ちなみにですが私はトモニテっていう育児記録アプリ使ってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭ベビーフード頼るの少し罪悪感ありましたが気持ちが軽くなりました!!!確かに育児アプリ色々離乳食乗ってますよね!!!ダウンロードしてみてみようと思いますありがとうございます🙏

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

レシピとかで作る感じではなく、とりあえず野菜を細かくみじん切りにして粉末のベビー用のコーンスープやホワイトシチューを水でといて混ぜてあげてみたらどうですか?🤔
ベビー用の和風だしやコンソメもあるので野菜と混ぜてとろみのもとでとろみつけてあげてみたら飲み込みやすいと思います☺️!
あとはお粥も半分はすり潰して半分はちょっとつぶ感残してすり潰したの混ぜてあげてみて、食べれるようになったらつぶ感残したすり潰しだけあげて、、ってだんだんご飯の形に近づけてあげてみたらいいと思います🤔

• ままり

ままり

すごく分かりやすく始められそうですありがとうございます😭
    とりあえずベビーフードはしっかり味がついていたのでベビー用の味付けを買ってある食材でしてみようと思いますありがとうございます😭

• 3月18日
つぴ

パルシステムの冷凍うらごし野菜ばかり使ってました!!
20gずつぐらい、裏ごしされた野菜が冷凍されてます。

赤ちゃん家庭は手数料無料なので、利用できるのであればめちゃくちゃ楽です!単品または、美味しそうな組み合わせでレンジでチンするだけです!

macoco

うたまるさんの離乳食の本をベースに作っていますが、お野菜を煮る(出汁を取るなら昆布とかで)柔らかくなったらみじん切り〜潰す感じにして、皆さんのコメントにあるベビーのコンソメなどで味をつけても良いですし、余ったお野菜などは豆乳、じゃがいも(こらも柔らかく煮る)など入れてブレンダーにしてスープしたり🥣☺️ 細かいみじん切りから初めて飲み込みづらさがあったりしたらこしてみたり、問題ないようでしたら少しずつお野菜のカットを大きくしたり☺️!お粥も7.5倍粥でいけそうですね🧐!うちも離乳食嫌々、なかなか進まないのですが、パン粥にきな粉はよく食べます😊!