※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
お出かけ

家庭によって呼び名?は違うと思いますが、、娯楽費(外食費、外出でかか…

家庭によって呼び名?は違うと思いますが、、
娯楽費(外食費、外出でかかるもらもろのお金、衣類代金)が月々10万くらいするのですが、、かかりすぎてるよね??どうやったら削れるんだろう、、
友人に聞いたら全然かからないといわれて、、こっちは、公園行くのにも駐車場も有料ですし、、
削れって言われたら、外出もしないで、庭、ママのおやすみできる土日は外食まったくしない、、なんて無理!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

10万はちょっと私の感覚ではありえないです😱!
そもそも10万に至る内訳をもっと知ることが大事だと思います。
駐車料金にいくら×何回
外食いくら×何回
とか。
どうやったら削れるんだろう⇽減らすしかないですよ!無理って思うなら減らす意欲がそんなに無いってことじゃないですか??
生活に余裕があるんでしょうから、無理って思うなら別にその生活水準でもいいと思いますけどね😣

  • ママ2年目

    ママ2年目

    ですよね、、。
    計算してないんですよね💦

    どのくらいかかってますか?
    また、1ヶ月、土日はどんな過ごした方してますか?また、外食なんかいしてますか?

    参考にさせてください

    • 3月18日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    削るとなると、家の近くに公園がないので、くるまでいくことになるのですが、有料になるので、かかってしまいます、、
    土日いえですごすことはほぼありません。。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月で娯楽費は、ほぼかかってないです!
    外食もしません。あっても数ヶ月に1回行事後のご褒美に行ったりする程度です。遊びに行くとしても、数ヶ月に1回入場料200円の遊び広場に行ったりする程度なので、かかっても千円くらい。お昼マックしたりすることは月1あるかないかで1500円とかです🤔

    ただ私のお小遣いがあって、毎月実家帰省して遊びに行くので、その中から友達とのご飯や遊びに使ってます!それも大体1.5万くらいで済んでます。+交通費に6千円、ガソリン6千円くらいです。

    それ以外の土日は家で過ごすか、家の前でシャボン玉やチョークでお絵描き、夏ならプール縄跳び自転車などをしてるのでわざわざ有料施設とかはほぼ行きません!

    • 3月18日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    なるほど!そんなかんじなのですね、、💡
    みなおすところたくさんありますね、、。

    お子さんは何歳ですか??

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6.3歳です!
    私がそもそもインドアなのと、旦那が外食嫌いってのも要因としてはあるんですが...💦

    • 3月18日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    なるほど、、参考にさせてくださいっ!
    ちなみに、食費はいくらですか??

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食費は7~8万くらいです。

    • 3月18日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    食費を5まんえんにしてて、たりないのもその娯楽費(自由のおかね)からなので、食費をあげようとおもいます、、

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

旅行とか行ったらそれぐらいかかってくると思いますが、そういうお出かけなしで10万は多いと感じました!
上の方が仰るように内訳はどんな感じなんでしょうか?
どこに1番かけてるのか、それは減らせるのかだと思います!
うちの場合、食べるのが好きなので外食したり出前とったり食費は結構かかってしまっていますが、服は我慢したりセールを狙ったり、何かにお金かけるなら他は減らすように心がけてます🙆‍♀️

  • ママ2年目

    ママ2年目

    こめんとありがとうございます!

    洋服はあまりかわないのですが、なにかたべたくなったら即買ったり、公園に有料駐車場多いので、いったり、、です。


    内訳は、どのようなものですか?
    土日どのうような過ごした方していますか??

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か食べたくなったら即買う気持ち分かります🤣
    うちは飲み物アイスで毎日じわじわかかってしまってます🥲
    私も家計簿つけてないのでざっとですが、仰っている娯楽費だと月5~6万ぐらいです。
    大人2人、子ども2人で
    ・服はシーズンごとまとめて買うことが多いので、月で割ると1万
    ・外食、出前、食費以外のスイーツとか足すと月で4万
    ・有料で遊ぶところはあまり行かず、近所の公園多めです
    ・あとたまに子どものもの(おもちゃ)とかで1万使うかなという感じです

    土日はショッピング(ほぼ見るだけ)、公園、ドライブ、散歩、家でゴロゴロして過ごしてます!
    まだ下の子が0歳なので、他のご家庭に比べるとあまり遊びに行ってない方だと思います😌

    • 3月18日
ママリ

うちはその内訳の娯楽費なら5.6万くらいです。

衣類は西松屋&メルカリで。
外食もランチをファミレスや牛丼屋など安いお店オンリー。たまにスーパーのお弁当をベンチで食べたりw
外出は、今花粉症辛くて屋外が難しくて、屋内遊び場に連れてくことが多いので、高めになってます😂
屋内で遊ぶことは削れないので、他の所を頑張ってます💪

ママリ(26)

んー、、、わからんでもないです😂制限なく使ってる感じですよね??

基本的な固定費、普段のスーパー代は全て夫のカードで私は出かけた時に使うお金や子供たちとのご飯代、、洋服代で月々大体平均にすると15万前後です。
詳細をみていると細々したお金(2000-3000円)程度のあまり記憶にない軽食やUber、、出かけた時におねだりされたおもちゃなど細かいものが積もって大きい金額になってます😂🫠

我が家だと外食、出前の頻度が多過ぎるのでそこを削れば節約はできそうです😂
あとは悩みもせずにバンバン洋服を買う事もやめると更に減るかなーと思ってます(笑)

  • ママ2年目

    ママ2年目

    制限なくというか、きにせずってかんじになりますかね、、
    みなさん我慢してるってことですかね??
    それとも普通に過ごしてもそんなかからないのかな、、

    わたしも意識して生活しないとですね、、
    反省です、、

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

外食と被服費もあるなら
そんなものかなって思いますよ!

服2万、外食3万だとしたら
お出かけで使えるのは月5万円…
ちょっと遠出したら
なくなっちゃいますもんね😌

  • ママ2年目

    ママ2年目

    その中に、食費足りなかった2万もはいるんですが、、
    おおいいなーとおもいますねぇ💦みならいます、、

    • 3月18日