※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬさや
妊活

体外受精について不安があり、励ましや経験談を聞きたいです。夫33歳、妻30歳。不妊治療に関して悩んでいます。

いつもお世話になっています。

来月から予定している体外受精について不安があるので、皆様からの励ましややってよかったとの声を聞きたいです。(よくなかったことや批判等もあるかもしれませんが、お控え下さい)

夫33歳妻30歳です。

18トリソミーだった子と昨年9月妊娠13週でお別れをして、今月で息子は4歳で、2人目妊活中です。

元々4学年差希望で妊活していたのですが、うまくいかず(1人目のときも10ヶ月不妊だったから元々不妊体質だったのかも)うまくいったと思ったら赤ちゃんの心奇形が見つかり泣く泣くお別れして、それでも諦めきれず、妊活してますが中々妊娠できません…

元々冷え性だったり寝つきが悪かったり、膀胱炎になりやすかったりストレスを溜めやすかったり小さいことが積み重なって不妊になってるのかなと思います。(病院での検査結果は問題ないのですがAMH7.11と少し高めです)

今まで夫は体外受精をあまり好ましく思ってなかったのですが、最近それでもいいかなと言ってくれるようになりました。
体外受精についても自分で調べているところもあるようで関心を持ってくれており、夫婦の足並みが揃ってきており病院で頑張るチャンスかなと思っています。

ただ、不妊治療も保険適用になりましたが6回と回数が決まってあったり、採卵すると卵胞が腫れたりするようなので、うまくいくか心配です。(人工授精も考えましたが、確実性ともし前のトリソミーの子のようにうまくいかなくなっても若い時の卵があるという余裕が欲しいため体外受精を考えてます)
また自然妊娠のころは12回チャンスがありましたが、体外受精にうつると年3回にチャンスは減ると…病院の先生はそれでも自然妊娠より早く妊娠できるといいますが、本当にそうなのだろうかと思ったりもします…

とりあえず今はいい卵が取れるのか、受精卵はいいものを作れるのか不安があるので、皆さんのご経験で体外受精よかったよ〜切り替えてよかったとのお話を伺いたいです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、お願いします、

コメント

はじめてのママリ🔰

年3回しかチャンスがないわけじゃないです!もちろん取れない場合は逆に回数減りますがスムーズにいけばそれ以上チャンスありますよ!
体外すすんだらすんなり一回で妊娠できたので私はやって良かったです😊

• きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!チャンスは増やしたいですね…
    採卵とか痛くなかったですか?
    (卵管造影したことありますが、少し痛みがありました)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞でもないのに40個以上とれて私の病院は局麻だったからさすがに最後は痛みで吐き気しましたが、通常の10個前後なら全然平気だったと思います!

• 3月18日
  • きぬさや

きぬさや

40個はすごいですね…
    不妊とかではなく、最初から体外受精にしようかなという感じだったのでしょうか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目産後にストレスで無排卵になったんですが、上3人自然妊娠でタイミング1、2回で妊娠しているので先生も卵さえとれたらすぐ妊娠できるよーて感じでした!私の場合稀みたいですが20個くらい凍結できたので凍結さえうまくいけばお休み周期入れても年10回くらいチャンスありますよ!ただ保険が6回までなのがプレッシャーですよね💦

• 3月18日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね〜、
    凍結20はすごいと思います!
    羨ましい✨
    確かに凍結卵たくさんできたらチャンスも増えそうですよね…

• 3月18日
m

私は自分たちで頑張ってた時よりも、病院にお世話になってからの方が気持ち的に楽になったのでよかったと思ってます。
私が通ったクリニックは低刺激だったので、多く採れても6個くらいでしたが、受精卵3個凍結できて2人出産することができました😌
チャンスも年3回よりありましたし、最初は不安ですがいい結果に繋がるといいですね✨

• きぬさや

きぬさや

確かに気持ち的には病院にお任せの方が楽になりそうです😅
    私が今検討してる病院は初め高刺激、合わなかった場合低刺激にするみたいなのですが、低刺激がオススメだったりしますか?、

• 3月18日
  • m

m

私の場合は、たまたま友人におすすめされた病院が低刺激だったのと、自分で少し調べてみても低刺激の方が身体に優しいかなと思いそこにしました😊
    結果的に、先生やスタッフの方の対応含めて私はそこで満足しましたが、高刺激の方が一度に採卵出来る数も多いでしょうし、その分一度に多くの受精卵が出来たら採卵の回数少なくて済むのかな?と思ったり、、、どちらが合っているかというのもあるかなぁと思います😌
    あとは自分がどちらの方がいいと思うかとかですかね😊

• 3月18日
  • きぬさや

きぬさや

確かに低刺激の方が自然な感じはしますね…
    とはいえ採卵数多い方が安心感はあると思うので最初は高刺激にしようかなと思います…
    アドバイスありがとうございます

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

すみません、不妊治療はしてないのですが筋腫もあり、絶対できにくいと自分で勝手に思っていたので、不妊用の鍼治療に通ってました!6ヶ月で妊娠したので早いのか遅いのかわかりませんが、鍼治療してよかったと思っています!
長年不妊治療していた先輩がなにしてもダメだったけど鍼治療したらできたよ、というアドバイスを頂いたこともありやっぱそのおかげなのかな?と思ってます!頑張ってください!!

• きぬさや

きぬさや

私も不妊用の鍼治療を受けてます。
    1人目の時からそれは行ってて、1人目は10ヶ月、今回は2年近く通ってるけどまだなんで、鍼+病院かなぁと思ってます🥹
    鍼だけであとは神頼みって言うのが年齢が上がることに不安がありステップアップすることにしました…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私には生後9ヶ月の子娘がおります😊
顕微授精で産まれました。とても可愛くて毎日幸せです。

そして、その前にも顕微授精で妊娠できたのですが、
きぬさやさんと同じく18トミソリーで18週に我が子とお別れしました。
精神的にも辛くてもう、自分もこの世からいなくなりたいと思っていましたが、支えてくれた家族のおかげでまた妊活頑張ろうと思えました。
そして、娘を出産できて生きてて良かったなと毎日思っています。

まだまだ、きぬさやさんお若いですよ☺️
卵子も若いと思います!

私なんて39歳で出産しました。
なので、きぬさやさんは体外受精でも染色体異常の子を妊娠する確率は低いと思います。
私なんて、染色体異常が怖くて着床前診断も受けました。高齢なので…。

私はタイミング法、人工受精でかすりもせず体外に切り替えたら、すぐに妊娠できましたよ。

体外受精はしんどいって言われますが、我が子とお別れする方が凄く凄くしんどいです。

勝手に応援させてください。

• きぬさや

きぬさや

メッセージありがとうございます。
    また感極まってしまい、返事が遅れました…
    申し訳ございません。

18トリソミーの確率など病院からも教えてもらいましたが、年齢が高くてもダウン症等と比べると低かった気がします…
    私は今まで100人に1人が当たるくじなども当たったことがなかったので、なんで自分が選ばれたんだろうみたいな悶々と一時期してました…

ここでも同じ悩みを抱える人は出てこないだろう(もしあったとしてもトリソミーがわかる前に流産になったりすることが多いと聞いたので…)と思っていたのですが、
    同じ経験をされてる方、そしてそれを乗り越えて妊娠・出産・育児という新たなステージに立ててるということにとても感動・嬉しさを感じました。

今日体外受精の説明を受けてきたのですが着床前診断は実施していない病院だったので、他院でのお値段やどういうことをするのか、PGT-Aできる卵などの説明と、医師からのアドバイスで、私は実施しないことにしました。
    今通ってる病院の先生や看護師さんたちが自分に合ってるしここで妊娠したいからという理由で、今後のことはあまり考えられていないのかもしれません…

私もこの世からいなくなりたいとか、女性としての素質にかけているのではないか?母親に不向きなのか?と自問自答するときが未だにあります。
    それでも赤ちゃんを抱きたいし母になりたい気持ちは消えないです…😅

質問なのですが、体外受精は何回目で成功しましたか?
    また体外受精のときの生活など心がけていたことがあれば教えていただきたいです。
    お願いします。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいメッセージありがとうございます🥹

きぬさやさんはお若いので私もpgt-aは必要ないのでは🤔と思いました。

当時通っていた不妊治療の病院で18トリソミーは4年に一度くらいあるかないかだと言われました。私の年齢であっても、また同じ事が起きるのは1億分の1くらいの確率だと言われました。
    でも、私は高齢で心配だったのと同じ事が起きたら、もう立ち直れないな…と思い、pgt-aが受けられる専門のクリニックに転院しました。片道4時間でした!

さて、質問に関してですが、
    初めての移植で妊娠できた子が18トリソミーでした。
    2回目の採卵で出来た胚盤胞です。
    1回目の採卵は良い胚盤胞ができず、2回目でようやくグレードが良い胚盤胞ができて、移植したのですが🥲
    グレードが良くても染色体異常の場合もあるので、グレードはアテになりません💦
    不妊治療は36歳からです。タイミング法、人工受精試しましたがダメで…あれよあれよと、体外受精へ。
    でも、すっ飛ばして最初から体外受精にすれば良かったと思いました。

転院して、3回目の採卵をしました。さすが専門のクリニック!
    結果が良すぎて、ビックリでした🥹
    pgt-aを利用し、正常胚が3つありまして、その中の1つを移植しました。その時の子の胚盤胞が娘です。
    まだ正常胚が2つあるので、今年の秋ごろに移植する予定です。
    高齢ですが、2人目を諦めていません☺️

体外受精の時の生活に関して、
    とにかく身体を冷やさないようにしていました。職場は夏場に冷房効きすぎて大変でしたが🥲
    厚着してました💦
    ラクトフェリンのサプリ、葉酸、ビタミンE飲んでました。
    ベルタのサプリが色々と含まれていたのでベルタ飲んでました。
    ラクトフェリンに関しては子宮に乳酸菌が少ないと着床しにくいそうで、乳酸菌を増やすために飲みました。
    あとは採卵前に糖質を控えていました。それは妊活専門の鍼灸の先生から言われました。

仕事はフルタイムではなく、時短に切り替えました。
    ストレスを溜めたくないので、できない事はできないとハッキリ言えるようになりました笑

1回目、2回目の採卵では生活の事はあまり意識していませんでした。
    3回目で生活や習慣も見直して自分にできる限りの事をしました。
    あとは神社で神頼みでした🙏

• 3月25日
  • きぬさや

きぬさや

お返事ありがとうございます。
    専門のクリニックというのはARTクリニックやIVFクリニックということでしょうか?
    それともPGT-Aなどを請け負っている体外受精の中でも特殊な病院ですか?

またPGT-Aをした結果正常胚ではなかったものもやはり見つかったのでしょうか?

トリソミーは体外受精を使うと発生しやすいと言いますが、私は前回の妊娠は自然妊娠の赤ちゃんだったので、そもそも体外受精の病院選びなど初めてで…すみませんが教えていただけると幸いです。

鍼灸治療は私も1人目妊娠のときから利用してます!
    糖質を控えるように…等似ているところも多々あるなぁと感じます。
    神社参拝もトリソミーの子とのお別れの休職中行いました😅
    できることをやっていき後は待つ感じなんですかね🥹
    すみません、質問と感想がまぜこぜになってしまいましたが、お返事お待ちしております。

• 3月26日
  • きぬさや

きぬさや

すみません、
    pgt-aを受けられる専門のクリニックと記載されてましたね💦
    よく読んでなくてすみません。
    前の病院は不妊治療以外も行う婦人科のような感じだったのでしょうか?
    それともその病院はその病院で体外受精など生殖医療専門のクリニックだったのでしょうか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私で何かの役に立てるなら何でも聞いて下さい☺️

専門のクリニックはARTクリニックです。
    私は田舎に住んでいて、体外受精ができる病院が一箇所しかなくて😂
    転院したARTは治療法も一人一人に合った方法であったり、培養士の方もベテランで、プライバシーの配慮も素晴らしいし、大違いでした。
    もともと通っていたのは個人の病院で産婦人科でした。誘発方法が全員一緒であったり、腑に落ちない治療もありました💦
    最初から遠方のARTにしておけば良かったです。

最初に通っていた病院はもともと婦人科のクリニックなので、不妊治療の専門ではなかったと後から知りました🤣
    でも、田舎なのでそこしか選択肢はなかったのです。

ARTクリニックで採卵した時に胚盤胞が7つでました。
    その中の6つをpgt-aに出して、3つが正常胚でした。
    2つは異数胚(染色体異常)、1つは判定不能という結果でした。
    私の年齢では胚盤胞ができても半分以上が染色体異常と聞いたので、私の中では良い結果だと思ってます😉
    きぬさやさんはお若いので、染色体異常の割合はかなり低いと思います。
    35歳から割合は高くなるそうです。

病院選び迷いますよね😓
    きぬさやさんの住まいが田舎ではなく、クリニックの選択肢があるのであれば、より専門のクリニックの方が良いと思いますよ😉
    口コミやママリを参考にされるといいのかな、と思います。

• 3月26日
  • きぬさや

きぬさや

ご丁寧に詳細な説明ありがとうございます😭
    pgt-a資格ありのARTクリニックに行くまでが4時間もかかるんですね💦
    とはいえ産婦人科が追加で行なっている不妊治療だと設備も整ってなかったり先生や看護師の方の様子もまた違いますよね…
    私も血液検査などは普通の婦人科で行いましたが人工授精行わないと体外受精にステップアップできなかったのと先生が合わなかったので今の病院に転院しました…😌

当方、都市部に住んでいるのでどの病院も比較的近い場所にあるのかなと思います。
    ただ実績のある病院は予約が立て込んでいるようで新規の予約は中々取れず順番待ち…みたいな状況が多いです😅
    また子どもと一緒に行けない割に休日など幼稚園に預けれない場合の預け先も用意されていない病院が多かったり…

すみません、愚痴のようになってしまいしたが、
    今通ってるARTクリニックは開院してからまだ数年しか経っておらず治療実績など他院に比べるとまだあまりないです…
    ただ先生たちはいい方なので先生のpgt-aはお金もかかるし、次またそうなる可能性は低いとお話してくれました。

ママリさんのおっしゃるように、年齢によるところもあると思うのですが、前回29歳の自然排卵での妊娠でトリソミーだったということは自分の中にはいい卵が年齢以上に少ないのかな…と思ってしまいます😭
    また今回妊娠した場合はNIPTを受け早期に確認しようとは思いますが、それでは遅いかな?でも卵作ったらお腹に入れてあげたい…みたいな気持ちがぐるぐるしてます…
    私は今回トリソミーでもまた、気を取り直して妊活したい!という気がありますが、ママリさんはniptで再リセットみたいなのはもう無理って感じでしたか?
    もし嫌なことを聞いていたら申し訳ございません。
    私より週数も長かったので心身共に痛みもまた違うかと思いますがお考えお聞きしたいです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都市部だと医療機関は充実してそうですが、その分混み合っているというデメリットもあるのですね💦

流産の原因はほとんどが染色体異常で、妊娠初期に流産される方はたくさんいらっしゃると思います。
    染色体異常のほとんどは着床しても流産してしまうので、その中で18トリソミーの子を妊娠する事自体も本当に珍しいと思います。

質問にあったniptで再リセットに関してですが、
    私の場合はトリソミーの子を妊娠した時に妊娠初期から絨毛膜下血腫でずっと入院していました。ベッドから一歩も出てはいけない絶対安静の入院で、導尿までされてました。
    その頃からメンタルやられてて…。
    辛い入院でも赤ちゃんがいるから乗り越えられました。
    それなのに、エコーで胎児異常を指摘されて、羊水検査を受けての結果だったので…。
    また妊活して同じ事が起きたらもう自分が無理だな…と思いました。
    そして、私の場合は年齢の事も大きかったと思います。
    やみくもに移植しても、ただ時間が過ぎ去っていってどんどん老けて着床できない身体になるのではとも思いました。
    pgt-aで正常胚を移植した方が成功率も高いし少しでも早く妊娠出産できるのかなと考えました😊
    きぬさやさんのように若ければ違ったと思います。

18トリソミーの子は第一子で私には他に子どもがいませんでしたので…。
    でも、今は最愛の我が子がいるので、また考え方は違ってくるのかな、とも思います。

もしniptをしてみて、トリソミーの中でもダウン症だったらすごく悩むと思います。
    実際、前回の妊娠で胎児異常を指摘され、ダウン症だとずっと思ってました。
    羊水検査の結果が出るまで、ダウン症なら産もう!と思っていました。
    生きられる障害なら産もう!というのも命の選別なんですかね😢
    難しいです。すごくすごく悩むと思います。

• 3月28日
  • きぬさや

きぬさや

お辛いことにも関わらず、詳細に教えていただきありがとうございます。

18トリソミーでも妊娠中の症状に差があるのだなと思いました。
    私の場合ですが、12週の検診まで特に出血や腹痛などありませんでした。
    唯一あるとすれば卵の成長が週数と合っておらず出産予定日が中々定まらないことくらいでした。
    そしていきなり12週の検査でNTが5mmあるから一度専門医に見て欲しいと言われ、絨毛検査などできる病院に移りました。(紹介された病院は普通の産婦人科などではなくNIPTや絨毛・羊水検査だけ行う特別な病院でした)
    そこで赤ちゃんを見てもらうと心拍が安定しておらず、心室が片方潰れている状態にあることがわかりました。
    絨毛検査を受ける前にそのことがわかり頭が真っ白になりました。絨毛検査は羊水検査に比べリスクがあるので医師の判断もあるのかと思いますが、医師は私のほうの体調に問題なかったこともあり、今の週数で検査できる絨毛検査を勧めてきたので流れに従いました。
    結局産むまで出血することはなく頑張ってくれた赤ちゃんだったのですが、無理させていたのかもしれません…

ただ幸せな時間も多かったのでもう2度とは…というよりできた卵をお腹に迎え入れることはしてあげたいという思いも大きく難しいですね…
    また二転三転しますが、自分の卵を信じたいみたいな気持ちもあります…
    でもこれで何回かダメだったり、niptでダメとかだったらpgt-aにしとけば…とか思うんですかね…
    難しいですね…

• 3月28日
  • きぬさや

きぬさや

連投ですみません。
    また体外受精をしたことがないからというのも大きいと思います。
    ママリさんの今のお子さん含むpgt-aした卵の数なんですが結構多いなぁと思いました。

先日クリニックの全体向けの体外受精会を受けた時は10個採卵して3個できればいい方みたいな感じでした…
    私より年上の方もいたと思うのでそういう方に合わせたのかもしれませんが、
    そうなってくるとpgt-aできる卵とかも限られてくるのかなとか…
    私はAMH7.11だったので先生からは多分平均より卵取れると思いますよ〜とか言われましたが、一回しか測ってない値だし大丈夫だろうかとか悶々としてしまいます。

体外受精してみたら今はまとまってなくても、今回のが無理だった場合次回はpgt-aにしようとかもう少し考えがまとまってきますかね?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

妊娠中の症状は自然妊娠と体外受精でも違いはあると思います。
    助産師さんからは体外受精は切迫流産のリスクが多くなると聞きました。
    人によると思います。あとは年齢ですかね💦
    そして、医者の技術も重要です。技術が未熟な医者は移植をする際に、子宮を傷付けてしまうらしいです。それで出血するそうです。私が最初に通っていた病院では体外受精で妊娠できた方の絨毛膜下血腫率は高いらしいです。
    転院した専門のARTクリニックでそんな事は起きませんでした。

きぬさやさんはお若いです😉
    羨ましい限りですよ👏
    自分の卵を信じてあげても良いと思います✨
    年齢的に染色体異常は本当に少ないと思います!

30歳で体外受精をされる方は少ないと思うので、10個採卵して、3個というのはそれなりの年齢の方達も含めた平均的な数値なのかと思いました🤔

私がpgt-aを受けた時には採卵する際に、何個pgt-aに出したい?と聞かれました。
    無理だろうなと思いながらも、6個出したい、と伝えました。
    奇跡的に胚盤胞は7個できました。
    採卵できたのは13個だったので、7個も胚盤胞になったのは驚きでした😳

なので、アラフォーの私がこの様な結果だったので、きぬさやさんならもっとできると思いますよ☺️
    自信持ってください!!

その中の胚盤胞の一つが、かわいい娘なので、感慨深いです🥹
    違う胚盤胞を戻していたら、娘じゃなかったと思うと、怖くなります🤣
    秋ごろにまた移植する予定です。

• 3月30日
  • きぬさや

きぬさや

お返事ありがとうございます。
    体外受精ならではのトラブルっていうのはあるんですね🥹
    出血や流産は怖いけれども、今のうちから挑戦することで時間がかかってもまだ大丈夫と思えたら…と思います😅
    私は24歳のときに結婚したので令和待ちやベビ待ちで結構時間は使った気がしちゃってますが…🤣

怖さを払拭することはできないけれども、とりあえず後悔なくやってみようと思います!
    せっかくだし保険でやってみて、その間に万が一のpgt-a等に備えるお金も準備できればと思います笑

いろいろお答えいただきありがとうございます♪
    自分を信じて頑張ってみます!!
    ママリさんも2人目のお子さんの移植うまくいきますように😊

• 4月2日