※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ファッション・コスメ

息子が4月に入園式があるが、スーツの準備ができていない。スーツのサイズに悩み、出費も心配。

4月で年長になる息子です。
0〜4歳まで通っていた神奈川の保育園では途中入園だったので入園式はやっていません。
4歳〜通っている青森県の認定こども園でも途中入園だったので、前の園と同じく入園式やらなったのですが、4月にある入園式にぜひ参加しませんか?と園長先生から書類をいただきました。
せっかくなので入園式参加しようかと思って気軽に書類を提出したのですが…
今になって息子のフォーマルスーツも私のスーツも何も準備していないことに気付きました😂😂😂
こんな時期にスーツなんて在庫少なくて選べないし、サイズもないし💦(130ですが、細身なのでズボンのウエストが120でもガボガボです)
結局卒園式にもスーツ着るけど今買ったスーツ着れるかどうか分からないし、ランドセル買ったりと痛い出費だなぁ😅

コメント

かん

うちの子も4月から年長です✨

園によるのかなって思います。
入園式の服装…お迎えの時にチラッとでも先生に聞けませんか?
ホント園によると思うんです。
保育園だと普通に私服の子もいると思います。
うちの子の園は入園式と進級式が一緒なので、キレイめの服では行こうと思ってますが(娘なのでスカートorワンピース。上の息子の時はパンツにシャツ系着せました)、スーツまでかしこまる格好の子はほぼほぼ見たことないかも?です。
親も、上の子の時は初めてでわからずスーツで行きましたが、カジュアルの人もいればキレイめ系の格好でそこまでかしこまらない感じの人が多くて…
翌年以降はスーツで行ってません💦

何度も書きますが…園によると思います。←しつこいですが😅笑
幼稚園と違って保育園(こども園)だとそこまでお堅くならなくてもいい気がしますが💦

  • パンダ

    パンダ

    うちの園は入園式と進級式が別々なのと、幼稚園組の子も居るので、結構おめかししてくる方々と、小さい子達は少しおしゃれしてる子の半々だそうです💦(一応、私服となっていますが😓)
    卒園式の写真も見ましたが、着物着てるママさんも居れば、ノージャケットの方々もたくさん居て、中間ってどれ???ってなってます😅
    礼服着てるの、先生しか居ませんでした💧

    私もピシッとしたスーツではなく、少しラフなスーツ?にしようかと思います!
    ランドセルは実父が買ってあげる気満々みたいなので、お願いしようと思ってます🤣

    • 3月19日