※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りと胎動の違いが分からず、38週で予定日が近いため、予定日を超過してほしい気持ちもあります。胎動は足が動くと胃が痛くなるが、下腹部が痛くなるときは胎動かお腹の張りか不明。座ったり寝転がったりして様子を見ているが、下腹部でも胎動があることに疑問を持っている。

経産婦ですが、恥ずかしながらお腹が張っているのと胎動の違いがいまいちよくわかりません😅

38週です。
年度末が予定日のため、できれば予定日を超過してほしい気持ちがあります😵‍💫

1人目は予定日超過の完全破水から始まったので、陣痛のことをいまいちよく覚えていなくて💦

胎動は今でも強めにあります。
基本は足が動いているので胃のあたりがぐーっと痛くなるのですが、ごくたまに下腹部がぐーっとなるときがあり、それが胎動なのかお腹の張り?なのかがよくわかりません😅

下腹部がそうなったときは陣痛に繋がらないように…と思い、座ったり寝転がったりするようにしています😅

でも下腹部でも胎動ってありますよね?
しゃっくりならあからさまにひくひくするのでよくわかるのですが、、、

コメント

🫥

下腹部も胎動ありました!頭位なのであれば下腹部でパンチ🤛、骨盤位なのであればキック🦵してると思います🤔
私は逆にひゃっくりが分かりませんでした😅
正産期は37週からなのでそのまま動いてしまってもいい気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月19日
茜

私も自信が無いのですが、お腹が張ってる時は横になってても頭に血液がぎゅいーんと集まってくる感じとお腹がいつもより硬い気がするのがセットな感じです。
NSTの時に上記のお腹張ったかもという感覚があると5割ぐらいの確率で張ってました。5割なので信憑性無いんですが💦

下腹部でも胎動あります。なんなら子宮口に向かってパンチしてない!?と思うような胎動で股部分がツーンと痛くなる時もあります。

ご家庭の事情等でできれば来月に……とかいろいろありますよね。我が家も来月が帝王切開予定日ですが、切迫で入院してるため、赤子に早まるなー早まるなーと念を送ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 3月19日